本当に思考停止しているのかな?
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
先週の土曜日はカイロプラクティックの仲間と忘年会でした。楽しかったのもあって、もつ鍋を食べ過ぎ、お酒もいつもよりも多めに飲んでしまいました(^_^;)おかげで昨日は体が重かった・・・
皆さんもなんだかんだで年末年始は飲む機会も増えると思います。だからでしょうが、電車の広告でこんなのを見つけました。
今年の10/12から発売されたそうです(-_-)
アルコールによる頭痛のための薬・・・
体質的にアルコールを飲むと頭痛がするなら飲まなければいいだけ。この広告の写真の状態なら、即刻飲酒を止めたらいい。そこまでして飲まなければいけないものではないでしょう。
単に飲みすぎによる二日酔いのための薬ですかね。
モノを売るためならなんでもありな現実を見た気がします。
ちなみにHPの用法・用量のページには子どもの用量も書いてありました(苦笑)
大人ならこんな薬に頼らないで済むように自分のお酒の用法・用量を守りましょう。
肋骨を動かせ!
TEL:042-207-7173
ちょうど1週間前になりますが、羽生結弦選手がグランプリファイナル4連覇を決めました。
その演技のフィニッシュの時にとても釘付けになってしまいました。下の動画の5分16秒あたりです。
何に釘付けになったかというと羽生選手の肋骨の動き!
あれだけハードに動くためにはたくさんの酸素が必要になり、それを可能にしているのがあの肋骨と横隔膜の動きなんでしょうね。
当センターでは深呼吸や体の動かし方をクライアントに説明するうえで肋骨の動きを意識してもらうようアドバイスします。ほとんどの方がそれまで肋骨を意識したことなんてないとおっしゃいますね(笑)
肋骨の動きが悪いと呼吸は浅くなるし、体をひねる動きがしにくくなるため腰や膝に負担が増えます。とくにデスクワークで座りっぱなしだと動かす機会も少ないので固まりやすいですね。
お風呂で温まったあとなどにアコーディオンの動きをイメージして左右の肋骨を動かしてみてください。最初はうまくいかないかもしれませんが、徐々に可動域を広げていければ肩こりや背中の張り、腰痛にも効果的です。
お試しあれ(^^)/

「知っている」と「できる」は別物
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
雨の降った後の朝の空気は、どこか凛として気持ちよかったです。雨は好きではないけれど、雨が降ることも必要なこと。
今日はアウトプット=出力の重要性について書いていきます。
日本人は全体的にインプット=入力は得意です。教育システムのおかげで暗記することを繰り返してきたからでしょう。
ただ暗記・記憶するうえでもインプットよりもアウトプットの方がより効果的にできることを知っていますか?
入力を繰り返すよりも、出力を繰り返すほうが、脳回路への情報の定着がよいという論文も発表されています。
勉強やスポーツで反復練習が重要なのは知識や技術の出力を繰り返すからなんです。
ただ多くの人が一度覚えれば大丈夫だと思い込みがち。知っているだけでできる気になってしまうんです。それができるのは本当の天才だけ。
超一流のプロフェッショナルでも日々繰り返し練習、訓練しているのに、凡人がそれをやらなくて大丈夫な訳ないですよね(苦笑)
これは日ごろの姿勢や言葉遣いでも同じことです。繰り返し出力し続けることで身に付き、無意識にできるようになるわけで、それまではずーっと意識的にやり続けるしかないんです。
クライアントへ姿勢指導やエクササイズのアドバイスを耳に胼胝ができるくらいいうのもそのため。後進の指導の中で繰り返し考えながら反復練習することの重要性を伝え続けるのもそのためです。
誰かが代わりにやっても自分の身には付きませんからね。
フィンランドで妊婦が無料でもらえる大きな箱の正体
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
当センターでは子育て中のママさんがたくさんいらっしゃるのでいろんな情報を耳にしたり、お伝えしたりしています。
そんな中でお子さんと一緒に寝ていて寝不足気味のママさんにいつも紹介する情報を書いていきます。
知っている人もいるかもしれませんが、新生児・乳幼児死亡率が世界最高水準で低いフィンランドでは妊娠すると国から無料で大きな箱をもらうんです。(ちなみに日本も世界最高水準です)
その箱には子育てに必要なものが詰まっていて、しかもその箱自体にマットレスが敷いてあってベビーベッドになるんです!
この箱がベビーベッドになるという発想は日本でも取り入れてほしいと思います。赤ちゃんと一緒に寝ているママさんは寝返りをしっかりと出来ていない方が多いと思います。
このように箱に入れておけば赤ちゃんをつぶしてしまうリスクはかなり低くなりますし、一人目のママ・パパのように抱っこにも慣れていないときであれば赤ちゃんを移動するときも箱ごとできるので安心だと思います。
一般的な柵のついたベビーベッドは場所も取るし、高さも微妙だし、再利用のことも考えると箱型が一番コスパも良さそうですね(笑)
どうやらフィンランドのマタニティボックスは日本でも手に入るようですし、クリアケースなどで代用してもいけそうです。寝不足でお疲れ気味のママさんは試してみる価値あると思います。
夜に咳が出やすい理由
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173
昨日は毎月恒例の実家でカイロプラクティックの日。その帰り道でみた夕日がきれいでした。田舎は空が広くていいですね(昔は嫌だったけど・・・笑)
今日はこの季節にお困りの方が多い「咳」について。
風邪の治りかけで咳だけが残ってしまっている方が当センターのクライアントでもちょこちょこいます。
咳やくしゃみは1回ごとに2kcal消費するとも言われていて、けっこう疲れます。特に背中や肩がカチカチになってしまっている人もいますね。
日中はそんなに咳き込まないのに、夜になると咳が出て寝られず疲れが抜けない人が多いようです。
なんで夜になると咳が出やすくなるかというと自律神経の働きが関係しています。
緊張・興奮する交感神経とリラックスする副交感神経からなる自律神経。
夜は基本的に副交感神経が優位になるのですが、副交感神経が優位になると気管や気道が狭くなって過敏になることで咳が出やすくなるんです。
また鼻詰まりからくる口呼吸での喉の乾燥も大きく影響しているので、水分補給をお勧めします。とくに暖かいものをゆっくり飲むといいですよ。あとは喉に効くハチミツ大根は本当にお勧め!(あまりおいしくはないですけどね(;^_^A)
首から背中にかけてしっかりアジャストすると楽になる人が多いので、咳が続くようであればカイロプラクティックも忘れずに受けてください(^^)/

