現状維持の方法 | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😊


本日のブログタイトルは

現状維持の方法。


結論から言うと

現状維持したいなら

チャレンジすること。


【現状維持は衰退】

松下幸之助さんも、おっしゃっているようです。



よくある現状維持してるつもりの場面は

子供の運動会に出た父兄が走って

つまずいたり、転んだりする場面。


自分では変わらず動けているつもり

なのだけれど

体は、以前のようには動かないものです。



加齢による衰えは残念ながら避けられないけれど

めっちゃ衰える

のか

あんまり、衰えてなくてすむ

のか

は自分次第で、どうにか出来ます。


ご年配のみなさんのおおよそ1/4は

スーパーシニアと呼ばれる超元気な人達。


91歳のインストラクター

タキミカさん


タキミカさんは

運動経験が無かった65歳で、運動を開始し

87歳でインストラクターとして活動を始められました。

指導される様子をテレビで見たことがありますが

60代のお客様よりも、うんとカッコよく動かれていました。

私も91歳になっても

タキミカさんのように元気でカッコよくありたいです。


そのためには

昨年より、今年チャレンジすること。


私が実際に行っているのは

歩く機会を増やすこと。

ケアすること。

ストレッチすること。

トレーニングすること。


なかなか、出来ていない事として

本を読む習慣をつけること。

復習すること。

片付けすること。


え?!本とか片付けなんて

関係あるの?

って思うかもしれませんが


新しいものを取り入れることで

脳は柔らかくなるし

片付けすると部屋がスッキリしますから

心も、スッキリしていられます。


復習に関しては

私はコツコツするのが、とてつもなく苦手なのですが

何かを身につけるには5回やるのがいいと

目にしまして

人より不器用な私が何かを身につけるためには

人より多く復習するのが有効だなぁと実感する事も多く

今年は復習もしようと

つい先日、思い立ったんです。




気が付かないうちに

体が硬くなっていたり

ジャンプすると、すぐ疲れたり


若いつもりが、つもりになっていて


ギューっと伸ばすストレッチだけじゃなく

関節が動きやすくなるようなストレッチの方法を取り入れたり

ジャンプするための足の動きを整えたり

重心のかけ方を整えたりしながら


ちょっとずつ

腕や脚が動きやすくなり

大きく動けるようになったし

5回でヘトヘトだった縄跳びも20回は平気になりました。


来年も今年同様の元気さを維持するのであれば

昨年よりも、ちょっとでいいからチャレンジすること。


私も、続けてやってみまーす💪





本日も、ありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子



【お知らせ】

 

クローバーグループピラティス

カラダを整え元気を生み出すエクササイズです。

毎週金曜日15時ー16時

1ヶ月 最大4回まで9000円

少人数3人までのグループレッスンです。

残席2名となり

ペアでのお申し込みも、できるようになりました。

全くの初心者の方や、運動が苦手な方も是非♡

 

 

〈歩く・グループレッスン〉

4月は金曜12時から13時に開催します

1日①歩く・ケア

8日②歩く・ストレッチ

15日③歩く・エクササイズ

 

いつまでも快適に歩くために

☝️ケア

✌️方法を知る

そして👉👉👉やってみて、心地よさを重ねて感じる。

 

シリーズにしてお伝えしている

【歩く】 (まだ、まだ、続きます)

①ケアの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

②ストレッチの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

③エクササイズなどをご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

 

直接、触れてコツをお伝えします。

 

お伝えしてからの1週間、ご自宅で行っていただき

翌週お会いした時に、復習するシステム。

そのため、週1回にしました。

自分でケアやストレッチをするようになると

身体の軽さや動きやすさの変化がわかり

次の週も楽しみになる(予定です😊)

 

ケアやストレッチの方法が身に付き

身体の楽さを体感したところで

準備万端の状態からエクササイズをスタートします。

自宅で出来る簡単で疲れないエクササイズです。

キツイ運動は、私も苦手なので🤣

 

本来ならパーソナルでお伝えしたい内容ですが

少しでも多くの方に楽に歩くを実感いただきたくて

3名様までのグループレッスンにしました。

 

①➕②➕③で9,000円となります。

お申込みは

下記ボディワークはコチラからのフォーム

[希望日]などの欄に【歩く】とご記入をお願いします。

詳細については、お申込み後、ご連絡させていただきます。