今日のテーマは
【最強】お客様の声は効果的な
「取り方・出し方・使い方」がある!
売上げアップサポーター
田尻瑠衣(たじりるい)です。
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お客様が来てくださるのは
本当にありがたいですよね(^^)
サービス終了時に
「感想お願いしまーす」と
ふわっとご連絡していたら
/
超もったいないですよー!!!
\
「お客様の声」が別のお客様を引き寄せる!
私たじりは、
「お客様の声」が最強だ
と思っています。
リスト数やアクセス数
フォロワー数も大事なんですけど
それ以上にダントツで価値があるのは
「お客様の声」です。
「時間」や「お金」を割いてもいいと
判断してくれた方がいるのは
ライバルひしめく個人起業界隈では
「アナタが良かった」と判断された
何よりの証拠になる。
そのお客様の声が、信頼担保になって
また新しいお客様との出会いを
引き寄せてくれますよね。
お客様の声、効果的な「取り方」とは?
最低でも、この5つは必ず
毎回取っておくといいですね。
絶対必須の5点
(1)参加した理由
(2)実際にサービスを受けた感想
(3)満足度
(4)アナタの印象
(5)掲載許諾条件(名前、写真…など)
特に掲載許諾条件は必須です!
「お互いに合意が取れている」ことを
手元に残しておけば、今後も掲載できます。
それに「満足度」も
コツコツ取っていけば
どんどん母数が増えていきます。
ある程度の数が集まってくれば
自分で「満足度●%!」みたいな
「強い訴求データ」も作れます。
お客様の声、効果的な「出し方」とは?
お客様は
「Before→After」が見たい!
取得項目の(1)(2)ですね。
それに
「アナタの印象」も大事です。
写真とセットで出すと、なおGOOD!
お客様は色々な方がいますが
ご感想で頂くアナタの印象は
わりと統一されているはず。
別のお客様がサービスを選ぶときの
参考情報にもなるし
ミスマッチを防ぐ効果もあります(^^)
お客様の声、効果的な「使い方」とは?
商品・サービスを選ぶ時って
絶対に「お客様の声」見ますよね?
お客様が発見しやすいように
アメブロやインスタも
「お客様の声」のメニューを作り
探しやすいように整備!
↓↓
もちろん日常の記事でも
こまめに入れていくことが大事なのですが
「探しやすさ」を考えると
独立メニューで作る方が親切(^^)
アメブロの記事に掲載するときは
1人の感想につき、1記事!
インスタなら投稿スライド作って
ストーリーにUPする。
その後はハイライトで保管ですね。
「お客様の声」は
アナタが真面目に活動している証拠です。
どんどん積極的に出していきましょう!
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