今日のテーマは

【保存版】

「ネタ切れだ〜!」そんな時に

発信ネタを探す10個の方法<後編>

 

 

 


 

毎日ブログやSNSを発信していると

ピタッと発信が止まってしまうこと

ありませんか?

 

 

わかりますよ〜!

そんな時もあります!

 

 

 

そんな時、ずーっと自分の頭で考えていても

何も進まないので

お客様のニーズを探す時に

役立つ方法10個ご紹介しますね!

 

今日は後編なので、残りの5つ!

 

 

 

前編の記事はこちら!

右矢印【保存版】「ネタ切れだ〜!」そんな時に発信ネタを探す10個の方法<前編>

 

 

 

6) 検索エンジンのサジェストキーワード

 

「サジェストキーワード」?

何だそりゃって思ったアナタ、

安心してください。

 

 

毎日見てるはずですよ。

これです、これ!

下矢印下矢印

検索画面

 

 

 

ズラ〜〜〜〜〜〜っと

キーワードが出てきているの

見たことありますよね?

 

 

Suggestは

その名の通り「提案」です。

これが「お客さんが調べるニーズ」!

ヒントがてんこ盛りですね。

 

 

今回は「ブログ 書き方」で調べましたが

(1)構成

(2)事例

(3)コツ

(4)本

(5)面白い 

 

 

に「ニーズがあるんだ〜」とわかるし

これで5つのネタ(切り口)をゲット!

 

 

細かいことを言うと

・検索されるボリュームがあるのか

・タイトルにキーワードが入っている記事の数

・上位表示が可能か?

など、SEO対策方面での検討が必要ですが

 

 

今回は

「ネタに困った〜!」時の対策

として書いているので

ヒントが見つかればOKです。

 

 

毎日見ている検索画面ですから

全然難しくないですよね!

今からすぐできちゃいますキラキラ

 

 

「そもそも調べるキーワードで迷う!」

そんな場合は

下矢印下矢印

 

 

7)ラッコキーワード

 

検索の回数制限はありますが

フリープランで十分使えますよ!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

例えば「ダイエット」という

大きな括りでキーワードを入れると

934種類のサジェストキーワードが出てきました。

 

 

 

・朝ごはん(昼、夜もいける)

・レシピ(簡単?短時間?)

・運動(ハード?ソフト?屋外?屋内?

・スープ(作り方?野菜スープ?お肉?お魚?)

 

 

…と、これだけでも

14個の切り口ゲットですね。

 

 

切り口を考えるところで

つまずいてしまいがちなので

 

 

「お客さんが実際に検索する」

キーワードをうまく使って

ネタをゲットしていきましょう!ピンクハート

 

 

8)Amazonレビューから探す

 

アナタの取り扱いジャンルの本で

レビューがたくさん入っているものを

チェックしてみましょう!

 

 

購入した方の感想は

割と生々しい声がありますので

「どんなことを解決したくて」

本を買ったのか、参考になります。

 

 

タイトルを考える時の参考にもなるので

Amazonレビューはオススメです(^^)

 

 

 

 

 

9)Yahoo!知恵袋、教えてGooなど

 

もはや鉄板かもしれませんね(^^)

 

 

色々な相談が集まる掲示板は

ネタの宝庫です!

 

 

いろいろな投稿を見ていくと

似たような悩みを抱えているな〜と気づけます。

 

 

お客様になりそうな人の悩みを

いくつかピックアップしてカテゴリー分け。

 

 

自分のネタ帳を作ってストックしておくと

ネタも補強されていきますし

カテゴリーごとに記事を書けます!

 

 

 

10)同業者のSNS,Youtubeから探す

 

同業者さんが

同じターゲットに向けて

どんな悩みに当てて

発信しているのか?

 

 

ここを軸に持ちながら

探していくのもありですね!

 

 

Youtubeなどは、ざっと目を通すと

 

 

「この人はこんな提案をしてるんだな

 自分だったらこんな提案をするな〜」

 

 

など、提案の差別化にもつながります(^^)

 

 

 

後編 まとめ

【保存版】「ネタ切れだ〜!」

そんな時に発信ネタを探す10個の方法<後編>

 

 

6)検索エンジンのサジェストキーワード

7)ラッコキーワード

8)Amazonレビューから探す

9)Yahoo!知恵袋、教えてGooなど

10)同業者のSNS,Youtube

 

 

大事なのは

「アナタが提供したいターゲット」の

感想を見つけられるかです!

 

 

そこだけ注意して

探してみてくださいね(^^)

 

 

いったん10個の探す方法があれば

どうにかネタ切れは回避できますよね!

コツコツ発信を積み上げていきましょー!

 

 

 

 

\いよいよ3/11(月)受付締切!/

↓バナーをクリック!

 

 

 

「見るだけ」でオンライン起業の土台が完成

メルマガ登録はこちらからどうぞ〜!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

💎 マーケティング講座、コンサルなど開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
👑 7つのコツをおさえて月商50万へ駆け上がる!右矢印7日間メール講座
🩷 嬉しいお声も続々到着!右矢印お客様の声
🌎 SNSでも情報発信中!右矢印Instaglam FacebookFacebook
📩 お問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム

 

起業迷子 ブログライティング ライティング ブログ書けない 告知文 マーケティング ブログ集客 アメブロ集客 起業初心者 起業家 SNS起業 SNS集客 集客できない バリキャリ バリキャリ女子 マンツーマン キャリアウーマン 脱サラ 中間管理職 仕事やめたい アラサー アラフォー 副業