自己肯定感に関する勘違い | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

 「あぁ…私に自信があったらなぁ」

「うちの子…自己肯定感低いかも…」

と思うことはありませんか?


私は、しょっちゅう思っていました( *´艸`)

自分に自信がないので

子どもが自信なさげにする姿にザワザワしっぱなしでした。


人前で話す時、緊張しすぎて

堂々と発表できない自分がイヤで


自信がなくて、

はっきり「こうです!」と言いきれない自分が

とってもイヤでした。


ママ友や

仕事関係の人やと話すときも

自分の意見は正しいと思っているのに

それを主張できなくて


ついつい…

八方美人みたいになったり


当たり障りのない返事をしていたり

心にもない事を口走ってしまったり…


「もっと自信を持ちたい!!」


と、たくさんの知識や

裏付ける情報や理論を身につけようとしてきました。


やったことない事にチャレンジしたり

コミュニケーション術を学んだり 

資格をとったり…もしました。


その時は、自信が持てたように感じるのですが

それも、ほんの一瞬で。


自分より

もっと出来る人や

もっとすごい人を見ると


「まだまだ私はダメだ」

と、落ち込んで。


頑張って自信を手にした分

落ち込み方もひどいモノでした。


どうやれば

自分に自信を持つこと出来るのだろう?

と、思っていました。


そんな私が

ホンモノの自己肯定感を

手にするきっかけになったのは


「塩ちゃんのいう“自信”は

劣等感をひっくり返して

優越感にしているだけで

本来の自己肯定感とは違うよ」


と、学びの場で

先輩トレーナーにいわれたことでした。


え?

私がずっと「自信」だと思っていたものは


劣等感をひっくり返した

ただの「優越感」だったの?


と、衝撃を受けたのです。


確かに。


誰かより優れている事や

誰かより出来る、という事で

「自信」を積み上げていったとしても


上には上がいるので


いつまでたっても

「ゆるぎない自信」に

たどり着かないな…と思ったのです。


「自分の良いところを書き出しましょう」

とか


「出来ていることを見るようにしましょう」 

というやり方も


対処療法的になりがちで


「出来ていることがあるから良いじゃん」

と、開き直ったり


ポジティブシンキングの罠にはまり

こじらせがひどくなったりします。←実体験。


 


では、どうしたら?という事ですが。


まずは「自己肯定感」を理解すること。


そして


「自己理解」を深めることで

自然と自己肯定感も深まっていきます。


私は

「わが子の自己肯定感を高めたい」

と、頑張るおかあさんに


是非「正しい自己肯定感」について

知ってほしいと思っています。

 

 


私は、良かれと思ってやってきたことが

「逆効果」だった…という経験をしてます。


本当に、もったいなかったな、と感じてます。


「自己肯定感を上げたいと思っているのに、

 何をしても上がらない…」

ということを繰り返してきた人ほど、


変化を感じ

いままでのやり方が違っていたことに

気づいていただけると思います。


私自身が、そうでしたから( *´艸`)


おかあさんが

「正しい自己肯定感」を手にすること。


それが

あなたの人生を

豊かにするだけでなく


子どもや、家族も幸せにします。





ご自身の価値観を大切にしながら

本当の自己肯定感を手にする3DAYです。

 

座学ではなく

体感型のワークショップなので


3日間だけで

変化される方もいらっしゃいます。

 

 

もう少し、お席をご用意しましたので

タイミングが合う方は、是非どうぞ♡


✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽


ストレスクリア心理学講座【3日間チャレンジ】


◆開催日時

 6/30(木)・7/7(木)・14(木) 21:00~23:00

◆講師:森優洵・塩入和代コーチ

https://resast.jp/events/715778

 

 

塩入和代の公式LINE

~子育ても人生も まるっとうまくいく~

 

あなたの人生に役立つイベントやお茶会など

ご案内が最優先で届きます♡

 

 

お読みいただき感謝♡

 

私たちは 幸せにしかならない。

 

 

たった2つの質問で

悩みが悩みでなくなるストレスクリアⓇ

 

無意識から

あなた自身の大切な言葉が溢れだす

ストレスクリアコーチ・トレーナー

 

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす

山積みの問題や悩みを宝物に変える

どんずば☆セッショニスト 塩入和代

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

お問い合わせ
プロフィール      メール: shioirikazuyo@gmail.com

 

♡♡ 塩入和代のSNS ♡♡♡
instagram   / facebook  / Twitter / メルマガ