こんにちは。今日はしとしと雨ですね。

明日はまだ平日で、明後日以降祝日在宅パラダイスなのでその時に書こうかと思った

けど、今日休みで雨で予定もないので書くことにしました。早いほうが記憶も鮮明

やしね。ではいきます。

 

昨日一般歯科、レガデンタルクリニックへ行ってきました。例のアレです、あれ。

リンク貼ったけど、虫歯治療した歯の隙間ね。昨日がその予約日だったの。

確か予約したのが4月の初めか。痛み無いしいつでもいいか~なんて思ってたけど、

一昨日の日曜日、なんとなく、ほんまになんとなくやけど夜ご飯食べてる時に、痛みというかちょっとした違和感があって、それは虫歯のせいなのかどうなのかはわからへんのやけどぞわぞわした気持ちで歯医者へ行きました。

 

まずは診察前に前回から結構日にち経ってるとのことでレントゲン撮影。

そんな経ったかな? と思ったけど、半年近く経ってんのね。月日経つの早いわ。

 

ほんで、まずは衛生士さんが歯と歯茎のチェックして、「あ~、これか。段差ですね。院長来るのでお待ち下さい~」ってしばらく待って先生が登場。「なんだか、

隙間? 汚れやすくなってるとか...診てみましょう...」って診て下さって、金具らしきものでがちがちやって、なんか言うてはるんやけどいかんせんぼそぼそ話す方なので

何をおっしゃってるかがよく聞き取れない(笑)。ただ、「虫歯にもなってないし、

なんともない。ただの隙間。周りの歯とのあたり? も問題ないので大丈夫ですよ。

特にやることはないです」って言うのはしっかり聞こえたので大丈夫なんやろう。

結局これだけでおしまい。クリーニング勧められるかと思ったけどそれもなし。

 

今日は160円ぐらいかな~...なんて思ってたけど、お会計なんと3360円。たか!!

と思ったけど、レントゲン撮ってるし初診扱いになるからしょうがないか。にしても

高いな~何もしてへんのにな~(レントゲンしたやろ)と思いながら本気のスーパー

寄って帰りました。

 

で、最近はお金の動きをきちんと把握するためにかんたんな家計簿アプリにその日

使ったお金を入力するんやけど、まずはスーパーのお金入れて次に歯医者の領収書

見て、いつもならそんな真剣に見いひんのやけど、やっぱりまだ高いな~っていう

気持ちが残ってたのか(しつこい)何気に明細のとこ見たのね。ほしたらさ、[処置]

のところに[機械的歯面清掃処置]っていう項目があったねん。

 

 

これはもう字面からして明らかに歯の掃除的処置であることはわかるやん。

今日掃除やってないよ。一応ググってみると、

歯科疾患に罹患している患者さんに対して、ハンドピース類と研磨用ペーストを用いて行うプラーク除去のことを指し、2ヶ月に1回、72点を算定することができます

いやいや、やってない。どう考えてもやってない。

 

そこで今日やってみたことを改めておさらいしてみる。

 

・レントゲン

・うがい

・歯と歯茎のチェック

・診察

 

これのどこに[機械的歯面清掃処置]が含まれているのか...私は何回も繰り返し考えました。ネットもむっちゃ調べたし、「もしかしたら初診に含まれてるのかも」とか、

うがい? いや、あれはそこにおいてあるコップで真水でうがいしただけやし...。

 

写ってないけど点数は[72点]。この72点がお値段に換算していくらかになるのは

わからんけど、余計にお金取られてる可能性、というかやってないことをやってると

言われてるのかもしれない。これはなかなかもやもやする。値段よりそっちが気になる。歯科治療やしピンときいひんかもやけど、これさ、ファミレスでドリンクバー

使わんと水しか飲んでないのにドリンクバーの料金取られる、って考えるとイヤやろ?

って結局お金になってるけど、わかりやすく説明するとそういうことですよ。

 

どうしよう、言うべきか言わざるべきか...2~3分逡巡した結果やっぱり電話することにした。ひょんちゃんに聞いてみようかとも思ったけど、直接歯医者に連絡したほうが早いし、私が間違ってたなら素直に謝ればいい。

 

で、電話した結果確認のため一旦折り返しとなり、数時間後連絡があって返金対応となりました。金額は210円。額としては小さいけど、自分としてはもやもやが晴れてスッキリ。来週取りに行くことになっています。電話対応については今までのコールセンター対応スキルフル稼働で、極力嫌な感じにならないよう務めました(笑)。

 

今回病院を責めるとかそういう気持ちは全く無くて。人間だものエラーはあります。

むしろ自分にね、もっとちゃんと支払ってる内容把握しなあかんよ、という意味と、

あとは歯科に通ってるみなさんにもこういうことがあるかもしれないよ、という思い

で書きました。何年も前やけど、サイパンでホテルチェックアウトする時にろくに

明細確認せんと払って8,000円ぐらい損しそうになったことあったねん。全然成長

してないよね。でもこれでもう肝に命じた。お金と真面目に向き合う。貯めたい。

 

あと、結局何もしてもらえなかった隙間やけど、正直ホッとしてるといいますか、

この歯をもう一回掘り起こしてなんやかんやするのは自分でもちょっと怖いと思う

ところがあります。逆に悪くなりそうな気しかしない。痛みが出てからでは遅いの

かもしれないけど、痛くないのに触って、ほっとけば(歯磨きとかはちゃんとするよ)

よかったのに...と思うのもイヤやし。なので引き続き真面目に歯磨きして、上のちび虫歯と合わせて大事に大事に守ってやろうと思います。

 

ほんで、貯めてるお金やけど海外行くのほんまにキツそうやな。渡航費より現地の

食費とかシャレにならんぐらいになってるよ。ニュース見てびっくり。これはもう

国内で...とか思ったりもするけど、その円安のせいで今どこ行っても外国の方しか

いいひんやん。東京ひどいよ。銀座、渋谷、新宿外国人ばっかり。銀座に至っては

自分が外国来たみたいになってるもん。いつ財布すられるかわからんから、通勤時

リュックはいつも前に抱えてます。新宿でも常に前。電車降りても前。自分危機管理委員会発足した。特に私はスマホ見ながらが多いから(そっちやめなはれ)危ない。

 

あ、せっかくちゃんとした歯の話やったのにまたそれてる。もうやめます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

支払う前に金額と内容と持ってるお金、ちゃんと確認ね。