娯楽から健康づくりへ | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


1997年、24歳からインストラクターとして指導を始めました。


初めは水泳指導。

次に水中運動。アクアエクササイズの指導。

そして

ヨガ、機能改善体操、ピラティス、更年期の運動療法など。


指導現場は、主にスポーツクラブでした。


スタジオやプールで

たくさんのお客様へのグループレッスン。


指導しながら

ずっと疑問がありました。


楽しいだけでいいの?


レッスン中

怪我のないよう

注意点をお伝えするのですが

ご本人が気付かれる事がなく終わってしまう事もあります。


グループレッスンでは

個人に対して指導する事は

基本的には禁止されています。


運動指導は安全第一。

ですので

十分に注意しながら指導しますが

怪我といっても

レッスン中に起こるのではなく


その動きを繰り返して行う事で

故障を引き起こす事があるため

しつこいくらいに

口を酸っぱくしてお伝えしているのですが

自分の事だと思う方は、多くないかと思います。


まだ、駆け出しのころは

お客様に楽しんでいただけるように

とレッスンをしていました。


年々、指導を重ね

少しずつ、弱っていったり

故障する人がいたり

姿勢が崩れてくるのを目の当たりし


ずっとスポーツクラブに通っているのに、なぜ?


お客様それぞれに

娯楽として

ストレス発散

汗をかきたい

体重を落としたい

など

目的があるかと思いますし


楽しさを求めて運動する気持ちも

とっても分かります。


だからといって

怪我や故障をしてしまっては

運動を継続する事が難しくなりますし

何より

日常生活に支障が出てしまいます。


その事に気が付いたのは

私自身が四十肩になった事がキッカケ。


めちゃめちゃトレーニング系レッスンを担当していましたが

インナーのトレーニングに関して

全く無知でした。


筋バランスが悪く

肩に負担がかかった事が原因です。


それから

肩の調子を整え

全身を整えていくような

機能改善やヨガ、ピラティスなどで

怪我や故障を引き起こす事のないような

運動指導を開始しました。


機能改善やピラティスは

基本的に

個人に対して行います。


具体的に

どこを、どのようにするのか

とても大切です。


簡単に言うと

O脚の人とX脚の人では

注意点が全く違いますし

猫背の人と反り腰の人では

同じく注意点が変わります。


インストラクターを長年しているにも関わらず

30代前半で四十肩を経験した事もあり

楽しいだけではない

運動により、健康づくりをしていきたい!

Shine Body care studioを始めました。


一対一で

その方のためだけの時間で

その方だけの運動を選び

その場で

身体の心地よさに気が付き

そして

自宅でも

心地よい身体を再現できるようなエクササイズを提供するようにしています。



当方スタジオ、最寄り駅は阪急茨木市・JR総持寺駅です


本日も、ありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子





募集中です!

火曜 10時-11時 ピラティスグループレッスン