こんにちは。梅雨の晴れ間といいますが暑いですね。
夜勤出勤は一番暑い時に出てこないといけないので脇汗がすごいです。

もう乾いたけど。冷えてきたわ。

えー、前回はわたくしのただの愚痴にもかかわらず、たくさんの方に読んでいただけたうえに、いいねまでいただいて大変恐縮しております。

常にこのブログのことは気にしてるし、細かしょーもないネタはいっぱいあるのですが、いかんせん「矯正ブログ」となうってるだけに書きづらいところがあります。

でも、もうそういうの気にしない。

だからっていきなり映画のことを熱く語ったり、お下品すぎる下ネタに走ったりとかはしないけど、過去に書いたことに関連してたり、歯に少し関連してたり、時には

一人で抱えきれないこと(直近では広末の不倫とかねw)、書いていこうと思います。

 

で今日はね、電子マネーですよ。

 

前にもちょろっと書いたけど、私もう98%ぐらい電子マネーで、現金って滅多に

使わないんです。カードとアプリでせっせせっせポイントを貯めています。

現金払いを否定する気は全くないけど、コンビニで前の人がもたもた小銭数えて

るの待つのはちょっといらっとしてしまう。これはよくないね。気を付けます。

 

一応財布に現金3000~5000円ぐらいは入れとくようにしてるけど、一旦なくなると

なかなか補充しない。お金おろす手数料もったいないやん。

なので現金補充するタイミングって相方氏との割り勘分を精算して(うちは完全に

割り勘です)、現金もらってそれを財布に入れる、ってパターンが一番多い。

なんせエンゲル係数高いからさ。

 

で、今まではその場ですぐとか2~3回の食事して精算してたから、ちょいちょい

現金もらってたんやけど、最近は相方氏が帰る前に約一ケ月分をまとめてやるもん

やから、私のお財布には常に現金1000円ぐらいしか入ってないんですよ。

 

それでも特に問題ないし、友達とご飯行っても、今PayPayやらLINEPayやらで送金

できるじゃない。なのでそのままにしてたのね。

 

ほんで数日前よ(こっからようやく本題です)。

 

買い物しようと思って出かけたら、近くの八百屋にプチトマト売っててん。

一時期プチトマトについてよく書いてたよね。今日もリンク埋め込みまくりです。

ほんで、今もやっぱり食べてます。もう痛み確認はしないけどね(笑)。

 

で、その八百屋は本気のスーパーに行く道の途中にあって、スーパーよりお野菜が

より安い(ものによる時もある)、から行けるときは覗くようにしてるのね。

おつとめ品とかむっちゃお得よ。

 

で、まあ八百屋やしプチトマトぐらい売ってるのはあたりまえなんやけど、なんと100円やんか!!これは安い。最近は安くても138~158円、高いとこは198円ぐらいやったもん。これはもう5個ぐらい買うたるで~...と息巻いてふと思い出した。

今財布に300円しか入ってへんやん。なんちゅうこっちゃ。

 

そう、この八百屋安いけど現金のみなのよ。だからこそ安いんやろうけど、40過ぎた大人が所持金300円て...税抜き100円やから2個しか買えへん(´・ω・`)

それでもふたつだけ買いました。代わりに本気スーパーでブドウ買ったよ。

結局同じもんばっか食べてんのよね。いつかまた98円に戻ってほしいです。

 

今回は電子マネーというかキャッシュレスに慣れすぎたらあかんよ、っていうのと、

何があるかわからんからもうちょっと現金持ち歩かなあかんよ、というお話でしたがいまいちキレがないわりに長くなってすいません。

 

実は書き始めたのは結構早くて、今頃は書き終わってるはずやったのに、途中むっちゃめんどくさい電話があってさー。こっちからかけた案件なんやけど、なんで月曜に

しいひんかんたんやろ?自らめんどくさいのを起こしてしまった。大反省。

 

やっぱり土日は仕事するもんじゃないな、というかわざわざかけなくてもいいアウト

するもんやないわ。いい勉強になりました。やらなくていいことはやらない。

去年の誕生日に決めたはずやったのに。

 

そう、私去年の誕生日に決めたのです。今後はできる限りやらなくていいことは

やらない。もう自分からめんどくさいを抱えることはやめました。

やめたはずやったのにこの始末。なかなか性格って変えられんもんやね。

 

と、また話がとっ散らかりそうなので今日はここまでにします。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。なんかいまいちですいません。