今日のテーマは

【勘違い】セールスが苦手だなあ…

と思う人の勘違いポイントとは

 

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
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先日、受講生様とコンサルしていて

「セールス…苦手です…」という

起業初心者さんのほとんどがぶち当たる

お悩みをいただきました(^^;)

 

 

今は苦手意識がなくなった私ですが

最初はもうセールスが

恐ろしくて、恐ろしくて(笑)

 

 

元々対面セールスが苦手だから

内勤のマーケティングを選んだのに

人生わからないものです…(苦笑)

 

 

私の場合はセールスを学びに行ったので

セールス自体の捉え方が変わったのが

大きな変化でしたね(^^)

 

 

 

 

そう、セールスが苦手だな…

と思っているアナタ!

こんなふうに思っていませんか?

 

 

「お客さんが嫌な気持ちになるの

 申し訳ないな…」

 

売られてるって

 思われてるよね…ううう」

 

 

これ、一見

「お客様のことを思った」発言のように

思えるのですが…

 

 

実際は「逆」です!!

 

相手ではなく

「自分がどう思われているか」を

考えている。

 

 

 

「お客さんに嫌なことをする

自分と思われたら嫌だな」

 

 

「売りつけにきているこの人

嫌だなと思われたくない」

 

 

「自分が嫌われるのが嫌だ」

という気持ちが

「セールスは苦手だな…」の正体です。

 

 

\でもね!/

ここは大変革ポイントなのです。

セールスは「ご提案」なのです。

 

 

 

断る権利は、お客様が持っています。

 

 

あくまで

「今の不便、不満、不快などを

 改善させるためのご提案」

でしかないのです。

 

 

選ぶか選ばないかは、

相手が決めること。

ただ、それだけのことなのです。

 

 

相手の不便、不満、不快を解決し

求める状態に向けて

「スタートさせるご提案」です。

 

 

「売りつける」という感覚がある人は

 

 

セールスは

「相手の背中を押して

 スタートさせる」

と考えてみてね!

 

 

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