花粉症が楽になった | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


私、花粉症で

アレルギー性角膜炎。

お蕎麦アレルギーです。


お蕎麦アレルギーは

食べて命に関わるため

好きなのですが、食べられません。


アレルギー性角膜炎のため

ハードコンタクトレンズを、使用しています。


そして

花粉症について


朝起きて、歩いていると

娘から「お母さん、鼻水出てるよ!」と。

全く出る感覚もなく

壊れた水道のように

スーっと、鼻水が出たりしていました。


現在も、多少の花粉症はありますが

かゆみ止めの目薬を使うくらいで、すんでいます。




なんで、花粉症が楽になったか?

というと


生活習慣が整ったから


だと思います。


夜、しなくていい事は翌日にする事にして寝る。


そのために

お風呂に浸かり、身体を休める。


消化中にお風呂に入ると

内蔵に血液がいかなくなってしまうため

お風呂の2時間くらい前に食事を済ませます。


余談ですが

運動をする時には、筋肉に血液が流れるため

食後2時間ほど空けてから

運動するようにしています。


そして

運動後も、血流が良くなっているため

運動したら30分くらいは時間を空けてから

お風呂に入るのがオススメです。

ドキドキ、はぁはぁの運動直後は

優しいストレッチなどをして

30分ほど時間を空けるのが

よいかと。




話を元に戻します。


夜更かし防止のため

早めにお風呂に入る。

食事を早めに済ませる。


明日の事が気になると

眠れなくなってしまうため


明日の準備をしておきます。

仕事用のウエア。帰りに着る下着をよく忘れます。笑。

来ていく服。

洋服だけでなく

インナーを決めておきます。

うっかり靴下を出してなくて

朝から走り回る事も少なくありません。

仕事で使うマスクや筆記用具などは

曜日によってはクリアファイルに入れておきます。


また話がそれてしまいましたが

心配事があると眠れないので

出来るだけスッキリして布団に入るようにしています。


最近は

あずきのちからを

首周りとお腹に載せて

温めて寝ています。

めっちゃ気持ちいいです。


活字が苦手なので

寝る前に本を読んでいます。笑

最近は童話を読んでいて

続きが楽しみだから読み続けられるし

色んなお話から、色んな物事を知れて

実体験では、知り得ない事などを知る事が出来

関心する事もあります。

大人の本も読んでいましたが

寝る前に読むと頭が混乱して

余計に目が覚めてしまうので、やめました。




そして

食事。


食べたい時に食べます。

食べたくない時は、家族が食べていても食べません。

夜遅くなっても、食べたい時には食べます。


カポエイラをしていて

身体を動かしているので

栄養を補い、身体づくりのためです。


足りなくなりやすい

・カルシウム

運動する人や妊娠中、老年期の場合1日900mg必要です。

・マグネシウム

コントレックスという水を飲んで、どちらも補給しています。

・ビタミンB

・鉄

・亜鉛

サプリメントを、飲んでいます。




まとめると

睡眠を取る

栄養を取る

という


たいしたことのない事なのですが


寝る

栄養を取る

決めてしまって


寝れなかった時は

堂々と昼寝をしたり

(寝過ぎると眠れなくなるので15分まで)

眠くなったら

家族に言って

先に寝たり

食べたい物を食べますし


自分が心地がいいようにしている

という事でしょうか。




仕事が、めちゃくちゃ忙しかった頃

ほとんど休みが無くて

やっと休み!

って時には

高熱を出して寝込んでしまう。

なんて、事がありました。


休んではいけない。

やらなきゃいけない事がある!

思い込んでいたからです。


休みの日にも仕事の勉強やPTAなど予定を入れていまして。



自分を大切にするようになって

休み

というのも

とっても大事な日だと思うようになりました。


楽しい事でも、休日は必要でしょ?


今は休日になったから

熱が出るって事は、全く無くなりました。


花粉症でお困りなら

生活習慣

見直してみませんか?






Shine Body care studio オフィシャル LINE

始めました😆


友だち追加



本日も、ありがとうございます。

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子




募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン