元気な身体づくり 3つの要素③ | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


元気な身体づくり 3つの要素

3つ目は持久力です。


身体が柔らかくて全身がスムーズに動き

動かせる筋力があること。

元気な身体づくり 3つの要素②

ここまでが

昨日、お伝えしてきた2つ。


動き続けられる持久力は大事ですよね。


体力という点では

15分歩き続けられる

というのが、最低条件です。


最低条件を下回ると

介護をお願いしながら生活することに。


持久力があれば

大きなショッピングモールなどでも

歩きまわれますし


私の場合だと

3歳の孫と本気で遊べる体力や

『だっこして〜😯』と言われた時に

抱っこして家まで連れて帰れるような

持久力を備えておきたいと思います。

(先日のリアルな出来事です。)


孫を抱っこする事はなくても

牛乳やシャンプーなど重たい物を買って

自宅まで運べるだけの持久力があると助かります。


持久力の素というと

筋肉の中でも

遅筋(ちきん)を使いたい。

お魚で例えると

絶えず泳ぎ続けるマグロ赤身のイメージ。

ずっと泳いでいられるのは遅筋だからです。


逆に

凄く力のいる動作や瞬発力のいる動作は速筋で白筋。

タイやヒラメなどの白身魚のイメージです。


筋肉トレーニングでは

白筋で力を使って、ヨイショと筋肉を鍛えますが


持久力をつけるのは

ずっと動き続けるような運動になりますので

ウォーキング、ゆっくりの水泳

ぼちぼちのエアロビクスやステップエクササイズ

などがオススメ。


せかせか歩いたり

ガツガツ泳いだり

ゼーゼー、ハーハーするような運動では

強度が高すぎて、持久力がつく前にバテてしまいます。


ほな、どれくらい?

というと

ちょっとドキドキして

体が温かい感じがするくらい。

そして

運動中に話しかけられて

素敵な笑顔で挨拶が返せるくらいの

心と身体に余裕がある状態が適度な強度。

にこにこペースというんです。


今、全く運動習慣のない場合

お部屋の中で

テレビを観ながら

音楽やラジオを聴きながら

3分だけ、5分だけでもOK。

その場足踏み。

腕も振ってみましょうか!


慣れたら

階段などで踏み台昇降を。

理想は30分から1時間くらい出来るといいですね。

3分動いて30秒休憩して

みたいにしながら

音楽の曲の間に水分補給して

またやりたかったらやる。

疲れたら、もうやめとく。

みたいに

やりたいようにやってみてください。


家の中なら寒い冬でも安心して続けられます。


私は三浦大知さんが大好きなので

三浦大知さんの音楽を聴きながら動きますが

あっという間に時間が過ぎていきます。


音楽を聴くとストレスが60%軽減されるとのことですので

運動が苦手な方は

お好きな曲を聴きながらやってみるのがよいかも。




3日間、連続でお付き合いくださり

ありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子




募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン