今日のテーマは
「SNSのコメントって返さないとダメ?」
何のためにSNSやってるか考えよう
「SNSのコメントは
返さないとダメですか?」
ちょっとビックリですが
実はこの質問もかなりの頻度で
出くわすことが多いです(^^;)
私もいくつか
コミュニティ参加の経験があるので
参加されている方の質問を聞いて
「斬新なギモンが出るんだなあ〜」と
結構ビックリした記憶があります(笑)
私たじりの場合は
会社でいう業務メールと同じ感覚なので
「SNSでコメントを頂いたら全部返す!」派。
だからこんな質問を考えたことない(笑)
すごいストレートに言うと…
「SNSのコメントは
返さないとダメですか?」
↑↑↑
正直、
「作業が面倒だからやりたくない」
ってことですよね?(毒)
「1人1人に対応するとかめんどくさい」
「時間がかかるからやりたくない」
そんな気持ちが
隠れてるんじゃないでしょうか。
何のためにSNSをやっている?
SNSの運用目的って
「アナタを知ってもらい
必要としている人に
サービスを届けるため」。
つまり
「認知・営業活動」です。
継続講座の受講生様や
単発コンサルに来てくださった方も
SNSでコメントをやり取りしてたから
お互いに覚えていたんです。
ちゃんとコメントを入れてくれる人は
アナタも覚えませんか?
相手だって同じです。
きちんとお返事をしてくれる人や
コメントを自分の言葉で書いてくれる人のこと
ちゃんと覚えてます。
起業初期ステージにいる場合は
そもそも「知られていない」
ケースがほとんどです。
そして
商品サービスを検討するときに
「知らない人」や
「交流の薄い人」は
選択肢にあがらないですよね。
選ぶなら
「知っている人」
「人柄がわかる人」
「この人なら大丈夫」と思える人を
選びますよね?
つまり「覚えてもらえない」ってことは
選ばれる土俵にすら上がれない
ってことです。
相手を大事にするから、縁が広がる
個人起業家さんに限らず
会社員だって同じことです。
相手を大事にしない人は
そこから仕事につながりません。
必ず縁が切れる。
でも相手を大事にした人は
縁が繋がる。
存在を知ってもらって
人柄も知ってもらって
仕事の発信内容も知ってもらえる
可能性が広がるんです。
SNSのコメントもそうだし
まだ準備なんか全然できてなくても
LINE公式に1人でも登録があったら
運用開始するとか
何でもそうですけど
まずは目の前の1人に
全力を尽くすことから始まりです(^^)
「SNS運用ツラい…でも諦めきれん…!」
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