これで腰痛予防 | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

10/2まで毎日投稿チャレンジ中

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😊


台風が去って

めっちゃ涼しくなり


我が家に腰痛の人が😅


扇風機をガンガン当てたり

冷房を効かせて過ごしていたり

半袖、短パンなんて

涼しい服装していませんか?


我が家の腰痛の人は

夏の服装をしていました💦


まず

手首、足首、首を温めてください。

熱すぎないお風呂に浸かって

お尻や背中、お腹、太ももも温めてください。

触ってみて冷たいと感じるなら

冷えています。

トイレで脱いだ時に触れてみると

思ったよりも冷えていると気が付くのではないでしょうか?


その他に

冷たい物を取りすぎていないか。

季節の変わり目や

学期始まりで、バタバタしていないか?


やる事は、たくさんあるかもしれませんが

まず

1日の疲れは、その日のうちに、取りましょう。


アキレス腱を伸ばしたり

ふくらはぎをほぐしたり

三角座りで膝を抱え、背中を広げるように

2、3回、深呼吸するのもオススメ。


頭皮、首の後、肩から背中、腰、お尻、太ももの後、膝裏、ふくらはぎから足の裏は

繋がっています。


ここには疲れが溜まりやすくて

身体の背面を伸ばすポーズは

ヨガでは疲労回復法とされています。


青竹踏みも、いいですね。


疲れがある溜まって

筋肉が凝り

腰痛になったり


衝撃がきた時には

魔女の一撃🧙‍♀️と呼ぶそうですが

ギックリ腰になることもありますね。


一度なった事がある人ならわかると思いますが

動けなくなっちゃうんですよね😢




という事で

まず

3首【手首、足首、首】を温めること。(冷やさない)

冷えない服装をする。

冷えない温度にする。

疲れを取る。


少し心がけるだけでも予防には十分です♡





本日もありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子



募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン