よくするために、やらない | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


姿勢を整えたい。

姿勢を綺麗にしたい。


そのために

行うといいエクササイズ

たくさんあります。


定期的にスポーツクラブなどに通ったりして

頑張っている方もいらっしゃるでしょう。


スポーツクラブなどで

ヨガやピラティス

姿勢作りのためのエクササイズなどを担当してきましたが

スタジオでは

バッチリ👍のお客様方。


スタジオの外に出てしまうと

あらら😩

という事の多いこと。


姿勢を整えたいなら

整った姿勢を知ること。


なんとなく

ではなくて


自分自身が整った姿勢を作る時

どこを

どのようにするのか

知る事。


そして

実際に作れること。


猫背だと思い込んでいて、胸を張り反り腰の人

腰が丸いと思い込んでいて、ストレートネックの人


姿勢というのは

前からだけ見るものではなく

左右から、傾きや捻れ

上から、前後左右のバランス

後ろからも見ます。


自分で観察している方は

あまりいないような?



今日のブログタイトルは

【よくするために、やらない】


ご自身で

整った姿勢を作れる

とします。


崩れた姿勢をしていませんか?



これは私が電車の到着を待っている時の姿勢。


左脚に重心をかけ

股関節に負担がかかる姿勢です。


実は私は左股関節の調子があまり良くなくて

左足の状態も、バッチリとは、言えません。


私が長年

このような体に負担をかける姿勢をしていたから

股関節や足に違和感が出ているんです。


自分のふとした姿勢が

自分の体に負担をかけ

痛みや違和感を作っているのだと分かってからは


体に負担をかける姿勢をしている!

と気が付いたら

すぐに、違う姿勢を作るようにしています。


写真の姿勢では左股関節に負担がかかっていますので

両脚に重心をかけてみたり。


私は全身の関節が柔らかいので

ひざを伸ばしきって立っていたりして

ひざがいたくなったり


肘を伸ばして手をつき、肘が痛くなったり


首をすくめていて、首や肩が凝ったり。


なんで、しんどいんやろ?

なんで、痛いんやろ?

知らなくて

分からない間は


とにかく、綺麗になれると言われるエクササイズを

がむしゃらに受けていました。


レッスン中は先生の言うとおり

めちゃめちゃ頑張る。


レッスンを受けた直後は、よくても

レッスンを受けた後

また、無意識に体に負担のかかることをして

せっかくのエクササイズも

プラスマイナスゼロ

むしろ

マイナスになっていて。


レッスンは90分とか60分。


一生懸命にやってみても


日常生活の時間に負担をかけていたら

エクササイズをしていても

姿勢作りできるどころか

姿勢が乱れるばかり。


姿勢をよくするためには

体に負担をかける姿勢をやめること。


まずは、体に負担をかけていないか

気が付くことが大事。


いつも

常に

綺麗な姿勢でいなければならない

わけではありません。


体に負担をかけているならば

負担のない姿勢を選ぶ。


もしくは

負担をかける場所を変える。


ずっと同じ姿勢では

同じ所に負担がかかります。




姿勢以外のことでも

よくするために、やらないこと。


シャワーだけで、済ませる

夜ふかし

ジャンクフード

嫌々やっている事

嫌々付き合ってる人間関係

だらだら、ついているだけのテレビ

スマホやPCでの無駄なネットサーフィン


行動に起こして

一歩踏み出すのは難しいかもしれない。


今やってることを

やめるだけならやりやすい。



私も、スマホから

少し離れる時間を多めに取ろうと思います。



本日も、ありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子