投影は、自分が自分のなかに隠れている面を教えてくれている | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

 

 人は自分を守るために、嫌な自分を隠してしまう

 

 

投影をしている心のなかをたとえるとすると、

お城の部屋に許せない自分を押し入れて、

鍵をかけているような状態です。

 

たとえば

「どうしてもこんな人は許せません!」

と思う人が目の前にいたら、

相手を叩いてしまうかもしれない。

 

もし、そんな自分が表に出てしまったら、

自分もまわりから袋叩きにされてしまうかもしれませんよね。

 

だからこそ、絶対に表に出てこないように

「あなたが前に出ると大変な目にあうのよ」

と死ぬまで閉じ込めてしまうのです。

 

なかには、子どものときに親にひどく叱られた経験から、

叱られるような自分が出てこないように心の奥深くの部屋に入れて鍵をかけ、

「いい人」を演じているのかもしれません。

 

人のなかには「いろいろな自分」が存在しているので、

残った人たちで無理やり「いい人」を演じていこうとします。

 

投影は、そういった心の状態を、

嫌な人があらわれるという方法で教えてくれているのです。

 

 

 自分を守るために、いい自分を隠す人もいる

 

 

ダメな部分ではなく、

親に叱られてしまったことが原因で、

いい自分を隠しているというケースもあります。

 

子どもの頃に親に叱られた体験から、

自分を出してはいけない、

人より目立つといけないと感じている場合もあるでしょう。

 

 

 「投影」は他人を変えることに使わない

 

 

 投影の使い方で注意してほしいのは、

「あなたはこういうところがダメだよね」

と言われたときに、

その人に対して投影の話をしないということです。

 

たとえば上司から

「お前は遅刻して何をやっているんだ。しっかり仕事をしろ」

と言われたときに

 

「それはあなたの投影ですから、

あなたがしっかり仕事をしたほうがいいのでは?」

というように返してしまうと、

とんでもないトラブルになるでしょう。

 

本人としては、学んだことを言っているだけなのですが、

言われたほうとしては

「なんて失礼な人なんだ!!!!!」

と、腹が立ってしまいますよね。

 

投影の考え方を人に対して向けるとトラブルの元になってしまうので、

あくまでも自分に対して使うことをおすすめします。

 

 

 

 

 

♡人生まるっとうまくいく♡

塩入和代からお手紙が届きます♬


     

「人生まるっとうまくいく♡」メルマガ  

 

クリックすると、リザーブストックの登録画面に遷移します。
解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

 

 

塩入和代の公式LINE

~子育ても人生も まるっとうまくいく~

 

あなたの人生に役立つイベントやお茶会など

ご案内が最優先で届きます♡

 

 

お読みいただき感謝♡

 

私たちは 幸せにしかならない。

 

image

 

たった2つの質問で

悩みが悩みでなくなるストレスクリアⓇ

 

無意識から

あなた自身の大切な言葉が溢れだす

ストレスクリアコーチ 
 

山積みの問題や悩みから

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♬

どんずば☆セッショニスト 塩入和代

 

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

お問い合わせ
プロフィール      メール: shioirikazuyo@gmail.com

 

♡♡ 塩入和代のSNS ♡♡♡
instagram   / facebook  / Twitter / メルマガ