スゴイ自分では、人の役になんか立てなかったんだ | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

自分が嫌いな人

自信がないと思っている人

なぜかイライラしちゃう人

他人に「してほしい」期待をしちゃう人

「こうするべき」という言葉をよく使う人

⠀ 

それは、私。

全部、私の中の私。

⠀ 

 

 

「私」と、ひとことに言っても

 

人は多面的なので

 

私の中にもいろんな私がいる。⠀ 

 

 

 

「好きな自分」と「嫌いな自分」も、いる。

⠀ 

⠀ 

チャレンジしてる自分は、好き。

 

でも、

 

うまくできない自分は、キライ。

 

⠀ 

⠀ 

⠀ 

⠀ 

「できない自分」でいることは

自分で自分が許せなかった。

 

だから、それを克服しようと努力し続けてきた。

⠀ 

⠀ 

⠀ 

いろんな方法を試したり

上手くいかない理由を分析したり

⠀ 

お金をかけて学べば

有効な方法が身につくかも…と思ってやってみたり

 

上手くいってる人の真似をしたり

⠀ 

でも…

⠀ 

⠀ 

努力すればするほど、苦しくなった。

 

どれは「努力」とか「行動」が苦しいのだと思っていたけど

 

どうもそうじゃなかったみたいなんだ。

⠀ 

⠀ 

⠀ 

そして

 

なぜか

 

他人のことも許せなかった。

 

 

 

どうしてあの人は出来ないのか?

どうしてあの人はわかってくれないのか?

⠀ 

って、イライラしていたし

⠀ 

 

 

自分が理解できない事や

自分が信じているものからずれたものは

 

「間違っている!!」と決めつけて

 

自分の正しさを主張したり

バカにしたり、見下したり。

 

その人を見下すことで

 

自分が正しいんだ、とか

私の方が優位なんだ、とか

 

思いこもうとしていたんだろうね。

⠀ 

⠀  

⠀  

今思うと…

周りの人は迷惑だったろうね(笑)。

 

 

 

⠀ 

ナチュラルに人を見下しているくせに

 

「私のことを誰もわかってくれない」

とか

 

「私には、友達と呼べる人がいない」

って思っていたんだよね。⠀ 

⠀ 

⠀ ⠀ 

 

 

 

私は自分に自信がないから

「何かをできる自分」になろうとしていた。

 

 

そのためにめっちゃ努力したけど

周りから認められた…という感覚になれなかった。

 

周りに認められたら

自分に自信が持てるって思っていたんだ。

 

だから、もっと「スゴイ自分」にならないと…って

もっともっと頑張った。考えた。工夫した。行動した。

 

そのくらい頑張らないと

誰も私を必要としてくれないんだ…って思っちゃったんだね。

 

 

⠀ 

だから、誰かと話すときは

 

その人にとって

「役に立つ話をしなくては」と思っていたし

 

その人の役に立つには

気づいていないことを「指摘してあげられる」事だと思っていたし

 

それが出来たら「スゴイ自分」になれると思っていたんだ。

⠀ 

⠀ 

 

でも、さ。

 

こうして書いていても反吐がでそうなんだけど。

 

 

頼んでもいないのに

あれこれと指摘してきて

 

あなたは間違っている!

そのやり方より、このやり方の方が良いよ!

あなたのために言っているのよ!

 

なーーーんてヤツとは、友達なんかになりたくないよね(笑)。

 

 

 

でね。

 

最近ようやく

 

「人に教えられたことは、あまり役に立たない」

 

ということが腑に落ちたんだ。

 

 

今までに

いろんな講座を受講したり

セミナーや座談会にも参加してきた。  

 

知ることがすべての解決策だと思っていたから。

 

⠀ 

でも、知るだけでは、

本当の解決にはならないんだ。

 

 

知ったことで、満足してしまう

知ったことで、解決した気になってしまう

 

もしくは

 

知ったけれども本当は納得できていない

知ったけれども心底信用することが出来ない

 

 

さらには

 

知ってしまうと、

自分で気づくチャンスがなくなってしまうんだ。

 

 

 

自分で そうか!と気づいたこと

自分で 実際に体験したこと

自分で 本当だ!と思ったこと

 

