今日のテーマは
【起業初期】
私がやってきた
「お客様の声」の集め方3選!
売上げアップサポーター
田尻瑠衣(たじりるい)です。
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「お客様の声がない…!」
「どうやって集めればいい…?」
まだ売り上げが立っていない
起業初期ステージのアナタも
こんなお悩み、抱えていませんか?
私自身も
最初につまずいたポイントだし
受講生様たちも漏れなくぶち当たる壁で
まずはこの「お客様の声」のカベを
乗り越える必要があります!
お客様の声は
アナタを選んでもらうための
必須項目ですよね!(^^)
まだ売り上げが立っていなかった頃に
私たじりが実際にやってきた
「お客様の声の集め方」、お伝えします!
1)まずは自分で声かける
めっちゃアナログですが
これは超初期こそ、有効です!
そもそも、起業初期の場合
お客様の声が欲しくても
「お客様がいない!」(^^;)
\なので/
自分から声をかけて
知り合いやお友達に受けてもらって
ご感想をもらうのが一番早い!
私も最初は
ライティング・添削指導からスタートしたので
知り合った方に声をかけて
サービスを受けてもらいました。
これには大きなメリットがあって
感想を頂くだけでなく
「人にサービスを提供する」と
自分のやろうとしていることが
・実際にできるのか?
・何分くらいかかるのか?
・改善点はどこか?
も見えてきます。
2)特別なプレゼントを用意して感想を頂く
例えば、
LINEやメルマガなどの
ご感想をいただきたい時は
「ご感想を下さった方に
特別なプレゼントを
お渡しします!」
なご案内もしていました(^^)
相手にもメリットがある
つい知りたくなる、見たくなる
プレゼントを用意するのがコツ!
具体的な感想を頂けるので
改善にもつながるし
どこが喜ばれるポイントかも
わかります!
3)無料or安価で募集する
過去に私がやっていたのは
起業4ヶ月目で
プロフィール添削(無料・3名)と
起業5ヶ月目で
ブログ添削(有料)の募集をしました。
14記事で7500円だったので
時給換算だと150円〜250円くらい(笑)
ステップとしては
無料で募集→安価で募集の順番ですね!
「無料で募集」とはいえ
募集の準備をする必要があるので
前2つよりはレベルアップします(^^)
無料でお客様に
来てもらうことができれば
「ニーズがある!」証拠なので
安価なサービスの募集に進んでOK!
そこでさらに
「お客様の声」を頂くことができれば
自信を持って継続商品の販売に
進むことができます(^^)
自分の今の状況に合わせて
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遠回りに見える道が
実は一番近道だったりするので
諦めないで、起業活動を進めていこう!
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