クビレたい!腰痛解消したい!人へ | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


クビレを作るには

ウエストを細くすること。


実は

腹筋といえば!コレというエクササイズ起き上がってくる運動では、クビレは作れません。

この運動は、お腹が出ている人が凹ませる時に行うと有効な運動で、腹直筋を鍛えます。


クビレ

の筋肉は

腹斜筋や腹横筋が使われます。


今回は

エクササイズよりも簡単な方法


肋骨を広げ引き締める【胸式呼吸】をご紹介します。


足裏から頭のてっぺんまで長く。

背骨を伸ばし保つ

首から肩まで広く

骨盤から肋骨までを長く。


NGのサイン

・顔、首、肩に力が入る。

・背中が反る、丸くなる。

・お腹が動く。


吸って、肋骨を横へ広げ

吐いて、肋骨を引き締めながら、下ろしていきます。

アイスクリームのコーンのイメージです。


この呼吸法をする時

裸で鏡の前に立ち

息を吐くとウエストが細くなるのを見て嬉しくて

ニヤニヤしながらしています。


腰痛解消のため

というのは

腰痛の原因が、反るタイプの場合

肋骨が開いていて腰が反っている事があります。


実は、私が、このタイプ。

綺麗な姿勢を作りたくて

ついつい

というか

無意識に

胸を張ってしまい

腰を反らせることになっていたのです。


私のようなインストラクター業をしていたり

背中をしゃんとさせる意識の強い人で

腰が張る、腰が凝ると感じている人は

反っているつもりはないのに反っているのかもしれません。


ほんとに、ほんの少し

みぞおちから下の肋骨どおしを寄せるだけ

なのですが

やってみると

『わ!コレ、腹筋めっちゃ使うやーん』

と、驚きます。

という事は

ウエストを引き締める腰を反らせないための腹筋が

普段、使えていなかった!

ということなんです。


コレに気が付いた時

ちょっとショックでした。

インストラクターやのに

こんな事も気付いてなかったんか😅


でも

分かってから

お腹の引き締まりは、グングンすすんでます!

気付いてラッキー♪


前回の縦に広がる【胸式呼吸】も、ぜひ

首、肩こり 猫背、巻き肩 虚弱体質の人へ



本日もありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子



募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン