今日のテーマは

アクセスアップに直結!

SEO対策「基本のキ」♪

 

 

プロフィール1

 

 

「どうしたらアクセス増えるかな…」

 

 

マジメに頑張る起業女子のアナタも

こんなお悩み、ありませんか?

 

猫

 

 

昨今、「ググる」から

「タグる(インスタ)」の流れもありますが

 

 

やっぱり困った時って

まずは検索しますよね。

 

 

で、検索ヒットした時は

一番上から順番に

記事を読んでいきませんか?

 

 

そう、この

「一番上に記事を表示させる」技術が

「SEO対策」と呼ばれるものです。

 

 

なんで一番上に記事を表示させるのが

そんなに重要なのか?

 

 

記事のクリック率で見ていくと

検索1位:13.94%

検索2位:7.52%

検索3位:4.68%
(引用元:2021 CTR Research Study

 

 

 

1位と2位のクリック率の差は

約2倍!

 

猫2

 

検索の1ページ目って

10個くらい記事が出ますよね。

 

 

ちなみに10位のクリック率は1.32%。

ほっとんどクリックされない。

 

 

つまり2ページ目以降の表示になれば

ほぼクリックなんかされないわけです。

 

 

だからこそ、検索1位を狙って

【お客様】にクリックしてもらうこと

超重要なわけですね!

 

 

SEO対策でおさえたいポイントは

お客様が検索する

丸レッドキーワードを選定して

丸レッドタイトル・見出し・記事に

盛り込んでいくこと!

 

 

選定するキーワードは

3語がおすすめ!

 

プロフィール2

 

例えば

「渋谷 カフェ 電源」なら、

「ワーキングスペース探してるんだな」って

わかりますよね。

 

 

これが

「渋谷」だけだと

・渋谷の街のことを知りたいのか

・渋谷の歴史を知りたいのか

・渋谷の地図を見たいのか

ニーズがわかりません。

 

 

「渋谷 カフェ」

だと、渋谷のカフェに行きたそう…でも

 

・女子会をしたいのか

・どんなカフェがいいのか

・駅近で探しているのか

など、まだ絞りきれないですよね。

 

 

「渋谷 カフェ 電源」なら

「渋谷のワーキングスペースがあるカフェ」

と答えも探しやすくなります。

 

 

このキーワードは

「お客様のニーズ」です。

ニーズの見つけ方は下記を参考にどうぞ♪

 

右矢印ニーズは自分で考えても出てこない!

右矢印【第3回】Google Search Consoleはココを見る!

 

 

検索した時に「企業サイトが出てこないか」とか

確認ポイントはあるのですが

それは次の記事で書きますね!

 

 

アクセスアップのSEO対策ポイントは

アナタの想定しているお客様が

探しそうなキーワードを見つけること♪

 

 

キーワード選定ができると

お客様のニーズに引っかかる記事を

書けるようになりますよ!

 

 

 

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