知ると、知らんで、大違い | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


『姿勢が悪くて』

運動をしにいらっしゃるお客様。


どんな姿勢ですか?

とお尋ねすると

意外に勘違いしている場合が多いです。


自分では、背中が丸いと思っているけど

肩が前に出ているだけ

とか

猫背で丸いと思っていたら、実は腰が反っている

とか


自分の姿勢を客観的に知る事は

めっちゃ大事。


自分で知るためには

スマホなどで

横から、後から全身の写真や動画を撮ります。


どこを見るか?


頭・背骨

鎖骨・肩甲骨・肋骨

骨盤

脚・ひざ・足


体よりも、頭が前に出ている【ストレートネック】


肩が前に出て、肩甲骨の間が開きすぎている【巻き肩】


胸椎が丸くなりすぎている【猫背】


前、下側の肋骨が開く【反り腰】


ひざが開き、骨盤が後に倒れる【丸い腰】

逆に

ひざが内側に向き、骨盤が前に倒れてしまう【反り腰】


ひざの間が、くっつかない【O脚】

気を付けをするとひざがくっつき、内くるぶしがくっつかない【X脚】


などなど。


すごーーーーーく簡単に説明すると

足の上に、脚・骨盤・肋骨・頭が、のっていたい。


そしたら

反っていないし丸くもない。


背骨はS字カーブ

といって

首と腰が反った型。


首が真っ直ぐのストレートネックは

頭痛がしたり、首や肩が凝ってしまったり。


腰が丸くても、反り過ぎても

腰痛になります。


自分の姿勢を知って

普段の姿勢を意識するだけでも

動きやすかったり

痛みの軽減に繋がりますし


自分の姿勢の

どこをどうしたら綺麗なのか知れば

綺麗な姿勢づくり、しやすいですよ!




当方スタジオで

姿勢づくりのエクササイズも

お伝えしています。



本日もありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子



募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン