まずフラットに。そして右肩上がり⤴︎に | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 

野崎加代子、50歳です😊


40代を迎える頃から

少しずつ、体力の衰えや更年期障害について

不安が出てきました。


更年期障害については

更年期の運動療法をしている先生が身近にいたため

自分が更年期になる45歳までに

更年期の運動療法(メノポーズケアインストラクター)の資格を取得し

もし更年期障害になっても

軽くする術を知った事で、とっても心が軽くなりました。


おかげさまで

というか

30代前半の頃、四十肩を経験し

アクアビクスの指導中に滑り膝を強打し

膝に水が溜まったり

40代で、ギックリ腰も経験し


故障すると辛い!

という事と共に

故障したとしても

故障から立ち直れる事も体感する事が出来ました。


ボディワークを受けにきてくださるお客様とお話しをしていると

故障は

年齢のせい

とか

遺伝によるもの(親もそうだから)

とか

お医者さんが、何も言わないから

とか


ご自身で、さらに、いい感じになれるのだ!

ご存じない場合が多く

とってもビックリしています。


確かに

年齢を重ねると

筋肉は落ちます。

遺伝によって

受け継ぐ体質もあります。

お医者さんが担当するのは

故障を治すところまでで

さらに使い勝手を良くする所まで

担当してくれるお医者さんは多くないかもしれません。


♪♪♪♪♪♪♪


孫と一緒にいる時

いつもニコニコしていて

多少のわがままにも笑顔で対応できるのは

余裕ができたおかげだなぁ。

と気が付きました。


日課として身体をケアし

快適に動けることが多いし

食べたいものを適量食べ

よく寝て

お風呂にゆったり入り

快便です。


どこか痛かったり

お腹が減っていたり

寝不足だったり

疲れが残っていたり

便秘など

調子の悪い時に

誰かに優しくする気持ちには、なかなかなれません。




どうして

しんどい運動や

痩せるための運動や

汗ほとばしるような運動を教えずに


歩くのを楽に

とか

快適な身体づくりのための運動をお伝えしたいのかを

自分に問うてみたら


フラットになる


という事の大切さが身にしみているからだと。


自分が妻になってみて

母になってみて

やる事が多く

やらねばならない事に

日々追われていて

ついつい自分の事がおろそかになり

ますます自分はヘトヘトで

周りに優しく出来なかった頃の事を思い出しました。


私は、信じられない位、不器用で

色んなことを、テキパキとこなすのが、とっても苦手なので

どうやって

子育てしながら

仕事をして

生きてきたのか(子供達を生かしてきたのか) 

今となっては、謎というか不思議でしかありませんが

ずいぶん、子供達にも迷惑をかけ

協力してもらっていたのは確かです。


私は早く子供を産み、もう子育ては終わっていまして

私も旦那さんも、両親ともすでに他界していますので

今後、介護をすることもないのですけれど


私と同年代の方でも

バリバリ子育て中

毎日介護されているという方

お仕事が介護の方

などもおられ

頭が下がる想いです。


誰かのために、自身が手を差し伸べるのは

心身共に、体力のいる事だと思います。

(私にとっては子育ては、とても大変な事でした) 


他にも、私が無知なだけで

心身共に、体力のいる何かが世の中にはあるのだろうと思います。


様々な事をこなしていくのに

どこか辛い状態でいる時と

フラットでいる時と

では

ずいぶん違うのではないかと思うのです。


例えば

時間ギリギリで運転していると

ついつい運転が荒くなり

言葉が乱暴になったり

もしかしたら信号無視ぎみ

スピードが早すぎとか。


フラットな状態だったら

横断歩道で歩行者さんを見つけ

止まることもできるし

新しくオープンしたパン屋さんを見つけたりすることもできたり。


年齢的に、遺伝的に

辛い痛みがあったり、辛いのは当たり前じゃありません


だからまず、目標はフラットに!

って

大した事ない足裏のケアや

腰のケアや

肩のほぐしエクササイズ

などを

ご紹介しています。


そして

フラットになっていきながら

『これ、前より、さらに、ええやんか♡』

と 

日々、感じられるようになったのが

50歳の私です。


初めて養成コースに入り

インストラクターとしての勉強を始めた30歳の時よりも

今の方が綺麗に動けているのではないかと思います。

(え?あれから20年も経ってる(笑))


それは

大した事なさそうな足裏のケアをすることで

足の適切な動きが、ジワジワと身に付いたこと。

腰の負担がなく、お腹を使う体幹の使い方を身に付けたこと。

肩が、スッと上がり、背中をスッキリさせるように動けるようになった事。

など

足+腰+肩が、全身で、繋がるようになり

年齢は重なっているし

以前のように、キツいトレーニングはしていないけれど

ええ感じになって

右肩上がりで50歳を迎える事ができています。


ボディワークで

フラットな自分に

そして

さらに右肩上がりに変化している事が

とても嬉しく


皆さんも、体感されるといいなぁと

心から思っております。




本日も、ありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子



【お知らせ】

 

クローバーグループピラティス

カラダを整え元気を生み出すエクササイズです。

毎週金曜日15時ー16時

1ヶ月 最大4回まで9000円

少人数3人までのグループレッスンです。

残席2名となり

ペアでのお申し込みも、できるようになりました。

全くの初心者の方や、運動が苦手な方も是非♡

 

 

〈歩く・グループレッスン〉

4月は金曜12時から13時に開催します

1日①歩く・ケア

8日②歩く・ストレッチ

15日③歩く・エクササイズ

 

いつまでも快適に歩くために

☝️ケア

✌️方法を知る

そして👉👉👉やってみて、心地よさを重ねて感じる。

 

シリーズにしてお伝えしている

【歩く】 (まだ、まだ、続きます)

①ケアの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

②ストレッチの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

③エクササイズなどをご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

 

直接、触れてコツをお伝えします。

 

お伝えしてからの1週間、ご自宅で行っていただき

翌週お会いした時に、復習するシステム。

そのため、週1回にしました。

自分でケアやストレッチをするようになると

身体の軽さや動きやすさの変化がわかり

次の週も楽しみになる(予定です😊)

 

ケアやストレッチの方法が身に付き

身体の楽さを体感したところで

準備万端の状態からエクササイズをスタートします。

自宅で出来る簡単で疲れないエクササイズです。

キツイ運動は、私も苦手なので🤣

 

本来ならパーソナルでお伝えしたい内容ですが

少しでも多くの方に楽に歩くを実感いただきたくて

3名様までのグループレッスンにしました。

 

①➕②➕③で9,000円となります。

お申込みは

下記ボディワークはコチラからのフォーム

[希望日]などの欄に【歩く】とご記入をお願いします。

詳細については、お申込み後、ご連絡させていただきます。