ピラティスはじめました | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


ピラティスというのは

おじさんの名前で

ジョセフ・ピラティスさんというドイツ人がピラティスというエクササイズを作りました。


格闘技、ヨガ、太極拳など様々な運動から

チョイスして

戦争中に、傷ついた人をベットから早く回復させるために開発したものです。


だからマットの上で行うんですね。



ヨガには

ポーズ(アーサナ)があり

身体を止めてポーズをきめていく!

という感じですが


本来は

止まっているのではなく

自分自身と向き合いながら

ポーズを深めていく時間と言えばいいでしょうか。


私、ヨガインストラクターでもあるのですが

ヨガも、とっても深いですね。




ピラティスは、というと

止まる時間は、あまりなく

全ての関節を動かし続ける

という感じ。


背骨でいえば、前後、左右、ねじるなど。

股関節やひざなど。

肩や肘など


まず

動くかどうか。


そして

その動きが、身体が望んでいる方法か。



【腕を上げる】というエクササイズがあります。

理想的には

斜め上まで上げたいけれど

私くらいの年齢になると

なかなか厳しかったりします。

いわゆる四十肩という状態でしょうか。


そして

上がるのだけど

腰を反らせてしまう。


などという

身体に普段がかかる使い方をしている事が

実を言うと

多々あります。


自分では自覚していないけど

腕を使う度に

腰を反ってしまうと


腰は、悲鳴をあげ

腰痛に。


腕は、真っ直ぐ立って

正面を見た状態で手の指先が見える辺りまで上がればOK。



真上まで上がるのが当たり前ではないんです!



今回は腕の動きですが

足の動きも同じ。


そして

腕だけ

足だけ

でなく


腕と足を同時に動かす時はどうなのか。


日常生活で行う様々な動作を

エクササイズとして行うことで


ピラティスが終わった後

「あれ?階段が、スッと降りられる」

「自転車がスイスイ進む」

「帰り道の足取りが軽い」

など

生活動作に変化が感じられる事も多く


運動して筋肉痛になりキツい!

などというよりは


運動した後なのに

なんだか動きたくなっちゃうなぁ。

というような感覚が味わえる事が多いです。


それに

全身を色々と動かし

骨格や筋肉などのバランスが整う事が多いので

写真撮影の前にピラティスするのも

とってもオススメです。



昨日より

ほぼ毎週木曜日11時から

伊丹市にて担当している

ラスタ講座の朝のピラティス、秋のコース

がスタートしました。


初めての方も、ご参加され

先日より、お伝えしている呼吸法も、もちろん、お伝えしました。


おかげさまで満員。

現在はキャンセル待ちでのお申し込みを受付中です。




茨木市にある当方スタジオでは

少人数3名までで

ほぼパーソナルに近いピラティスグループレッスンをしています。


募集中です!

もちろんパーソナルも。

パーソナルの場合でしたら

ご希望の時間に運動できます!