発電実績2022年9月度『シュミレーション達成率、返済比率』後半は台風襲来!けどなかなかの発電量 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨

やっとこ一段落してます😷
「コロナ騒動」

今年こそ"決着"をつけてほしいものです💧

一方の
ウクライナ情勢
長期化しており、確実に経済に悪影響を与えてきてます🏚
いつ収束するのか見通しがたたない状況ですが…

経済的には
・止まらない円安
・原材料や電気代の高騰
・半導体不足
・回収に掛かるコロナ支援費
等など
10月からは様々な商品で値上げ
があり
一般消費者にも影響が直撃しだしましたね😰😰

発電実績報告としては

基本的に好調☀だったものの
月末にかけて大暴れ致しました🌀
台風14,15号☔☔🌬🌀

その影響で
和歌山の9月は
後半失速でした☁☁。。

まぁ、今年の台風は
住居の兵庫県
発電所の和歌山県
共に大きな被害が無くて良かったです🙆‍♀✨

罹災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

今月も9月の発電量から
業者のシュミレーション
NEDOシュミレーション

そして
返済比率
について考察します。

9月度
1kwあたりの発電量
99.7kwh/月

前年同月比
115.2%と大幅アップしています⤴

シュミレーションとの精度比較は

達成率で算出していきたいと思います。
達成率』=「実績値÷目標値×100」

まず
・パネルメーカーのシュミレーション
「MAXIFIT」前提条件不明
日影考慮無し!
達成率95.6%

業者様のシュミレーション
「ソーラープロ」前提条件不明
日影の考慮無し!
達成率100.9%

続いて「信頼性が高い」とされている
NEDOシュミレーション」です。

・NEDO MONSORA-11
一般的によく紹介される
シュミレーション方法ですよね。
「地点の平均日射量/日」ロス率20%
達成率99.2%
以上の様に9月度は
ソーラープロ以外のシュミレーションで下振れ⤵となりました☔☁

シュミレーション累計比較

発電開始から現在までの実績値の
累計比較をしてみたいと思います💡

・業者様の「ソーラープロ」
98.8% 乖離率−1.2%
・パネルメーカーの「MAXIFIT」
97.9% 乖離率−2.1%
・NEDOの「MONSORA-11」
105.2% 乖離率+5.2%

MONSORA-11
通算月間累計105.2%

「返済比率」は

※返済比率についてはコチラの記事を参照下さい

次に
返済比率を試算すると
70.2%
今月は29.8%の黒字となりました💴

※設備費→コロナ型への借換えで
毎月の返済額が軽減させまして
返済比率が自動的に向上⤴✨
しております👍✨

通算月間累計73.2%

返済比率』=「返済額÷売電収入×100」
(100%を超えると赤字です)

9月まとめ

今年の9月はほぼシュミレーション通りで、例年よりがんばってくれたと思います☀
しかし、太陽光発電関連ニュースも
ネガティブなものが多くなってきました😰
・豪雪による倒壊
・関東を中心とした銅線窃盗
・都道府県によっては発電所登録要請(維持管理要請)
・拡大を広げる発電抑制
迫りくる
・インボイス制度による消費税分の経済損失
(お国からのカツアゲ)
・処分費用積立て制度
(お国からのカツアゲ)
↓2022年度のエネルギー問題

・使うほどに動産保険の値上げ、加入できない問題
※詳細は別記事 で記述してます。

まだまだあります😱
併せて
「副業300万円未満は雑所得」国税庁改正案
詳細はコチラの記事を参照下さい

「主たる所得」ではない
いわゆる「副業」
これを事業所得と認めるか認めないか」問題
ここに一定の"決着"として
・売上300万円/年 以上は「事業所得」
・売上300万円/年 未満は「雑所得」
という線引きのお話ですね🤔

逆に主たる所得(サラリーマン収入)が無ければ、売上1円でも事業所得です😂

計算上、太陽光50kwなら2基以上で
売上300万円/年 は超えますが
1基のみ、もしくは50kw+30kwの場合では超えないケースも出てくるかもしれません。。

ただ、このお話は
設備投資がデカい(数千万円)の太陽光事業者はワンチャン事業所得が認めてもらえるかもしれません💡

今回の論点では無いですが
云々の前に「主たる収入」か否かで言われると
売上がサラリーマン収入以上無いとアウトですね😅

上記の様に、いろいろとありますが
太陽光発電事業に関しては
現状維持がピーク
で、今後の"締め付け"をどれだけ軽減できるか!?
という流れでポジティブニュースは無さそうですね💧

また、コロナ支援で
さすがにバラまきすぎた財源
あの手この手で
次々と回収策に掛かっていくことが予想されます。

今後どうなっていくのでしょうか!?
しかし!
わたくし達はわたくし達に出来る事をやっていくのみ!!

未だ、先の見えない
コロナ危機&ウクライナ情勢
原材料&電気代の高騰
世界経済の変動による円安
回収に掛かるコロナ関連費


自分が出来る事は限られていますが
これを好機または転機にするかは自分次第ですよね💡

☆関西発電事業者コミュニティ
気軽に楽しめて情報交換できる方募集!
盗難の多い関東のクライアントさんは
何かあった時の為に
「横の繋がり」を大切にされているそうです🙆‍♀

皆で知恵を出し合ったり
情報交換したり
手伝える事は相互補助したり
他愛もないお話もしたりしながら
助けられる所は助け合いたいですよね👍✨

コロナも明けた事ですし
どんどん解禁🍺していっても良い時期になってきましたよね🍻✨

 オススメ書籍


目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115 ←クリックするか
↓下のQRコードで友達に追加してください