S.H.Figuarts 魂MIX モンスターハンター 邪神覚醒ジンオウガ レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

SICモンハン。
バンダイ S.H.Figuarts 魂MIX モンスターハンター 邪神覚醒ジンオウガ レビュー




「S.H.Figuarts 魂MIX モンスターハンター 邪神覚醒ジンオウガ」


SICなどでお馴染みの造形士・竹谷隆之氏によるアレンジを取り入れた「魂MIX」から、モンスターハンターのコラボアイテムが登場。モチーフとなるのはシリーズに登場するジンオウガ。

「邪神」というコンセプトにより、ゲーム中のジンオウ装備とは異なる、まったく新しいモンハンフィギュアとなっております。
こちらは一応「S.H.Figuarts」ブランドとなっております。「魂MIX」というのはサブブランド。


禍々しい姿。


鬼や骸を思わせるデザイン。
腰の装飾など、一部に軟質素材を使用。


可動。
肩や股関節は引き出し可能。
個体差なのかわりとあっちこっち緩めだったのでパーマネントマットバーニッシュが大活躍。
昨今では珍しくつま先の可動はありません。


付属品。


専用武器(名称なし)は「大剣」・「太刀」・「剣斧」の各モードへ差し替えなしで変形可能。
グリップを一度外して持たせます。 ゲームでも登場する「スラッシュアックス」に近い武器ですね。
グリップのピンがプラ製なので破損が怖い。


顔と胸のパーツを取り外し、背中の輪を展開させることで「邪神覚醒状態」に変幻させることができます。
さらに両腕に専用クローを装備。

 

こちらが邪神覚醒状態。


専用台座。
足裏にピンで固定させます。こちらもピンはプラ製。

さらに裏はスカスカなので倒れやすく、あまり意味がありません;


ちなみにリボルテックのジンオウ装備との比較。
やや近しくも、方向性の異なるアレンジであることが伺えます。


以下、ポーズ集。




通常状態では胸のパーツが干渉して武器を両手持ちさせるのが少々困難。

 




ほんとにゲーム中の装備で出してもらえんだろうか・・・

 




 邪 神 覚 醒








竹谷氏の造形だけに、平成ライダー中盤に登場する強怪人っぽい感じもしますね。

 




以上、邪神覚醒ジンオウガでした!

ゲームの装備とは異なる、あらたな世界観を感じる迫力の造形が見事。
「邪神覚醒」という厨二心をくすぐるのも良いポイントですね(笑)

 

造形・塗装も良く、剣斧の迫力も素晴らしいのですが、ポージングの際取り回しにくいのが難点。
台座がスカスカでやたら倒れやすいのもマイナスポイントでしょうか。

あとはせめて足首にダイキャストを使用していれば多少はマシになっていたかもしれません。


アクションさせるというよりはドンッ!と仁王立ちさせておくような、ディスプレイ映えに特化した商品という印象でした。

 

■商品

 

 

さてモンハンといえばPS4での新作「モンスターハンター:ワールド」の製作が発表されましたね。

厳密にはオープンワールドではないのですがシームレスな移動や新たなアクションの数々が伺えます。操作もさほど難しくはならないそうなので、ぜひとも早くプレイしてみたいですね。