歩く② | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine☆Body care studio 野崎加代子です😆


【歩く】シリーズでお伝えしています。

歩く①



『いつまでも元気に自分の足で歩き続けたい』

ご年配のお客様から、よくお聞きする目標です。


先日、足を触らせていただいたら

『痛ぁい‼️』と、言われ驚きました。

ぎゅーっと、触った訳でも

グイグイ触った訳でもなく


ただ触れただけなのです。


「いつも、痛いんですか?」とお聴きしたら

『いつも、痛いんです』とお応えになられました。

とっても真摯に運動される方でしたので

そりゃもう、めちゃめちゃ驚きました。


歩く時も痛いし

痛みがあるのが、常になっておられるようでした。




運動やエクササイズ、ウォーキングなど

もちろん、行っていただきたい。


だけれど


まず痛みを

和らげたい♡


痛い時って、こわばりますやん。

運動するとかより

まず

癒しが先ですもん。


今回は

簡単なストレッチを、紹介します。


よくあるアキレス腱のストレッチですが

先日もグループレッスンで見させていただいて

全員の足を修正しました。


膝小僧ということで、ひざに象を。


右の写真の後ろの脚

ひざが外を向いています。


つま先も、外を向いていますが


まずは、ひざを正面に向けたい。


そして

可能なら、つま先も正面に向けたい。


立っているだけでも

ふくらはぎは使っていますし

アキレス腱のストレッチと言っても

アキレス腱を伸ばす

というより

ふくらはぎを伸ばします。


ひざを後ろに押すようにすると

太ももの骨とスネの骨が、すれてぶつかり

削れてしまうことで

変形性ひざ関節症を引き起こします。


ひざが痛む人の多くに

よく見られることで過伸展(かしんてん)と言います。


詳しくは、こちらをご覧いただければ。

軟らかい人の危険 


グイグイとカカトを上げ下げして
バウンドするのも、よく見かけますが
万が一の事を考慮すると
筋肉などが切れてしまったりすることもあるため
バウンドするのは、おすすめしません。


足裏全体を、じわじわと床の方向へ沈めるようにして
同時に頭のてっぺんは、上へ上へと。

体の後ろ側を伸ばししていき続けているだけで
十分に伸ばせます。
グイグイしなくても大丈夫です。

ウォーキングや運動などをされる場合には
ぜひ、行っていただきたいストレッチです。

実は
ウォーキングや運動をしなくても
家事や仕事など日常動作をするだけでも
ふくらはぎは、陰ながら動いてくれています。

ストレッチすると
動きやすくなるし
血行が良くなるから
冷えやすい方にも、オススメです。

たかがアキレス腱のストレッチ。
されどアキレス腱のストレッチ。

丁寧に行えば
違いは、すぐに分かります。

そして
毎日、続けてみたら
どんどん快適になります!

疲れやすい方にも、オススメです。