S.H.Figuarts スーパーサイヤ人ベジータ レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

俺は・・・超ベジータだ!
バンダイ S.H.Figuarts スーパーサイヤ人ベジータ レビュー

 



「S.H.Figuarts スーパーサイヤ人ベジータ」

「ドラゴンボール」より、サイヤ人の王子、ベジータが人造人間編において超サイヤ人に覚醒した姿がSHFに登場。
以前、魂ウェブ限定商品として商品化されていましたが、本商品はボディが新規造形となったリニューアル版として一般店頭販売されました。

といっても発売されたのは昨年で、なんだかんだ買わないままだったのを、最近「ドラゴンボール超」を見た影響でついに購入(笑)


セル編に入り、精神と時の部屋での修行終えブルマから新たに支給された戦闘ジャケット姿。人造人間編初期と異なり、つま先に模様があるのが特徴。
DB超でもこのコスチュームに戻っていますね。やはり一番馴染みがあるってことでしょうか。


孫悟空 超戦士覚醒Ver.」を経てボデイは頭部含め新規造形。
関節構造なども見直されております。その関係で以前発売されたものよりも関節部、主に股関節の分割線が増えていますが、さほど気にならない程度。
むしろこの方が「よく動きそう感」が出ていますねw
目はもちろん印刷で再現。髪はグラデーションになっています。 何気ないポイントですが、従来のようなつま先の可動用分割線がなくなっており、こちらは見映えの向上になっています。


さてその可動。
やはり大幅に改善されており、特に胸部~腰のあたりは見映えも崩さず、かつ前回以上の可動域となっています。
肩も引き出し式になり、腕を前方に伸ばしやすくなりました。


付属品。


交換用顔パーツもバリエーションが増え、笑み・叫び・目線違いの叫びが付属。よくできてはいるものの、叫び顔はやや平面的な印象を受けます。
ただ前回のバージョンから「食いしばり顔(怒り顔)」がなくなっております。
・・・ちなみに首のジョイントが専用のものとなっており、そのままでは旧頭部を取り付けできません。


これは嬉しい腕組み用パーツ。
上腕を取り外して付け替えます。かなり自然な腕組みポーズをとることができます。

 

超サイヤ人ブルーと比較。


超サイヤ人悟空(旧タイプ)と比較。


超戦士覚醒Ver.と。


以下、ポーズ集。



「知りたいもんだ・・・人造人間でも恐怖におびえるのかどうか・・・・・」

 

「俺は喜びにうちふるえたぜ・・・やっとカカロットを超えサイヤ人の王子に戻る時がきたんだ・・・・・」




「よくできてるじゃないか・・・そいつは血か?オイルか?」
ベジータらしい笑み、というかドヤ顔が付いたことでより彼の魅力を堪能することができます。

 

 

「ギャリック砲ーーーーっ!!!!」


「くらえ!!こいつが超ベジータのビッグ・バン・アタックだ!!!」





「こんな化け物に俺の細胞が使われているとはな・・・もう少しなんとかならなかったもんかね・・・」

 

セル第2形態へかました蹴り。

 

 

「違うな・・・俺は・・・超ベジータだ!!」
このシーンを再現するためだけの右手首パーツも付属。



様々な角度から。

 




「セルーーーーッ!!!! いくらきさまが完全体になったといってもこいつをまともに受け止める勇気があるかーーーーっ!!!」
「ははーーっ ムリだろうな!!きさまはただの臆病者だーーーーっ!!!!」



「ファイナルフラーーーーーーッシュ!!!!」
グワシっと表情のついた手首のおかげでより再現度が高くなりましたね。

 




やられ姿もよく似合う(?)



「よ・・・よくも・・・!俺のォ・・・!ブルマをォォオォオォォォォッ!!!!」

 

一応こんなこともできます。






何の因果か現在放送中のDB超ではフリーザとチームを組むことに。

・・・もっともフリーザはいつでも裏切る気であるようですが(笑)


以上、超サイヤ人ベジータでした!

素体だけでなく前回不満点だった箇所はほぼ改善され、格段に良くなってくれました。
が、前回あった表情や手首が数点省略されており、手首はまだ流用できるとして、表情にいたっては互換性がないので、そこは「さすがバンダイ」という感じ(笑)

しかしただでさえ人気キャラであるベジータを魂ウェブ商店送りにした前回と異なり、一般店頭販売にして入手しやすさが上がったのは素直に良かったと思います。
ややもったいない部分はあれど、総合点で見ればかなり良い内容にはなっていますね。

 

■商品

 

■関連記事

 

 

・・・そして今度PS4で出るというDBZの新作格ゲーがすごく良さそう。体験版まだですかね。