50歳からも新しい自分に出逢える | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子 50歳です😆


若かった頃

『おばさん』という言葉に

めちゃめちゃ敏感だった。


今でも、おばちゃんと呼ばれても

振り返ることはないのですけど 笑。


【衰え】というものを感じたのは32〜33歳の頃。


肩が痛くて眠れなくなった😓


当時レギュラーレッスンしていたスポーツクラブの

併設されていた整骨院へ

レッスン前、治療に通っていました 泣。


いっこうに良くやらならなかった肩。

ほんの数分で痛みが取れたのは

機能改善体操を習ったその時でした。


それまでは

体を動かすスッキリ感

リズムにのる楽しさ

などが

運動する意味だった私。

運動は身体を整えてくれるものでもある

と知れたのは

四十肩を経験できたおかげです。


それから

ヨガインストラクターや

更年期ケアのための運動療法

メノポーズインストラクター

もともと戦争で怪我をした人を治すために生まれたといわれるピラティスのインストラクターにも、なりました。


一生懸命に体を動かす!

とにかく、いっぱい動く

という量や強度の高い運動よりも

質の高い運動を選ぶようになり


動きを身体で感じる!

というふうに変化を、してきたのも

若くなくなり

より、自分自身を高める方法を模索した結果です。


ヨガやピラティスも

隣で行っている人と同じように動く

だとか

私の場合だと

インストラクターなんだから

隣の人より、上手くなければならない!

なんて

力んでグループレッスンを受けていた頃もありましたが


今は

みんなと同じように動くことより

今の自分にとって

この動きがどうなのか?

のほうを大切にエクササイズをするようになりました。


お客様にも、聞かれることがあります。

「私は、ちゃんと動けていますか?」


ちゃんと動いているかどうかは

ご自身が動いていて動きやすいか。


痛みがあったり

違和感があるのは、避けたい。


真似をするのではなく

動いて自分と会話すれば

動きが快適かどうか

誰でも感じられます!

大丈夫です。


目標は

頑張っていないのに

スッと動けること。


これまで頑張って生きてきた人のほうが

頑張らず動くのは難しいけれど

何気なく動けるようになれば

大きな力が必要ないから疲れないし

所作が美しくなる。


受講させていただいている先生方を見て

『うわぁ。美しいなぁ❤️』

『カッコいい✨』

など

よく思っていましたし

現在でも、見惚れてしまう事もあります。


ここ最近は、私自身

お客様から

『先生、綺麗✨』と言っていただけるようになりました。

自分では、正直、まだまだな気持ちの方が大きいのですが

そう言っていただけると素直に嬉しいです♡


24歳からの数年は

水泳のインストラクターをしていて

鏡のない所での指導。


30歳の時

資格取得のためにアクアエクササイズの養成コースを受講した際

インストラクターには、あるまじき姿勢だ!

講師の先生に姿勢を指摘されたのを思い出します。


インストラクターの姿勢が悪いと

お客様も見た目を真似して動きますし

お客様の身体にも悪影響。

そして、何より

私自身の身体を守る為にも

綺麗な姿勢でレッスン中に動くことは

とても大切な事だからです。


無事に資格を取得し

あれから20年。

そんなに経ってるなんて唖然とします。


あの時、私から水泳を習ってくださっていたお客様に

久しぶりにお会いすると

『先生、今のほうが、ええわぁ』

褒めていただいたりします。


若かったし

姿勢なんて気にしなくても

元気いっぱいで動けましたし

水泳の先生である自分が

四十肩になるなんて

あの頃の私は、思いもよらなかったと思います。

水泳の際にも

準備や整理体操するだけでも

四十肩のリスクは下げられたのに

もしタイムマシンに乗れたなら

あの頃の自分に教えたいです。


年をとったから四十肩になったわけじゃない。


四十肩に、なってしまうような姿勢。

四十肩に、なってしまう使い方。

だから、四十肩になってしまっただけ。


四十肩に、なったのは30代 笑。


あれから

ギックリ腰になったりして

腰についても

ええ経験をさせてもらいました。


ギックリ腰になる人は

ギックリ腰になる姿勢。

ギックリ腰になる動かし方だから。


体の後側が腰。

体の前側がお腹。

残念ながら

お腹に、肉がつきやすい。


腰が硬くなるから

お腹の筋肉は、ぷにょぷにょ。

大事な所が使えていなくて

お腹に肉が忍びよってくるんです。


なんでか?


内緒にしたい

けど

なぜかというと

私自身が経験しているからです。


現在は

お腹のぷにょぷにょさんに

『胸やお尻に移動しませんか?』と 笑

姿勢が整うためのほぐしや運動を行なっています。


バキバキに鍛えていた45歳の時より

今のほうが過ごしやすいし


一昨年より、昨年のほうが、ええ感じやったし


昨年より、今年のほうが、見た目もええ感じで

動きも綺麗に近付いてきました。


続けたいことを

ただ

日々やってきたおかげ。


年齢なんて関係ない。


たとえ

今90歳だとしても

自分のために

自分が喜ぶことを始めれば

数秒前の自分と違う新しい自分になる。


私は、はじめて、よかったです✨



本日も、ありがとうございます😆

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子




7月5日火曜スタート ピラティスグループレッスン