今日のテーマは

【起業初期】

私がやってきた

「お客様の声」の集め方3選!

 

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
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「お客様の声がない…!」

「どうやって集めればいい…?」

 

 

まだ売り上げが立っていない

起業初期ステージのアナタも

こんなお悩み、抱えていませんか?

 

 

私自身も

最初につまずいたポイントだし

受講生様たちも漏れなくぶち当たる壁で

 

 

まずはこの「お客様の声」のカベを

乗り越える必要があります!

 

 

お客様の声は

アナタを選んでもらうための

必須項目ですよね!(^^)

 

 

まだ売り上げが立っていなかった頃に

私たじりが実際にやってきた

「お客様の声の集め方」、お伝えします!

 

 

 

1)まずは自分で声かける

 

めっちゃアナログですが

これは超初期こそ、有効です!

 

 

そもそも、起業初期の場合

お客様の声が欲しくても

「お客様がいない!」(^^;)

 

 

\なので/

自分から声をかけて

知り合いやお友達に受けてもらって

ご感想をもらうのが一番早い!

 

 

 

私も最初は

ライティング・添削指導からスタートしたので

知り合った方に声をかけて

サービスを受けてもらいました。

 

 

これには大きなメリットがあって

感想を頂くだけでなく

 

 

「人にサービスを提供する」と

自分のやろうとしていることが

 

・実際にできるのか?

・何分くらいかかるのか?

・改善点はどこか?

 

も見えてきます。

 

 

2)特別なプレゼントを用意して感想を頂く

 

例えば、

LINEやメルマガなどの

ご感想をいただきたい時は

 

 

「ご感想を下さった方に

 特別なプレゼントを

 お渡しします!」

なご案内もしていました(^^)

 

 

相手にもメリットがある

つい知りたくなる、見たくなる

プレゼントを用意するのがコツ!

 

 

具体的な感想を頂けるので

改善にもつながるし

どこが喜ばれるポイントかも

わかります!

 

 

 

3)無料or安価で募集する

 

過去に私がやっていたのは

 

 

起業4ヶ月目で

プロフィール添削(無料・3名)と

 

起業5ヶ月目で

ブログ添削(有料)の募集をしました。

14記事で7500円だったので

時給換算だと150円〜250円くらい(笑)

 

 

ステップとしては

無料で募集→安価で募集の順番ですね!

 

 

「無料で募集」とはいえ

募集の準備をする必要があるので

前2つよりはレベルアップします(^^)

 

 

無料でお客様に

来てもらうことができれば

「ニーズがある!」証拠なので

安価なサービスの募集に進んでOK!

 

 

そこでさらに

「お客様の声」を頂くことができれば

自信を持って継続商品の販売に

進むことができます(^^)

 

 

自分の今の状況に合わせて

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遠回りに見える道が

実は一番近道だったりするので

諦めないで、起業活動を進めていこう!

 

 

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