今日のテーマは

【第2回】

なんでターゲットは

1人って言われるの?

《マーケティング基礎講座》

 

プロフィール

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
▶︎プロフィールはこちら

 

 

 

《マーケティング初歩講座》第1回はこちら!

右矢印【第1回】売り込まずに売れる!?マーケティング初歩編

 

 

 

「自分のことだ」と思わないと人は見ない


アナタも

「ターゲットは一人!」

「ペルソナをしっかり詰めて!」

って聞いたことないですか?

 

 

ターゲットとペルソナは

正確に言えば定義は違いますが

 

 

ターゲット:属性(Ex.20代女性)

ペルソナ:ユーザー像の詳細(Ex.山田花子・25歳)

 

 

「こんな違いなのね〜」でOK。

ここは厳密に考えるとこではないです。

 

 

ポイントは

「誰に」伝えたいのか

超具体的に設定すること!

 

プロフィール写真

 

 

この情報社会、いろんな情報が

溢れまくっているわけです。

 

 

私も含め、アナタのところに

きてくれる人は

「自分に必要だ!」と

思わない限り、

素通りしてしまいます。

 

 

 

だからこそ

その人の心を掴む

引っかかるくらいでもいいので

 

 

「自分のこと!?」と

思える訴求が必要だからですね。

 

プロフィール写真2

 

 

 

「30代女性」というざっくりした括りだと

 

 

【会社でバリバリ働く婚活中女性】

【会社でバリバリ働く3歳ワーママ】

 

 

では、ニーズが全然違うと思いませんか?

 

 

ダイヤモンド婚活中女性なら

・オンラインでも綺麗に見えるメイク法

・怪しくない相手の見極め方

などが必要とされるだろうし

 

 

お母さん3歳ワーママさんなら

・退勤後の戦い(ご飯・お風呂・寝かしつけ…)

・在宅勤務のお困り相談、働き方

・旦那さんとのコミュニケーション

などが必要とされるだろうし

 

 

その人の置かれた状況や

今の困っていることに対して

「欲しい言葉」が全然違う

からですね。

 

 

講座

 

 

リアルな場だと

相手に応じて、話す内容を

使い分けます

 

 

会社の上司、取引先様

自分の友達、義理の親戚、

高校生の女の子、小学3年生の男の子…

 

 

相手が変われば

伝える内容も、言い方も変わりますよね?

 

 

それと同じです^^

 

 

・誰に

・何を

・どう伝えたい?

 

 

ここをブラさないために

「ターゲットは1人に決める」のが

コツですよー!(^^)

 

 

 

「ターゲットがあやふやな気がする…」

そんなアナタは

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