自分で出来るマッサージ | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ⭐︎ 野崎加代子です😆


すっごく疲れた時

ストレスが溜まっている時

いっぱい頑張った日

など


誰か私を癒してくれーーー!!!


と、思う事がありませんか?

私は、あります 笑。


人に触れられることによる

なんともいえない心地よさ

温かさや、ほっこり感。

ええよねぇ。


プロにお願いしたいけど

そうもいかん時ありますやんか。

(なんで、こんな、コテコテの関西弁)




ほんでオススメなのが

呼吸です♡


呼吸って肺でしてますが

体全部を使っていると想像してください。


吸って、身体が伸びて

吐くと、元に戻る。


これだけでも、筋肉や皮膚は伸び縮みしていますから

疲れたりして凝ったり硬くなったところが

柔らかくほぐれます。


だけれども

有効な呼吸しているか?

というと

何も意識せずに行う呼吸というと

浅いままのことが多いのではないでしょうか。


肺の下の方には【横隔膜】があり

吸うと伸びて広がり下りて

吐くと縮んで、上がってきます。


ちなみに、横隔膜って

焼肉で言うとハラミなんです。大好き🤤


肺を守ってくれている【肋骨】にも

肋間筋という筋肉がついていて

吸うと伸びて広がり

吐くと縮みます。


直接、肺にくっついている所だけでも、こんな感じですが


肩甲骨の間も

吸って膨らませていくようにしてみたり

腰の辺りも同じく、伸び縮みするようなイメージで。


首が凝る場合

温かい手を当てて、そこに空気が入っていくようなイメージであったり


生理の時など、温かい手やタオルや、あずきのちからなど

お腹や腰などに当てて

深呼吸するだけでも、リラックスします。


※高血圧の方は頑張りすぎず控えめに行ってください。


具体的に意識いただくポイントとして

大切なのは

・背骨が伸びていること。


丸くなったり、反った状態では

曲がったホースのように

空気が入りにくくなってしまうからです。


うつむきがちだったり

アゴが上がった姿勢を整えるために

視線は、やわらかい表情で、真っ直ぐ正面を見て。


舌は上アゴの歯と歯茎の間辺りに、そっと当たる場所。

歯と歯の間は、ほんの少し開けておきます。

ギュッと眉間にシワが寄ったり、一生懸命というよりも


爽やかで居心地のよい場所で

深呼吸しているようなつもりでやっていきます。




①斜めに胸骨が動く呼吸

・お腹は止まっていて、動きません。

胸骨は胸の谷間の辺り。ウルトラマンのランプの辺り。

吸うと斜めに上がって、吐くとシュルシュルと胸のつかえが取れる感じ 笑。

咳が出る位まで吐ききるのがオススメ。

※高血圧の方は頑張りすぎず控えめに行ってください。


バストから上を両手で肩を抱きハグするようにして丸め

肩甲骨の間に空気が入れ広げ伸びると

めちゃめちゃ気持ちいいです。

※骨粗鬆症の方は、丸めずに行ってください!!!


②横に肋骨が動きアイスのコーンのように細くなる呼吸

・お腹は止まっていて、動きません。

吸うと肋骨が横に広がり、胴体が大きくなる。

吐く時、だんだん、肋骨の下の方が細くなり

くびれていく感じ。

咳が出る位まで吐ききるのがオススメ。

私がウエストを細くした呼吸法です。

※高血圧の方は頑張りすぎず控えめに行ってください。


③お腹が動く呼吸

・胸は止まっていて、動きません。

吸うと、骨のないお腹全体が膨らみ、お腹の横や腰の辺りも皮が伸びてくるような感覚。

吐く時にはお腹が凹んできたり、ウエストが細くなってくる。

咳が出る位まで吐ききるのがオススメ。

※高血圧の方は頑張りすぎず控えめに行ってください。

便秘の方には

③お腹が動く呼吸(腹式呼吸)

とってもオススメです。


目が血走ったり

肩が上がっていたり

吐こうとしすぎて背中を丸めたり

手を握り締めていたり

お尻の筋肉がカチカチになっていたり


効果を出したくて

力を入れてしまうと

かえって逆効果。


慣れるまでは適当に😊

慣れてから

『あ!、そういえば、骨が動くって書いてあったなぁ』

くらいの軽い気持ちで。やってみる。


続けているうちに

寝つきがよくなったなぁ。

とか

疲れたと思う事が少なくなったなぁ。

とか

便通が良くなった!

など


嬉しい変化も訪れてくるのではないでしょうか。


大きく呼吸をすることで

骨や筋肉が動き

血流やリンパなどの流れが良くなること。

呼吸法をしようとして

背骨を伸ばすだけでも

エクササイズの1つになります。

肋骨を動かす

お腹を動かす

胸を止める

お腹を止める

だけでも

実は体幹トレーニングになります。


一般的にトレーニングでは

縮めて筋肉を鍛えていきますが

縮めずに行えるので

安全にトレーニングが行えますし

背骨を伸ばしてのエクササイズは

圧迫骨折予防のためにも

とっても大切。


毎朝起きてすぐ呼吸法をしていますが

身体が広がっていくのは

ほんま気持ちいいです。

(目が覚めてトイレを済ませてからだとお腹も、しっかり動かしやすいです!)




本日も、ありがとうございます😊

Shine Body care studio ⭐︎ 野崎加代子


【お知らせ】

 

クローバーグループピラティス

カラダを整え元気を生み出すエクササイズです。

毎週金曜日15時ー16時

1ヶ月 最大4回まで9000円

少人数3人までのグループレッスンです。

残席2名となり

ペアでのお申し込みも、できるようになりました。

全くの初心者の方や、運動が苦手な方も是非♡

 

 

〈歩く・グループレッスン〉

5月は日曜13時半から14時半に開催します!

15日①歩く・ケア

22日②歩く・ストレッチ

29日③歩く・エクササイズ

 

いつまでも快適に歩くために

☝️ケア

✌️方法を知る

そして👉👉👉やってみて、心地よさを重ねて感じる。

 

シリーズにしてお伝えしている

【歩く】 (まだ、まだ、続きます)

①ケアの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

②ストレッチの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

③エクササイズなどをご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

 

直接、触れてコツをお伝えします。

 

お伝えしてからの1週間、ご自宅で行っていただき

翌週お会いした時に、復習するシステム。

そのため、週1回にしました。

自分でケアやストレッチをするようになると

身体の軽さや動きやすさの変化がわかり

次の週も楽しみになる(予定です😊)

 

ケアやストレッチの方法が身に付き

身体の楽さを体感したところで

準備万端の状態からエクササイズをスタートします。

自宅で出来る簡単で疲れないエクササイズです。

キツイ運動は、私も苦手なので🤣

 

本来ならパーソナルでお伝えしたい内容ですが

少しでも多くの方に楽に歩くを実感いただきたくて

3名様までのグループレッスンにしました。

 

①➕②➕③で9,000円となります。

お申込みは

下記ボディワークはコチラからのフォーム

[希望日]などの欄に【歩く】とご記入をお願いします。

詳細については、お申込み後、ご連絡させていただきます。