介護されるつもり | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😊


健康寿命というのは

ご存じでしょうか?


ウィキペディアによると

健康寿命とは日常的・継続的な医療・介護に依存しないで

自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと。


健康寿命

男性が72・68歳、女性は75・38歳

第16回健康日本21(第二次)推進専門委員会 令和元年値より)


平均寿命

男性が81・64歳、女性が87・74歳

厚生労働省の「簡易生命表(令和2年)の令和元年の日本人より)


男性は72歳まで、女性は75歳まで元気やけど

その後は、10年位は

医療や介護に依存しながら過ごしている。

いうのが現実。


個人差がありますから、もちろん確定ではありません。


医療や介護に依存しないためには

元気でいることですが

現在、介護されている方々は

きっと

『介護されるつもり』

は、なかったと思うんです。


気が付いたら

生活習慣病になっていて

薬さえ飲んでいればいい。

たいしたことない。みたいな感じ。


生活習慣病であるが故に

そこから

他の病気に繋がってしまい

医療に依存することにならざるを得ない。

とか


ひざが痛い

腰が痛い

肩が痛い

まぁ、でも、そんなの歳をとれば

誰にでもあるし大丈夫なんじゃない?

って

あまり気にかけていなくて


ひざの関節が擦り減り関節症。

背骨が変形して関節症。

四十肩や、肩の腱断裂。


身体が痛いことで、身体を動かさなくなり

結果的に体力が落ちてしまい

日常生活動作すら

おっくうになってしまい

寝た姿勢から起きる

座った姿勢から立つ

など

段々と、よっこらしょ感が、出てきてしまう。



年を取る事が悪いわけじゃないし

歳を重ねていくからこそ

感じられるようになることも多くあります。


介護されることが悪ということではなくて

介護されるとしても

出来るだけ短い期間で済むということは

元気な状態だからこそ

好きなように過ごせる期間を楽しめるという事でもあり

好きなところに行き

好きなものを食べることも出来る。

好きな人に会いに行ったり

趣味を楽しんだりするにも

元気があればこそ。


ほんの少し、欲張りかもしれないけど

未来の自分のために

生活習慣を見直してみる。

例えば

栄養のある食事を摂る。

歩く時間を作る。

質の良い睡眠を取る。


ひざや腰、肩などの違和感を和らげるために

誰かに何かをしてもらう。

そして

その違和感の原因を取り除くための

リハビリやトレーニング

ボディワークなどをする。

など


これまでは、してこなかったけど

自分にやれることで

自分が喜びそうなことを

今、始めることが

未来の元気な自分を作ってくれるし

何より

何かを始めるだけで

たった今の自分が

ウキウキ💕って、ときめく感が感じられます。


若い方とお話ししていて

介護されることについて

健康寿命について

全く、ご存じなかったことに

正直、驚いて

今日は、ブログにしてみました。


されたくて介護されている人はいないのではないかと思うんです。

知らないから

医療や介護に依存することになってしまったのかもしれない。

医療や介護に依存する期間を短くするために

何が出来ますか?

具体的に

明日やろう!ではなく

今すぐやれること

始めてみませんか?


そのうち


なんて日は、ありません。







いつもありがとうございます😊

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子



〈歩く・グループレッスン〉のお知らせ

3月は水曜13時から開催します!

2日①歩く・ケア

9日②歩く・ストレッチ

16日③歩く・エクササイズ


いつまでも快適に歩くために

☝️ケア

✌️方法を知る

そして👉👉👉やってみて、心地よさを重ねて感じる。


シリーズにしてお伝えしている

【歩く】 (まだ、まだ、続きます)



①ケアの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

②ストレッチの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

③エクササイズなどをご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。


直接、触れてコツをお伝えします。


お伝えしてからの1週間、ご自宅で行っていただき

翌週お会いした時に、復習するシステム。

そのため、週1回にしました。

自分でケアやストレッチをするようになると

身体の軽さや動きやすさの変化がわかり

次の週も楽しみになる(予定です😊)


ケアやストレッチの方法が身に付き

身体の楽さを体感したところで

準備万端の状態からエクササイズをスタートします。

自宅で出来る簡単で疲れないエクササイズです。

キツイ運動は、私も苦手なので🤣


本来ならパーソナルでお伝えしたい内容ですが

少しでも多くの方に楽に歩くを実感いただきたくて

3名様までのグループレッスンにしました。


①➕②➕③で9,000円となります。

お申込みは

下記ボディワークはコチラからのフォーム

[希望日]などの欄に【歩く】とご記入をお願いします。

詳細については、お申込み後、ご連絡させていただきます。