大年神の系譜 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

好きなことを好きなように好きなだけ発信してます。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・★*・・・*

 

大年神には、沢山の御子神がいます。
『古事記』にのみ登場する神様で、その御子神達も有名な神様は少なく、
詳しく文献が残っている訳ではないようなので、番外的に載せてみたいと思います。
何しろ、須佐之男命の子孫ですしね。



まずは、神活須毘神ーかむいくすびのかみーの御子神
伊怒比売神ーいぬひめのかみ又はいのひめのかみーとの間の子
 大国御魂神ーおおくにみたまのかみー国土の神霊
 韓神ーからのかみー百済からの渡来神?
 曾富理神ーそほりのかみー新羅からの渡来神?
 向日神ーむかひのかみー京都府向日市で、稲作を推奨した神様。地名が名の由来?
 聖神ーひじりのかみー大阪府和泉市の聖神社の御祭神。
               神名は、「日知り」から来ていて、暦の神様である。
               聖神社は、信太の森にあることから、信太大明神とも呼ばれる。



光り輝く麗しき容貌の神 

香用比売神ーかがよひめのかみ又はかよひめのかみーとの間の子
 大香山戸臣神ーおおかがやまとおみのかみー里山を開いて、民が住めるようにした神

 御年神ーおとしがみ・みとしのかみー年穀を司る神

 


天知迦流美豆比売神ーあめしるかるみづひめのかみー との間の子
 奥津日子神ーおきつひこのかみー 別名 奥津彦命ーおきつひこのみことー

                        竈ーかまどーの神様

 奥津比売命ーおきつひめのみことー 別名 大戸比売神ーおおべひめのかみー
                         竈ーかまどーの神様
 大山咋神ーおおやまくいのかみー 別名 山末之大主神ーやますえのおおぬしのかみー
                       日枝神社・松尾大社の御祭神
                       丹塗矢に化して、玉依姫と結婚し、上賀茂神社の御祭神
                       賀茂別雷命ーかものわけいかづちのみことー
                       産んだことから、鳴鏑神ーなりかぶらのかみー
                       とも呼ばれる。
 庭津日神ーにわつひのかみー家屋の庭園の守護神
 阿須波神ーあすはのかみー足場の神・足下の神。足で踏んでいる所を守護することから、
                   旅の神様ともされる。
 波比岐神ーはひきのかみー屋敷神
 香山戸臣神ーかやまとおみのかみー清々しい山の香りを表す神?
 羽山戸神ーはやまとのかみー端山の神
 庭高津日神ーにわたかつひのかみー家屋の庭園の守護神
 大土神おおつちのかみー 別名 土之御祖神ーつちのみおやのかみー田地の守護神
   

 

羽山戸神ーはやまとのかみー大宣都比売神ーおおげつひめーとの間の子

 若山咋神ーわかやまくいのかみー若々しく生育している小山の神

 若年神ーわかとしのかみー若々しい種子の神 若沙那売神とは、夫婦神
 妹若沙那売神ーいもわかさなめのかみー幼い稲と大地の精霊 若年神とは、夫婦神

 弥豆麻岐神ーみづまきのかみー灌漑の神
 夏高津日神ーなつたかつひのかみー 別名 夏之売神ーなつのめのかみー 
                         稲の生長を促す夏の高い日差しの神
 秋毘売神ーあきびめのかみー稲の成熟に関係する女神
   夏高津日神秋毘売神は、稲が夏から秋にかけて生育と成熟することから、
                    稲作を司る神として、対を成している。
 久久年神ーくくとしのかみー稲の茎が伸び、成育していく過程を表す神
 久久紀若室葛根神ーくくきわかむろつなねのかみー若々しく成育した木と蔦で、
                                  新嘗祭の為の、新しい建物を
                                  建てることを象徴している神。
 
 
ここからは・・・亜紀がお送りします。
いや、なんて柱の数だっ。
 

神活須毘神
ひげを蓄えた見た目は50代くらいの男性。
頑固そう。

伊怒比売神
細面の一重の女性。
線も細いな。
無駄な肉が全くない感じ。

大国御魂神
父親似かな。
偉丈夫な感じ。

韓神
母親似?
一重で色白。
整った顔立ち。

曾富理神
背が低くてぽっちゃりしている。
筋肉質というよりは。
眉が濃いな。

向日神
色黒で背が低く筋肉質。

聖神
公家のような恰好をしている。
色白で最もお母さんに似ているかも。

香用比売神
美貌の神。
美しい黒髪にきめの細かい肌。
白いというよりは、象牙のような。
血色の良い顔色でほんのりピンクの頬に真っ赤な唇。

大香山戸臣神
爽やかな、好青年という感じ。
笑顔の口元からこぼれる歯が白い。

御年神
少女のようだけど男性??
ん?ん?
小さくて可愛い。

天知迦流美豆比売神
トランジスタグラマーとか昔言うたよな。
背が低いけどボリュームのあるプロポーション。

奥津日子神
髪の毛もひげもチリチリな感じ。
とても穏やかで優しそう。

奥津比売命
やっぱり髪の毛がチリチリ。
そしてボリュームある。
雨の日大変そう。

大山咋神
恰幅のいいおじさん。
笑顔が豪快。
なんだろう・・・社長って言葉が浮かぶ。

庭津日神
髪をみずらに結って、
しゃがんでいる。
手には何か草を持ってるな―。

阿須波神
体に対して足が大きいな~。
全体的に筋肉質。

波比岐神
小学生低学年くらいの背丈で、
布のようなものをすっぼりかぶっているので、
容姿はいまいちわからないな。

香山戸臣神
なんか歌ってはります。
笑顔で。
でも、言葉は聞き取れない。
細身でやっぱり小さい。

羽山戸神
影のように存在感が薄い。
シュッシュッと移動していて、
つかめないな―。

庭高津日神
軒下に無表情で立ってる・・・。
ちょっと怖いかも。
 

大土神
性別は不明なんだそうだけど、
小さな女の子のように感じる。

若山咋神
なんか昭和初期とかの映像で出てくる
男の子のような感じ。
絣の着物に丸坊主でぽっちゃりみたいな。

若年神
夫婦神の内の一柱だけど、
小学生のようだ。
無邪気な感じ。

妹若沙那売神
奥さんの方なのよね?
だけど、年の離れた姉のようだ。
面立ちは似ているけど。

弥豆麻岐神
姿が自在に変化する感じ。
女性的な感じはするな。

夏高津日神
背は高い。
そして、下を見ている。
ニヤリとした表情で(笑)

秋毘売神
豊かな身体だな。
髪も黒々として豊か。
表情も柔和で実りの女神さまって感じ。
 

久久年神
稲の成長に関する男性の神様は
高身長なのかしら。
スラッとして男前。
今風な感じ。

久久紀若室葛根神
ムキムキ・・・。
すごい筋肉質。
ちょっと色黒で歯を見せて笑う。
日本の神様っぽくないな(笑)


 

*・・・*★*・・・*★*・・・★*・・・*

 

ご契約サービスのご案内

ことほぎ会

 

 

ご予約はこちらから ▶

 

 

★メルマガ★