必死に頑張る→自然になった | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


『健康に!』

『元気に!』

そう言って運動指導していて


健康の為には

元気でいるためには

こうあらねば

と、思っていた時期がありました。


今でも反る動作が苦手なのですが

ピラティスでは、腰を反る事をしません。


ピラティスインストラクターになる際に

その事を、染み込ませたことにより

反る=ダメ

というイメージが刷り込まれてしまったのです。

反るのがダメなのではなく

腰に負担をかけずに反れば反れるんです。


姿勢づくりのために

『○○してみてください。』

と、お伝えすることがありますが

○○でなくてもいいし

○○出来る必要もありません。

それをしてみて

そのほうが、ええ感じならいいなぁ。

と、アイデアをお伝えしています。



孫に

『背骨を伸ばして』

『坐骨を立てて』

『肩はリラックスさせて』

なんて、言ったことはありませんが(笑)

ちゃんと綺麗に座っています。


私の目指す姿勢は

子供みたいに

自然に綺麗になっていること。


必死に

お腹を凹ませる

胸を張る

というよりは


ほんの少し

ご自身を意識することで

ちょっとずつ

背が伸びる感覚

お腹が細くなる感じ

スッと歩ける

という


なんだ!そんな事か!

みたいに思えるかもしれないけど


そんな事が

これから生きていく

50、60、70代にとって

大事な事なのだと思うのです。


若い時なら

頑張って

体力をつけて

がむしゃらに

って

生きてこれても


今、50歳を迎えて

必死にやれ!

と、言われたら


やっぱり、やだ!


と、心の底から、湧き出てきました。


がむしゃらに

必死に努力している私に

『必死って、必ず死ぬって書くんだよ』

教えてくれた先生がいました。


あぁ、必死は、やめよう。

って

思いました。


自分にむいていない事を

短期的に

気合いで

頑張ってやる。

というより


自分がやりたいと思えることを

長い目線で

楽しみながら

積み重ねて

経験していくこと。

結果的に

自分の中に、自然に入ってきて

残っていくのではないかと。


30代の頃から

コツコツ続けてきた事が

最近やっと

上手に出来るようになり

昨日ほめられました。


ほめられたくて、続けていたわけじゃなく

やりたいから、やってきた事ですが

いい感じに変化をしてきた事が

とても嬉しくなりました。


本日も、ありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子




【お知らせ】


クローバーグループピラティス
カラダを整え元気を生み出すエクササイズです。
毎週金曜日15時ー16時
1ヶ月 最大4回まで9000円
少人数3人までのグループレッスンです。
残席2名となり
ペアでのお申し込みも、できるようになりました。
全くの初心者の方や、運動が苦手な方も是非♡


〈歩く・グループレッスン〉

3月は水曜12:30-13:30開催します!

2日①歩く・ケア

9日②歩く・ストレッチ

16日③歩く・エクササイズ


いつまでも快適に歩くために

☝️ケア

✌️方法を知る

そして👉👉👉やってみて、心地よさを重ねて感じる。


シリーズにしてお伝えしている

【歩く】 (まだ、まだ、続きます)



①ケアの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

②ストレッチの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

③エクササイズなどをご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。


直接、触れてコツをお伝えします。


お伝えしてからの1週間、ご自宅で行っていただき

翌週お会いした時に、復習するシステム。

そのため、週1回にしました。

自分でケアやストレッチをするようになると

身体の軽さや動きやすさの変化がわかり

次の週も楽しみになる(予定です😊)


ケアやストレッチの方法が身に付き

身体の楽さを体感したところで

準備万端の状態からエクササイズをスタートします。

自宅で出来る簡単で疲れないエクササイズです。

キツイ運動は、私も苦手なので🤣


本来ならパーソナルでお伝えしたい内容ですが

少しでも多くの方に楽に歩くを実感いただきたくて

3名様までのグループレッスンにしました。


①➕②➕③で9,000円となります。

お申込みは

下記ボディワークはコチラからのフォーム

[希望日]などの欄に【歩く】とご記入をお願いします。

詳細については、お申込み後、ご連絡させていただきます。