今日のテーマは
ニーズは自分で考えても出てこない!
答えを持っているのは他の人!
「ネタが切れてきた…」
「何を書いたらいいのか迷う…」
「同じことばかり書いてる気がする…」
月商10万円以下・起業初期ステージにいる
アナタも、こんなお悩みありませんか?
わかる、わかりますよ…
途中で手が止まっちゃうことも
ありますよね。
まだお客様が継続的にいない場合は
本当に困ってしまいますよね。
そんな時は自分の頭で考えても
何も出てこない状態なので
お客様のニーズを
探しにいきましょう!
自分の書きたいことを書いても
お役立ち記事にはならないので
「相手が知りたいこと」の
ストックが大事です(^^)
1.サジェストキーワードをチェック(簡単)
「サジェストキーワード」?
何だそりゃって思ったアナタ、
安心してください。
毎日見てるはずですよ。
これです、これ!
ズラ〜〜〜〜〜〜っと
キーワードが出てきているの
見たことありますよね?
Suggestは
その名の通り「提案」つまり
「お客さんが調べたニーズ」!
今回は「ブログ 書き方」で調べましたが
(1)構成
(2)事例
(3)コツ
(4)本
(5)面白い
これで
5つのネタ(切り口)をゲット!
細かいことを言うと
・検索されるボリュームがあるのか
・タイトルにキーワードが入っている記事の数
・上位表示が可能か?
など、SEO対策方面での検討が必要ですが
今回は
「ネタに困った〜!」時の対策
として書いているので
ヒントが見つかればOKです。
毎日見ている検索画面ですから
全然難しくないですよね!
今からすぐできちゃいます
「そもそも調べる
キーワードで迷う!」
そんな場合は
2.ラッコキーワードを使う(無料)
検索の回数制限はありますが
フリープランで十分使えますよ!
例えば「ダイエット」という
大きな括りでキーワードを入れると
934種類のサジェストキーワードが出てきました。
・朝ごはん(昼、夜もいける)
・レシピ(簡単?短時間?)
・運動(ハード?ソフト?屋外?屋内?
・スープ(作り方?野菜スープ?お肉?お魚?)
…と、これだけでも
14個の切り口ゲットですね。
切り口を考えるところで
つまずいてしまいがちなので
「お客さんが実際に検索する」
キーワードをうまく使って
ネタをゲットしていきましょう!
どのテーマが反応良いか記録しよう!
色々な切り口で書いてみて
記事の反応をコツコツ記録していくと
ニーズが見えてきます(^^)
反応がいいテーマはどれか?の
記録が取れる状態に
仕上げていきましょ!
どのテーマの反応が良いかわかれば
相手が欲しいものが見えてくるので
サービス設計にも活かせますよ〜(^^)
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