生きていると“かたくなる” | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


人間を長くしていると

かたくなることがありますね。


頭が

心が

そして

体が。


自分の思考だけが正解ではなく

他の人の意見も正解だと思えるだとか


なにか出来事があった時

「わーい😄」と受け取れるのか

「えー😫」と受け取るのかは

心がけ次第。


頭、心も

若さと柔軟性が大切だなぁと思います。


偉そうに

私も人の事は、言えません。


完璧主義でしたから

アレはあかん。コレしかあかん。

これは良い。あれは悪い。

など

2択でモノを考えていて

長い間、しんどかったのは

遠い日の事ではありません😅


マイナス思考もあり

ついつい悪い方の想像をしてしまう事もありますが

悪い想像の96%は実際には起こらない!

という事を覚えておいて

どうせなら

楽しい未来を

喜ばしい将来を想像するように

努力しています。


努力しています。


大事な事なので、2回言いました。


まだ、まだ、成長の途中です。笑。




そして

体。


人間の体というのは

どんどん

どんどん

硬くなります。


筋肉は縮むのが得意な性質があり

何もしないと

縮んで硬くなるんです。


運動しなくても

ただ生きているだけで

縮んで硬くなります。


だから

普通にしていると

腰は丸くなる

膝は、曲がる

いわゆる、ご年配の方の姿勢になります。


ダメだとか

言ってるわけではなくて


だから

伸ばしてみませんか?


という、ご提案です。


頭は、頭蓋骨と脳みそ、合わせて5〜6㎏もあります。

支えるのは、なかなか大変なので

ついつい落ちてしまい

結果的に背中が丸くなる。


それが普通です。


だけども

その姿勢は

頭痛、首や肩こり、腰痛やひざの痛みなどの原因でもあり

ラッキーなポイントは1つもないんです。



だるま落としのイメージで

ただただ、足の上に骨盤、そして頭をのせる


それだけで

姿勢は保てます。


姿勢を保つために

まずは硬くなっている筋肉や関節が

心地よく動くようにしてあげたい。


そこで

ストレッチやほぐしが大事ですし


使いっぱなしというよりも

お風呂に浸かり

身体を温めると同時に

お湯に入ることで

筋肉が緩みます。


だから

シャワーだけよりも

湯船に入るのがオススメなんです。




筋トレされている方も

ついつい鍛えるばかりで

ストレッチは面倒くさがる方を、わりと見かけますし

私も筋トレをバリバリにやっていた頃

正直、そこまでの余裕がありませんでしたが

ストレッチをしたほうが

翌日の疲れも出にくいし

筋出力や可動域も出るので

筋トレの効果は高まります。


逆に言うと

鍛えるだけだと

筋肉が、どんどん縮んで

動きにくくなる

関節可動域が狭くなる


姿勢でいえば

人間→猿に近いような

丸い姿勢に近付いてしまいます。


ご年配の方って

人間よりも、猿に近い姿勢ですよね。

先祖返り

といいます。


人間は

オギャーと生まれ

→あおむけ

→寝返りし

→ハイハイで、4本足で移動

→伝い歩き

→一人歩き

と成長していきますが


年を重ねた終盤は

赤ちゃんとは逆をたどり


歩くのが、なかなか厳しい

→杖で歩く

→歩けない

そして

→寝たきり

という

順番なんです。


話を元に戻しますと

頭、心

そして

体を柔らかく保ちませんか?


普通に生きていると

ついつい自分が当たり前

自分以外が普通じゃない感じがして


今、付き合いのある人が普通で

その人以外が普通じゃない気がしたり


大人になると

新しい出逢いは

「しよう」

と思わないとなかなか無いのかもしれませんが


話してみたら

若者の知っている事が、とんでもなく凄かったり

とてつもなく素晴らしいオジサンが存在していたり

世の中って

まだまだ知らないだけで

面白いことや魅力に溢れる事が

とめどなくあります。


ワクワクして

心を躍らせ

生きていこう!

とする力の源として

やはり

元気な身体は理想的ですよね。


だから

柔らかい身体もほしい。


ホッチキスみたいに

グニャッと体がくっつかなくていいんです。


背中が、楽に曲がる伸びること。

足、膝、股関節や腕、肩が楽に

スイスイ動かせること。

そんな柔らかさがあると

とても心地よいです♪



本日も、ありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子




募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン