今日のテーマは

【第1回】

売り込まずに売れる!?

ってどういうことよ

《マーケティング基礎講座》

 

プロフィール1

 

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
▶︎プロフィールはこちら

 

 

 

 

先日、前職で

お世話になった先輩と会って

まさかの8時間喋り倒したのですが(笑)

 

 

「マーケティングって

ビジネスの全てが入っているよね…」

と非常に真面目な話で着地しました。

 

 

 

15年間の会社員生活で

実戦でマーケティングをそりゃもう

バシバシ叩き込まれてきましたが

 

 

そうでない職種の方にとっては

「マーケティング思考」を

理解・腹落ちさせるのが

かなり大変なことだと思います。

 

 

\そこで/

ビジネスに役立つ!マーケティング初歩編

について、解説していきます!


 

 

マーケティングって何よ?

 

 

普段の買い物でも

自分が「必要だ!」と思えば

何も言われなくても、購入しませんか?

 

 

よく「売りこまずに売れる」と言われますが

これは非常に正しいんです。

 

 

・「お客様が何を求めているか」を知り

・「ニーズに合う商品・サービス」を提供し

・「お客様の理想の未来を叶えるお手伝いをする」こと

 

 

だと私は解釈しています。

 

 

 

「買って!買って!」って言わなくても

お客様の必要性・納得度が高ければ

スルッと価値提供できる仕組みですね。

 

 

プロフィール

 

 

かの有名なドラッカー氏もこう述べてます。

マーケティングは、顧客から出発する。

すなわち人間、現実、欲求、価値から出発する。
「われわれは何を売りたいか」ではなく、

「顧客は何を買いたいか」を問う。

出典:「創造する経営者・マネジメント」 P.F.ドラッカー

引用元参考サイト:日本リーダーシップ・オブ・マネジメント株式会社

 

 

風邪ひいたら、風邪薬買いますよね。

必要だから買う。

 

 

すごいシンプルです(笑)

 

 

 

必要のない人には、売らなくていいのです

 

 

「ペルソナ設定が大事!」

よく言われます。

 

 

ブログやSNSの発信で

「誰に向けて書いているか」が大切なのは

「必要な人に届くように」するため

 

 

風邪をひいていない人に

風邪薬は売れないし

 

 

英語学習の必要性がない人に

英語の学習サービスは売れません。

 

 

どれだけ価格を下げても

たくさんの特典をつけても

必要のないものは、

相手にとって価値がない。

 

 

自分がやりたいことも大事ですが

「相手が欲しいものは

 なんだろう?」

大切にしていきたいですね。

 

 

 

信じられる人が「選ばれる人」

 

必要だと思った人のところにしか

サービスは届かないし

届ける必要がないからこそ

 

 

必要だと思ってくれる人に

出会いにいく必要があります。

でも

 

 

「よくわからないもの」は

買えないですよね。

 

 

\知らないから、なんか怖いにゃ〜/

猫

 

 

例えば、風邪薬を買うときも

「これ見たことあるな」

という銘柄を選ぶこと、多くないですか?

(症状別に3色に分かれているものとか…笑)

 

 

だからこそ、

何度も情報発信することが

必要なんです。

 

 

「どんな人か」

「どんな商品か」が

ハッキリわかること

 

 

それが安心感に繋がるから

回数が必要なんです。

 

 

「アナタがいい!」と言ってくれる

人に出会うためには

 

 

誰に会いたいか?を

ハッキリ決めることが必要(^^)

 

 

コンセプトから販売まで

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