自分次第 | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


上手くいくコツって

どうしてるか?


だと思うんです。


様々な目標があって運動にいらっしゃるお客様。


目標に到達する人

そうではない人

違いは、どこにあるか?


というと


自分から動いているか。


運動を習いに来て

「あ!効果を出すには、こうしたらよさそうだ!」

という人は目標に到達しやすい

けれども

「さぁ、効果が出るように教えて!」

という人は

残念だけれど結果が出るのは厳しい。


エクササイズをお伝えして

真似をしているだけで

運がよければ効果がある事もあるけれど


そのエクササイズを行なって

どこが、どう、どんな感じなのか

分かる所、分からない所を探して

自分の身体で感じる事が大切で


形を真似るだけでは

効果は得られない場合が多い。


グループレッスンを担当していて

全員に同じエクササイズをしていただきます。

サラッとこなせる人もいれば

顔をくしゃくしゃにして格闘しながら行う人もいます。


サラッとこなしている人は

めっちゃ効果が出てるか

というと

効かせたい部分には繋がっていなくて

ずっと横ばいのままって事が多々ありますし


顔がくしゃくしゃでエクササイズをしていて

出来てへん!と本人が思っていても

出来てへんからこそ

出来ようと試行錯誤していくうちに

身体が色々と動き

ええ感じに動けるようになってくる

なんてことも多々あります。


ヨガ

ピラティス

ジャイロキネシス(ジャイロトニック)

など

そのポーズ、アーサナやエクササイズを

先生のやっているとおりに再現する

よりも


そのポーズやアーサナ、エクササイズをやってみて

身体の変化を自分自身が感じる事

とっても

とーーーーーっても大切。


ポーズなんて

上手に出来なくても効果は出ます。


運動しながら自分を感じる

というのがボディワークという運動かと。


ヨガの先生みたいに

ぐにゃぐにゃに軟らかいなんて事は全く必要ありません。

そのポーズが、ご自身のどこに、どう刺激を与えてるのか

感じられる事のほうが大事。


ピラティスのエクササイズで

腹筋が痛くなる事は必要なく

エクササイズ後に

快適に心地よい身体であれば

それがエクササイズ成功のしるし。


ジャイロだって

上手く動けるかどうかより

エクササイズ後の

身体の伸び感や歩く時のシャキッとしなやかな感じが

分かるかどうか

が大切。

(私はジャイロは受けるだけで指導はしていません)


運動を習いに行って

「さぁ、教えて」


整骨院に行って

「気持ちよくして」


病院に行って

「治して」


分かるけれど


ねぇ、誰の身体ですか?


運動を習う時

どこをどうしたら効くのか、やってみる。


整骨院に行ってほぐしてもらう時

どこが凝ってて、どうして凝るのか

凝らないための動き方や体のクセを聞いて

動き方を整えたり、凝らない身体作りを意識してみる。


病院に行くなら

もう行かなくてよくなるためには

自分のどこが問題で、どこを足す引くすればいいのか。

を知り、知るだけでなく実行すること。


私を変えてくれるでしょ!

って

他力本願ではなく


聞いて

知って

終わらせる

のではなく


自分で、やってみる。


自分では、出来ないと思うなら

自分でも、出来る方法でやってみる。

その方法を探して、やってみる。




60分レッスンで動いて

レッスンの時にやって

知って


それで


はい!終わり!!!

ちゃんちゃん。


って


うーん。


じゃあ、効果もそれだけで終わりなんですよ。


レッスンで、やったとおりに

家でも

1人でもやって!!!

なんて言いません。

そんなん、私もしてません。


せやけど

やった事が

1ミリでも沁み込むためには

その場限りでは厳しい。


だから

今日のブログタイトルは

【自分次第】


誰かのせい

何かのせい

理由を探せばいくらでも見つかる。


誰も当てにせず

何にも頼る事をせず


自分が動けばいい。


自分なら

決めてしまえば

いくらでも自由に動かせるから


気がつけば

もう1月も終わりが近づいています。

年始に立てた目標は実行出来ていますか?

やれてへん事は

やらなきゃいいんです。

やれる事に変更して、また始めよう。

今、自分自身に言うています。笑。


自分に厳しく

なんて

するつもりありません。


そんなん嬉しくないし

しんどいし。


目標があるから

その目標に近づきたいから

ほな、どうしようか?

って

考える。


考えるだけじゃ、なんも変わらんから

何をするか決める。


ほんで、やってみる。


忘れてしまう事もある。

ほな

思い出したら、また、やればいいし


思い出す事もないなら

思い出すために

携帯の予定に書いて思い出すようにしたり

マスキングテープで、部屋に貼り付けたり

家族に「忘れてたら教えてー」ってお願いしといたり


やるためには、どんな方法がええのか

やってみる。


やれば目標に近づきます。


遠くに見えても

3歩進んで2歩下がっていても

なんなら4歩下がる時があるかもしれないけど

それすら

後々、意味があり宝になる。


自分次第です✨



Shine Body care studio オフィシャル LINE

始めました😆


友だち追加



本日も、ありがとうございます。

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子




募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン