今日のテーマは
【勘違い】セールスが苦手だなあ…
と思う人の勘違いポイントとは
売上げアップサポーター
田尻瑠衣(たじりるい)です。
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先日、受講生様とコンサルしていて
「セールス…苦手です…」という
起業初心者さんのほとんどがぶち当たる
お悩みをいただきました(^^;)
今は苦手意識がなくなった私ですが
最初はもうセールスが
恐ろしくて、恐ろしくて(笑)
元々対面セールスが苦手だから
内勤のマーケティングを選んだのに
人生わからないものです…(苦笑)
私の場合はセールスを学びに行ったので
セールス自体の捉え方が変わったのが
大きな変化でしたね(^^)
そう、セールスが苦手だな…
と思っているアナタ!
こんなふうに思っていませんか?
「お客さんが嫌な気持ちになるの
申し訳ないな…」
「売られてるって
思われてるよね…ううう」
これ、一見
「お客様のことを思った」発言のように
思えるのですが…
実際は「逆」です!!
相手ではなく
「自分がどう思われているか」を
考えている。
「お客さんに嫌なことをする
自分と思われたら嫌だな」
「売りつけにきているこの人
嫌だなと思われたくない」
「自分が嫌われるのが嫌だ」
という気持ちが
「セールスは苦手だな…」の正体です。
\でもね!/
ここは大変革ポイントなのです。
セールスは「ご提案」なのです。
断る権利は、お客様が持っています。
あくまで
「今の不便、不満、不快などを
改善させるためのご提案」
でしかないのです。
選ぶか選ばないかは、
相手が決めること。
ただ、それだけのことなのです。
相手の不便、不満、不快を解決し
求める状態に向けて
「スタートさせるご提案」です。
「売りつける」という感覚がある人は
セールスは
「相手の背中を押して
スタートさせる」
と考えてみてね!
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