しんどいのは理由があるのかも | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


肩こり、腰痛、ひざ痛、股関節痛

などなど

しんどくて

どうにかしたい!


なんで、しんどいか

というと


背中を丸め

俳優さんになったつもりで

お爺ちゃん、お婆ちゃんの姿勢で

歩きまわってみてください。


ね、めっちゃ、しんどいでしょ?


だから

肩が凝る。

腰が辛い。

ひざを傷める。

股関節が痛い。


姿勢が悪いと

筋肉が伸びっぱなし、使われ過ぎ

関節が動きすぎ、動かな過ぎ

神経や血管など圧迫され


そりゃ、しんどいですって。


めちゃくちゃ小さい皮の全身タイツを着て

日常生活を送るようなもので


姿勢が崩れるということは

知らないうちに

自分で、自分の首を絞めていると言っても

言い過ぎではないかと。




ボディワークをお伝えする際に

色々とポイントを言います。


・足の裏は床に、ぺったり

・ひざを正面に向け、腿を、ふわふわに

・坐骨の少し前側で床を感じられるといいね

・胸を、ほっこり、撫で下ろすように

・首の後を、ニョキッと


他にも、色々あります。


やってみると

余計な力が抜けたり

なぜか、出来ない事が、スッと出来たり

あか抜けない感じが、シャキッとカッコよく見えたり

動きやすくなったり


ええ事が、山ほど起こります。


姿勢を直して

見た目を良くしたい

わけじゃなく


意識をする事で

機能が高まる


身体の機能が高まる事で

疲れにくく


肩こり、腰痛、ひざ痛、股関節痛なども

起こりにくくなる。


そして

意識する事で

見た目も美しくなってしまう。





疲れるから

背中が丸くなる。


わかる。わかります。


だけども

先程、お伝えしたように

丸くしない選択をしたほうが

疲れないんです。


姿勢を変えろ!なんて言いません。


じゃ

気が付いたら

じわぁ〜っと

伸ばしてみませんか?


急に動かすと負担がかかるから

ゆっくり、小さくからです。


筋肉の使い過ぎ、使わな過ぎが原因なら

動かせば解決!!!


ほんで

椅子を変える

とか

机の高さを変えてみる

とか


背中を丸めなくてもいい方法を模索してみませんか?


ほんなら、しんどさが減る可能性が高くなるから。




そして

姿勢を見直すような運動をしてみると

日常生活の動きやすさの変化も感じられます。


見た目が変われば

体重が同じでも綺麗に若く見えたり

イキイキとして見えます。


そして

動きやすさは疲れにくい身体づくりとイコールです。

当然、家事や仕事などの効率も上がります。


いいことばっかりのボディワーク

今日も、しました✨

うん。スッキリ♡




Shine Body care studio オフィシャル LINE

始めました😆


友だち追加



本日も、ありがとうございます。

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子




募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン