ぜんざい+塩昆布=ボディワーク | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆



いきなりですが

私は塩キャラメルが好きです。


甘い物が好きなので

田舎へお墓参りに行く時には

寄り道をして

御在所SA(上り)にある赤福さんに寄り

夏は赤福氷

秋冬は赤福ぜんざいをいただいています。


赤福ぜんざいを頼むと

塩ふき昆布が付いてくるんです。


この昆布が、ええ仕事するんですよね。


ボディワークと言われても

いったい何?

って感じかもしれませんが


私にとっては

赤福ぜんざいの昆布のような

塩キャラメルの塩のような存在です。


無くても美味しいけど

あったら、もっと美味しい。


色んなエクササイズがあるし

色んなぜんざいがあって

色んなキャラメルがあるのだけど


私は

キツいエクササイズよりも

終わった後も、心地よいのが好き。


すぐ効果が出なくても

じわじわ効果が出て

姿勢が変わってきたり

歩きやすくなったりする。


ボディワークをやっていて

あぁ続けてて良かったなぁと思うポイントです。


キツいエクササイズは

即効性があり

痩せたり、体重が落ちたりしやすいけれど

続けられるか?

と言われたら、私は、正直、しんどいと思う。


40代の頃

週3回、マシンで2時間、筋トレをしていて

163㎝49㎏ウエスト50㎝代だった頃もありますが

仕事して家事して、合間にトレーニング。


またやりたいか?と聞かれても

やりませんね。


今、習っているのは

・ロルピラ(60分・月2、3回)

(ロルフィングとピラティスを足したエクササイズ)

・ジャイロキネシス(60分・毎週)

・カポエイラ(75分・毎週)

カポエイラは7月から始めたばかりで、運動というほど、動けません 笑


それと

毎朝、自宅で

ボディケアのための簡単なストレッチ的な事。

12分の運動

・踏み台昇降

・エア縄跳び

・超軽いスクワット

・体幹のストレッチを兼ねたトレーニング

を行なっています。


筋トレをバリバリやっていた頃は

ギックリ腰になったり

ハードなレッスンを担当していた頃は

四十肩になったり


自分のために


というよりも

見た目をどうにかしたい!

若く見られたい!

太りたくない!

という理由で運動していて


やりたい

とか

続けたい

というよりは


やらないとダメ

せなアカン

という

義務感というか

恐怖感で

運動していました。


30代の時、ジャイロを教えてくれる先生と出会い

40代で、ロルピラを教えてくれる先生と出会い


心地よい身体の状態を作ること

丁寧に

少しずつ

知り

体感して

実践できるようになったおかげで


はっきり

包み隠さずに言えば

49㎏ではないし

ウエストだって60㎝代だし

筋肉があるわけじゃないけれど


まぁ

毎日が快適に過ごしやすくなったし

今のほうが

肉の質感は、いい。


筋トレすると

どうしても硬くなりますから。


今は女性特有の柔らかさも備えた体になりました。


心地よい状態をキープしつつ

60代に向けて

少しずつ

(少しかーい!)

筋トレも加えて

体力アップもしていく計画です。


ストレッチなど、軟らかくするだけでは

動きやすくはなるけれど

動かすだけの力が生まれません。


年々、筋力は減りますから

元気に歩けるような筋力や

姿勢を保てる筋力は備えておきたい。


その為には

いきなり筋トレするよりも

筋肉や関節が動きやすくなるように

ボディワークを行なっておくと

大きく、スムーズに身体が動き

最大の効果で運動をする事が可能です。


肩こりや腰痛

ひざや股関節の痛み

など

痛みを感じつつ


もしくは


バンザイが、しんどい

しゃがむ、立つが、しんどい

歩くのが辛い

などの

違和感がある


という不具合のある中で運動していると


関節に負担をかけ、関節症になったり

筋肉に負担をかけてしまったり


動きにくい状態で身体を動かすと

錆びたものを、ギギギッと無理やり動かすみたいに

めっちゃ力が必要なので

すっごく疲労します。


私自身

50歳になった今のほうが

身体の状態は心地よく


筋トレなどを始めるにも

バッチリのタイミング。


自販機のおしるこも美味しいし

寒い日には救われる事もあるけれど

昆布のついた赤福ぜんざいは

やはり、遠くても食べたくなる価値のある味。


運動を全くしなくても

生きていけるし

なんの問題がないことも十分にあると思います。


私とってボディワークは

赤福ぜんざいのように

わざわざ食べたい物で

また食べたい物で

時間を作り楽しみにしている事です。


赤福ぜんざいを食べた時の幸福感は

ボディワークと通ずる所があります♡


当方スタジオでは

ヨガ

ピラティス

機能改善体操

更年期ケア体操

などをミックスし

目的や目標に合わせ

ご自身で、ご自宅などでも行えるように

ボディワークを提供しています。



本日もありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子


募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン