人は色々な欲求を持っていますが、

 

特に「社会的欲求」は満たせないとうつ病になる事がある位強力な欲求です。

 

 

社会的欲求とは、自分の存在を認めて貰いたいと言う欲求です。

 

その先にも「将来はこうなりたい」等の欲求もありますが、

 

そちらはヒアリングでしっかりと明確化しましょう。

 

まずはこの自分の存在を満たしてくれる人になる事が重要です。

 

営業をしていると「相手の事に関心を持て」とよく言われると思いますが、

 

この相手の事に関心を持ったトークがこの社会的欲求を満たす事に繋がります。

 

営業現場で言う「質の良い質問」ですね。

 

質の良い質問をすると、相手は気持ちよく営業マンに話をしてくれます。

 

この時に重要なのが、営業側のリアクションです。

 

相手の話してくれた事にオーバーリアクションで反応します。

 

なぜ、オーバーリアクションが良いのかと言うと、

 

相手にとっては話の内容よりも、相手がどう反応してくれたかの方が重要だからです。

 

オーバーリアクションの様に良いリアクションがあると、

 

相手は自分の話をしっかりと聞いてくれている、自分を認めてくれていると感じで

 

自分からどんどん色々な事を話してくれます。

 

そして話を聞いた分だけ相手は自分を信用してくれるという事です。

 

この信用を積み立てて行けば、

 

「〇〇さんの商品なら大丈夫でしょ」

 

と言う感じになって、商品の説明を殆どしなくても売れるようになります。

 

 

 

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皆さんはトップセールスマンがなぜ売れているのか分かりますか?

 

それは、トップセールスマンはどんな商品でも売れる方法を知っているからです。

 

 

なので、たとえ商品が変わってもトップセールスマンはトップセールスマンのままです。

 

なので、この方法を知って実践を続けていていれば皆さんもどんな商品でも売れるようになります。

 

 

どんな商品でも売れる方法1つ目は「仲間意識」を持って貰う事です。

 

トップセールスマンは相手の味方になるのが凄く上手いです。

 

基本的に人は会話が弾むほど相手の事を良い人と思ってくれます。

 

これが相手が「仲間意識」を持ってくれる理由です。

 

仲間同士だから楽しい会話が出来るのでなく、

 

楽しい会話が出来るから仲間同士になるって事です。

 

心理学的にも人は相手の態度を見て自分の反応や態度を変えるので、

 

相手が自分の事を仲間の様に話変えてくれるのなら

 

自分も相手の事を仲間だと思ってくれるって事です。

 

この仲間意識が強ければ強いほど、

 

「この人が言うのなら大丈夫」

 

「この人なら任せられる」

 

と言う風になってどんな商品でも売れるようになります。

 

その為に必要なのが

 

相手の共通点を探す。

 

相手の事を事前に調べておく。

 

と言う方法があります。

 

これって結構言われている事だとは思いますが、

 

しっかりと使いこなすことが出来れば、相手と仲間になりやすくなります。

 

 

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営業をしているとわかると思いますが、

 

一度検討しますって言われた後って中々契約にならないですよね。

 

 

なので出来ればその場で即決で決めて欲しいと思います。

 

ですが、中々即決で決めるのは難しいって思っている人が多いと思いますが、

 

トーク次第では高確率で即決を決めてくれます。

 

 

そのトークとは「希少性」のアピールです。

 

良くお店とか見る「数量限定」「残り〇個」と言うのが一番身近な希少性だと思います。

 

店頭で

 

「〇〇の商品が本日限定でセール中です~!」

 

って宣伝している人を見かけると思います。

 

人は希少性を感じると直ぐに欲しい!と感じるからです。

 

これを自分の商品に組み込む方法ですが、

 

一番良い方法は、

 

元々沢山あった物が残り少なくなってきた、と言うパターンです。

 

「この商品は500個用意していたんですが、凄い勢いで売れて3日で残り50個になってしまいました。ほぼ間違いなく今日中に売り切れます」

 

こんな感じに説明されると、

 

そんなに価値がある物が今なら買えるけど明日は買えない!

 

って言う希少性の心理から相手の購入意欲が高まるって事です。

 

 

ただ、希少性は闇雲に話せば良いわけではありません。最高のタイミングで話す必要があります。

 

この希少性をタイミング良く使っているのがトップセールスマンです。

 

この希少性の話を何も商品の事を何も知らない時に話されたらどう思います?

 

「あ、じゃあ僕は良いので他の人に売ってあげてください」

 

ってなりますよね。

 

そうならない為に、希少性のアピールは絶対に商品説明の後にしてください。

 

商品説明をした後なら相手は商品がどういうもので自分にどういったメリットがあり、

 

使わないとどういうデメリットがあるかを理解している状態です。

 

その状態で希少性の話をして「今」買わないともう手に入らないかもしれないと言う心理は

 

物凄く相手の購買意欲を高めます。

 

希少性を最高のタイミングで使い購買意欲を高めているから、

 

トップセールスマンは即決が多いと言う事です。

 

 

 

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皆さんはYES取りの落とし穴を知っていますか?

 

 

色々な営業本に小さなYESを沢山取って大きなYESを取る。

 

つまり契約を取ると書いてある事が多いです。

 

これの何に落とし穴があるのかと言うと、誘導尋問になりがちな所です。

 

小さなYESを取ろうとすると

 

・今よりも良くなった方が良いですよね?

 

・このままでは悪くなる一方なので改善した方が良いですよね?

 

大体この2パターンになりますが、

 

これってYES以外の返事しないですよね?

 

会社の上司からも同じような正論を言われませんか?

 

・数字って達成しないとまずいよね?

 

・家族の為に頑張った方が良いよね?

 

・お金が増えた方が良いよね?

 

みたいな感じで、正論をぶつけられたらどう思います?

 

表面上はYESと答えますが心の中では

 

うるせぇそんな事分かっとるわ!

 

ってなりますよね。

 

営業も小さなYESを取ろうとすると、この上司と同じ事をする事になります。。

 

じゃあどうすればいいかと言うと、

 

相手の「感情」を取りに行けばいいんです。

 

やり方は簡単です。

 

先ほど「正論をぶつけられたらどう思います?」と言いましたが、

 

まさにこれです。

 

・どう思いますか?

 

・どう感じますか?

 

このように相手の感情を取りに行きましょう。

 

人は感情の生き物なので、理屈では動きません。

 

そして自分の話を聞いてくれる人に対して信用や信頼をしてくれます。

 

感情を取りに行った方が相手は気持ちよく話してくれますし、心を開いてくれます。

 

 

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今日は正業成績を上げる習慣を紹介します。

 

 

習慣がどれくらい強い力を持っているのかと言うと、

 

人生の殆どは習慣で出来ていると言える位習慣は自分に強い影響力を持っています。

 

それは営業にも共通していて、

 

成績を上げる習慣を身に着けてしまえば自然と成績が上がりその習慣を辞めない限り下がる事が無くなります。

 

 

今日はその習慣を3つ紹介します。

 

1つ目はどうやったら相手が喜んでくれる提案が出来るのかを考える事です。

 

商品を提案する時に、表現や言葉で相手の捉え方が全く違います。

 

なぜかと言うと、クオリティを重視する人も居れば、時短を重視する人が居るように、

 

全員が同じ商品を同じニーズで欲しいと思わないからです。

 

なので、あの人にはクオリティ重視の提案を、あの人には時短重視の提案を

 

と言うように、同じ商品でも相手が喜んでくれそうな提案は何かを考えていきましょう。

 

 

2つ目は自分の商品に自信を持つ事です。

 

ヒアリングは丁寧にやって上手く行っているのに、

 

商品の紹介になると急に弱気になる人が居ます。

 

大体の原因は知識不足が原因ですが、

 

自分の商品の良い所が見つけられなくて弱気になっている事があります。

 

ですが、商品には必ず良い所があります。

 

1つ目の相手が喜んでくれる提案にも共通しますが、

 

人によって求めている事は違います。

 

なので、その人が求めている部分を満足させられる部分を商品から見つけていきましょう。

 

 

3つ目は仮説検証をすると言う事です。

 

この仮説検証は1つ目の相手にこう提案したら喜んでくれるかなと言う仮説を立てたら、

 

実際に実践をする事です。

 

実践して、効果があればそのトークは同じニーズを持つ人たちに刺さるトークと言う事になります。

 

逆に、あまり効果が無かった場合は、また別の仮説を立てて検証を続けます。

 

この検証の回数がそのまま営業成績に反映されていくと言う事です。

 

トークに失敗した所で死ぬわけでもないので、

 

色々な仮説検証をしてどんどんトークの幅を広げていきましょう。

 

 

 

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