 

その中にしか、自分の真実はないんだ。

 

 

 

だから、私が目指していた「スゴイ自分」って

 

相手の役に立つどころか

 

相手の気づきを奪ってしまっていたんだ…って。

 

 

役に立ちたくて

必要とされたくて

やってきたことが

 

望みとは正反対のことだったんだって気がついた、

 

 

 

そこでようやく

 

「出来ない自分」を許せなかったことが

全てのスタートだったな、って気がついて

 

どうして許せなかったのか、にも気がつくと

 

不思議なことに

 

他人も許せるようになってきた。

⠀ 

 

 

自分と他人が違うのは当たり前で

⠀ 

意見や価値観が違っても

 

「あなたはそう思うんだね」と受け止められるようになった。

⠀ 

⠀ 

今、すごい勢いで

目の前の現実が変わっていっているのは

「出来ない自分を許せた」ということがあると思う。

⠀ 

⠀ 

⠀ 

自分が許せない、という想いがあると

⠀  

自分を否定してしまったり

周りを否定したり、許せなかったりするんじゃないかな、

⠀ 

⠀ 

⠀ 

⠀  

そんな時は

⠀  

「自分を満たす」なんてものでは

ぜんぜん追いつかないくて

⠀ 

ホテルのラウンジでコーヒーを飲んでも

今日できたことをノートに毎日書いても

「いいね」をたくさんもらっても

ポジティブなアファメーションを唱えまくっても

周りの人から「すごいね」って言われても

 

⠀ 

正直、何も変わらない。

⠀ 

⠀ 

 

「ダメな自分を許す」

「出来ない自分を許す」

⠀ 

いいとか悪いとか

変わるとか変わらないとか

 

両極の話でなくて

 

ゆるす…って感覚が大事なんじゃないかなって思うんだ。

⠀ 

 

それから、私は

「何かを教えなきゃ」と思ったり

 

自分が正しいと思う方向に

他人をコントロールすることを、辞めていこうって思ったんだ。

 

今も、その練習中。

 

気を付けなくても

自然に出来るようになるために

 

今、ストレスクリアを続けているんだと思う。

 

 

ストレスクリアのセッションは

ただ、2つの質問を繰り返すだけ。

 

ただただ

クライアントさんの側にいて

そのすべてを感じながら

聴いている時間が

 

その人だけの真実にあふれていて

その人だけの気づきに心がふるえるんだよね。

 

 

自分で気づくと

自分を許せるようになるんだなぁ。

 

☆。.::・゜。.::・'゜☆。.::・゜。.::・'゜☆。.::・゜。.::・'゜☆。.::・゜。.::・'゜☆

 

 

【テーマのないお茶会】
8月17日(火)10時から11時30分
ZOOM開催☆参加費無料
 
▼参加ご希望の方は、LINEから
「参加しまーす♡」とメッセージをラブレター

 

 

塩入和代の公式LINE

~子育ても人生も まるっとうまくいく~

 

あなたの人生の役に立つイベントやお茶会など

ご案内が最優先で届きます♡

 

 

 

 

 

お読みいただき感謝♡

 

私たちは 幸せにしかならない。

 

 

たった2つの質問で

悩みが悩みでなくなるストレスクリア

 

無意識から

あなた自身の大切な言葉が溢れだす

ストレスクリアコーチ 

 

問題や悩みから輝く宝物を見出す匠
本当の望みに気づいて未来を喜びで満たす
幸せトレジャーハンター

 

セッショニスト 塩入和代

 

 

 

わたしのゴールは 
世界が穏やかで平和で豊かであること☆

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

塩入和代のメルマガ ♡人生まるっとうまくいく♡ 事前登録はコチラ

☆各種セッションの優先案内☆Reservation priority♡Kazuyo's session コチラからどうぞ♡

不登校のおかあさんが話す会 参加希望・聞いてみたい事などは コチラから♬

 

お問い合わせ
プロフィール      メール: shioirikazuyo@gmail.com

 

♡♡ 塩入和代のSNS ♡♡♡
instagram   / facebook  /メルマガ(事前登録受付中