こんにちは
今日は先日より近鉄グッズマートからネット販売されています
鉄道コレクションの近鉄3200系3両セット(×2個)が配達されまして
早速整備しましたので、その記事をご紹介したいと思います。
SAGAWAより配達されました♪
開封しまして中身とご対面
ご覧のとおり2個お買い上げとなりました。
もちろんNゲージ化させるのに別売パーツも買うことになります…
ちょうどJoshinのポイントが貯まってましたんで、まあ無料でGETみたいなもんです。
中身を取り出してみました。先頭車1両と中間車2両、あとはシールにアンテナ、
動力車に取付ける台枠と、パンタ無しタイプの屋根パーツが入ってます。
まずは先頭車から整備していきます。
屋根パーツを一旦外して、列車無線アンテナ、誘導無線アンテナ用の
穴あけを行います。(屋根パーツを裏返すと矢印部の準備穴があります)
まずは列車無線アンテナを取付け(1㎜のピンバイスでゴリゴリしました)
誘導無線アンテナも取付けて、先頭車は完了です。(誘導無線アンテナは0.7㎜です)
ちなみに0.7㎜のドリルを持ち合わせていなくて、0.6㎜のドリルであけたのですが
国際会館側の先頭車両の穴あけ位置が悪くて、誘導無線アンテナを付けたものの
変な負荷が掛かってしまうみたいで予備パーツも含めて全て折損してしまいました_| ̄|○
まあ、目立たないのでそのままにしておきました。
今度はカプラー交換です。アーノルドでも良かったのですが
鉄コレのアーノルドって走行中に自動開放しやすいので
KATOの別売パーツに交換します。
ちなみにアダプターは○印のものがちょうど連結間隔は良さそうな感じでした。
こんな感じでそれっぽくなりましたね。
そんなこんなで中間車なども整備していきます。
続いてパンタを交換しますが、まずオモチャパンタを取り外します。
簡単に外れます。外したら○穴や□穴がありますが、TOMIXの
パンタは□穴にパンタの爪を挿しこみます。
やはりパンタグラフはこうでないと。
あとトレーラー車はウエイトを取付けておきます。勾配対策ですね。
あとは行先幕や車番などを取付けて完成です。
完成しましたので、早速試運転していきましょう。
ちなみに奈良側は普通新田辺としました。(反対側は国際会館にしています)
よく見ると側面の塗装にパッチワークみたいな跡が見えるのは・・・
屋根上機器も取付けてあるので、実車らしくなりました。
ヒューズボックスは一体成型なんでしょうかね?
6両編成ですので結構時間が掛かりましたが、この瞬間が整備を頑張った
甲斐があったなぁ~としみじみ思います。
まあ鉄コレなんで細かいことを言うとキリがありませんので(笑)
個人的には鉄コレの割には頑張ってるほうかと思います。
京都市営地下鉄烏丸線との並び
若干モーターはハズレを引かされた気がします。
微妙にギクシャクするんで、少しメンテを行いましてマシにはなりましたが…。
では~