歩けなくなる歩き方 | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😊


7月から始めた毎日のケア。

おかげで、調子がよく

1番、嬉しいのは、ひざの痛みが減ったこと。


歩くと感じる〈右ひざの裏側の嫌な感じ〉を

最近は、ほとんど感じなくなりました。


どうして痛むのかというと

ひざを伸ばそうとするから

なのですが



本来なら

足裏から、股までが長く伸びたいだけなのに

私の場合



地面を押すと同時にひざが後ろに曲がる所まで伸びてしまい

結果的に

ひざにある

太ももの骨とすねの骨が、こすれて、ぶつかり

痛みになっていたんです。


ひざが伸びすぎる過伸展(かしんてん)について

軟らかい人の危険のブログにて

詳しくお伝えしています。



歩けなくなる歩き方って

ひざが、伸びない。

ひざが、うちに入っている。

ひざが、外を向いている。

腰が丸い。

腰が反る。

背骨が、真っ直ぐ。

首が前に出る。

など

など


書ききれませんが


たいしたことないと思っている事が歩けなくなる原因

だったり、するのです。


私の場合では

ひざの関節が、すり減り

軟骨がなくなり

骨がぶつかることで、痛みを引き起こす。

残念ながら

けずれた関節が、元通りになることは、ありません。


痛いと歩きたくないし

歩かないと歩くための身体の使い方が出来なくなり

歩かないことで体力は落ち

寝たきりになる可能性が高まります。


家事、仕事、育児、介護、遊び

何をするにしても

歩く動作なしというわけにはいきません。


歩く動作を身体に負担のない状態にすることは

生きていくにあたり

とっても大切なことだと


街を歩き、みなさんの歩く姿を見ながら

心底、思いました。


アクアビクス

ピラティス

健康体操

なども


契約させていただいている施設で指導していますが

どのレッスンも

元気に歩き続ける身体づくりを

必ず伝えています。


お腹の肉をどうにかしたい。

体重を落としたい。

など

見た目がモチベーションのお声をよく聞きますが


理想的ではない身体の動かし方のせいで

お腹に肉がついたり

体重が増えやすくなってしまうことも😳


身体の動かし方を理想的な動きにすること

元気に歩き続ける身体づくり

だけでなく

太りにくい身体や、綺麗なボディラインづくりにも

繋がります。


何より嬉しいこととして

身体の動かし方を身に付けることは

一生、元気に動ける身体づくりです。

あえて

体を身体と書いているのも

ボディだけでなく

心の部分だって

体が、キツければ萎えてしまうこともありますが

体が元気だったら

心も元気になってくることだってありますから❤️


元気に動ければ

余暇も、満喫して愉しむことが出来ます。


どんなものに

お金と時間をかけるか

人それぞれだと思います。


その中のひとつに

ご自身を含めてみたら

身体づくり

上位に入ってきませんか?


アントニオ猪木さんも、おっしゃってますね

『元気があれば、何でも出来る』


〈3月の歩く・グループレッスン〉は

水曜13時から開催します!


2日①歩く・ケア

9日②歩く・ストレッチ

16日③歩く・エクササイズ


いつまでも快適に歩くために

☝️ケア

✌️方法を知る

そして👉👉👉やってみて、心地よさを重ねて感じる。


シリーズにしてお伝えしている

【歩く】 (まだ、まだ、続きます)



①ケアの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

②ストレッチの方法をご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。

③エクササイズなどをご理解いただき、ご自身で実行できるまで、お伝えします。


直接、触れてお伝えすることにしました。


お伝えしてからの1週間、ご自宅で行っていただき

翌週お会いした時に、復習するシステム。

そのため、週1回にしました。

自分でケアやストレッチをするようになると

身体の軽さや動きやすさの変化がわかり

次の週も楽しみになる(予定です😊)


ケアやストレッチの方法が身に付き

身体の楽さを体感したところで

準備万端の状態からエクササイズをスタートします。

自宅で出来る簡単で疲れないエクササイズです。

キツイ運動は、私も苦手なので🤣


本来ならパーソナルでお伝えしたい内容ですが

少しでも多くの方に知っていただき

楽に歩くを実感いただきたく

3名様までのグループレッスンにします。


①➕②➕③で9,000円となります。

お申込みは

下記ボディワークはコチラからのフォーム

[希望日]などの欄に【歩く】とご記入をお願いします。

詳細については、お申込み後、ご連絡させていただきます。