今日のテーマは

【大丈夫】

「セールスするのが怖い…」

怖さを減らす事前準備これだけは!

 

プロフィール1

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
▶︎プロフィールはこちら

 

 

 

まだ売上が立っていない

起業初期のアナタにとって

 

 

大きな壁になるのは

「お客様にセールスすること」

ですよね。

 

 

特に営業など「販売する」タイプの

お仕事経験がないと

心のハードルが上がりがちです。

 

 

きっと私のブログを読んでいるアナタは

キラキラ起業女子に惑わされない

かなーりマジメな方だと思いますので(^^)

 

 

「自分の商品、販売して大丈夫かな?」

「これで本当に満足してもらえるのかな?」

 

 

と真摯に考えるからこそ

よりセールスに怖さを

感じるのかもしれません。

 

 

私もマーケティング15年やってきて

(今は17年目になりました・笑)

営業ガンガンやっていても

 

 

それでも、いざ、

自分の商品を提案するときは

めちゃくちゃ怖かったです。

 

 

商品も「これなら大丈夫!」と

思って作りましたが

それでも、やっぱり、怖いモノです。

 

 

必要だと思った人にしか提案しませんが

それでも高額商品のご案内は

最初はドキドキしました。

 

 

今となっては笑い話なんですが

 

 

今も継続してくださっている方と

無料相談する前日、

 

 

緊張で近年稀に見る

頭痛に襲われたくらいには

セールスにビビっていました。

 

 

終わった瞬間、

頭痛がピタッと止まりました(笑)

 

 

 

セールスが怖いのは「自信がない」だけ。

 

 

商品に自信がなかったり

提供する自分に自信がなかったり

場数を踏んでないのもありますね。

 

 

そう、単純に

慣れていないだけ!

 

 

でも、それは

セールスしたことがなければ普通です。

やったことがないことは、誰でも怖い。

 

 

そしたら「自信がつく」ように

事前準備していけば大丈夫!(^^)

 

 

商品制作や提案資料作り、

セールスの練習は

もちろんなのですが

 

 

事前アンケートを作るのが

オススメです!

 

 

 

 

準備すれば、お互いにHAPPY!

 

 

無料でも有料でも

対面のフロントサービスに

来ていただく時には

 

 

事前アンケートを

書いてもらうのがオススメなのです(^^)

 

 

職種によっては難しいこともありますが

カウンセリングやコンサル等であれば

 

 

その場でゼロから話すよりも

事前にアンケートを書いてもらった方が

話もスムーズに進みます。

 

 

相手の方も事前にアンケートに書いているので

当日も話しやすいです(^^)

 

 

・どんな悩みを持っているのか

・何を解決したいと持っているのか

・自分はどんな方法で力になれるのか

 

 

この辺りを事前に準備しておけば

当日焦らずに、

お客様のニーズに合わせて

詳しくお話を聞くことができるので

提案もスムーズになりますね!

 

 

 

 

セールスは通過点でしかなく

本来の目的は

「課題解決」なので

 

 

課題を解決できるように

色々な情報を

ヒアリングする必要があります。

 

 

ヒアリングも、販売も

1回やってみると

心のハードルは一気に下がりますし

 

 

販売後に

お客様がどんどん変化していく姿は

やっぱりやりがいがありますよ!(^^)

 

 

怖がっていつまでも販売しないのでは

起業した意味もないですから

まずは相手に提案してみる。

 

 

ダメだからといって落ち込まない。

 

 

提案の何が良くなかったのか

お客様をスタートさせられなかった原因を

振り返って、次に活かせばいいんですから。

 

 

自分のできる準備を

やり切っておけば

自信のなさは減らせますよ!

 

 

 

 

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