三日坊主のすすめ | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

突然なんだけど…

 

 

コツコツと継続することが大事

決めたことは最後までやり通すべき

 

と、言われて

 

 

「いや!そんなことはない!!」

って、反論する人…いるのかなぁ?

 

 

続けることや、最後までやり切ることを

重視する人が多いような気がするんだけど

 

 

あなたは、どう思う?

 

 

 

自分の経験からそう思っている人もいるだろうし

 

学校の先生に言われたり

結果を出している人が、そう言ってたりするから

 

なんとなく、この価値観を受け入れている人もいるかもしれないね。

 

 

勉強を始めてもスグに飽きちゃう子どもを見て

「コツコツ続けられなくて、将来大丈夫かしら」

 

とか、

 

自分で始めたいと言い出した習い事を「辞めたい」と言い出した時も

「自分でやるといったんだから、最後まで頑張りなさい」

 

って、いっちゃったり、ね。

 

 

 

もちろん、やり切るチカラは大切だし

継続することで、身につくことも確かだよね

 

 

大切なことだからこそ

出来てないとダメ出ししたり、心配したりするんだけど。

 

 

 

一方で

 

継続することや、やり切ることを

重視しすぎることの弊害もあって。

 

 

無理しすぎてしまったり

 

続けられない自分を、必要以上に責めてしまって

 

気持ちと身体がバラバラになってしまったり

好きだったはずのことが、嫌いになってしまったりするかもしれないよね。

 

 

 

私が思う「大きな弊害」は

 

他の選択肢を選びにくくなること、と

 

続けられない(かもしれない)と感じて

新しいことに

チャレンジできなくなってしまうことなんだよね。

 

 

 

違うやり方があるのに気づかなかったり

 

辞めるタイミングを見誤ったり

 

新しいチャンスが来ているのに

キャッチできない…ってこともあると思うの。

 

 

 

なので、塩入的には

 

 

コツコツと継続することが大事

決めたことは最後までやり通すべき

 

は、

 

そうなんだけど、それだけではない!

 

って感じかなーー

 

 

 

特に

新年がスタートして、心機一転

 

新しいことを始めたところだったり

これから、始めようとしてたり…するじゃない

 

 

 

そんな時こそ

「三日坊主」を目指すことをお勧めしたくって

 

 

 

三日坊主という言葉は

 

出家しても、三日経ったら

俗人に戻ってしまう人がいることに由来するらしくて

 

 飽きっぽい、とか

長続きしない、のように

 

ネガティブな意味でつかわれることが多いけど

 

 

視点を変えれば

 

出家にチャレンジすることが出来てるし

出家は自分にあわない…と、判断することが出来てるんだと思うの

 

俗人に戻ったからこそ

違う生き方にチャレンジできるようになっただろうしね。

 

 

結局は、

 

本人が納得して

満足のいく生き方が出来るかどうか

 

…が、大切なんじゃないかなぁーと私は思うワケ。

 

 

 

三日坊主を目指していると

いろんなことを次々と始めることに抵抗がなくなるし

続けれれないことを無駄に責めなくてすむじゃない?

 

 

そのうち、自分にフィットしたことや、やり方が見つかると思うのよ。

 

 

まずは、三日坊主をやってみて

自分が感じたことに従えばいいんじゃないかな

 

もっと続けようと思うかもしれないし

ちょっと違うな、と思うかもだし

 

違う方法なら続けられるかもしれないし

いさぎよくやめる選択をしたってOKだし

 

 

そこから、また

三日坊主にチャレンジしてみる…って感じ。

 

 

私は、やりたいことを始めても

すぐ別のことを始めちゃって、長続きしなくって。

 

熱しやすくて冷めやすい自分はダメだなーって

いつも失敗ばかりだな…って自分責めをしてたんだけど。

 

三日坊主を意識し始めてから

「失敗する怖さ」みたいなものも薄らいだって感じてるよ♬

 

 

続けられないことは、失敗じゃなくて

 

自分にフィットすることが見つからない方が

私の人生にとって、失敗だなーって思うから。

 

 

三日坊主のススメって、もしかしたら…

 

やりたいことが見つからない!

とか

好きなことがわからない!

っていう人にも、有効かもしれないね♡

 

 

 

へぇーーー

それならできるかもーと感じたら

 

三日坊主にチャレンジして

どう感じたかを聴かせてねーー

 

 

 

 

 

「人生まるっとうまくいく♡」
塩入和代のメルマガ
 

 

クリックすると、リザーブストックの登録画面に遷移します。
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

 

 

 

お読みいただき感謝♡

 

私たちは 幸せにしかならない。

 

 

 

 

たった2つの質問で

悩みが悩みでなくなるストレスクリアⓇ

 

無意識から

あなた自身の大切な言葉が溢れだす

ストレスクリアコーチ・トレーナー
 

山積みの問題や悩みから

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす

どんずば☆セッショニスト 塩入和代

 

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

お問い合わせ
プロフィール     📧メール:shioirikazuyo@gmail.com

 

♡♡ 塩入和代のSNS ♡♡♡
instagram   / facebook  / Twitter / メルマガ