歩く① | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡


Shine☆Body care studio 野崎加代子です😆


シリーズで、お伝えしてます。

歩く 



歩くために【足】は、とても大切。




外反母趾は

足の親指が内側に曲がり、外側にねじれている状態。


内反小趾は

足の小指が内側に曲がり、外側にねじれている状態。


外反母趾だと

親指の付け根が痛くなったり。


内反小趾だと

小指の付け根が痛くなったり。


外反母趾や内反小趾ではなくても

指の爪が上を向いていなかったり

爪が、小さくなって、伸びなくなっていたり

爪が変形していたり。


指が伸びなくなっていて

ジャンケンのグー👊のままだったり。


小指や薬指の指紋のところが

四角や三角になっていたり。


親がそうだから私も同じで当たり前

なんて

思っていませんか?


足というのは

地面と触れている場所。


ここが、おろそかにされていれば

歩くのに支障をきたします。


家で言うと

沼の上に宮殿を建てるようなもの。


支えられない。


だから

どこかに負担がかかる。


それが親指の付け根の痛みだったり

足がツルことだったりする。


だからと言って

外反母趾や内反小趾の人を責める気にはなれません。


だって

私も外反母趾だし、たぶん内反小趾。


だけど私の足の痛みは減ってきています。


足裏のケアを毎日しています。

簡単に説明するなら

足裏を撫でています。


そして

足指の向きを整えています。

足の甲の骨の延長線上に指がくるよう

優しく伸ばし、ねじれを戻しています。


その方向で、ジャンケンのグー✊をします。


そうすると

足裏の筋肉が目覚めてくれて

土踏まずが上がってきます。


そうすることで

指が働いてくれるようになり

写真のように

キレイに真っ直ぐにはならないとしても

現状よりも曲がってしまうことを防ぐことになります。


ジャンケンのグー✊だけでなく

パー✋も。


そして

立った時に、足指が浮いてしまう【浮き指】の場合も

ジャンケンのグー✊を。


理想としては、1本ずつ、足に触れ

足裏を使えているか、感じながらグー✊するのがオススメです。


甲側に指を曲げたり

足裏側に指を曲げたり

足指のストレッチをすると

足も動きやすくなります。


お風呂に浸かっている時に触りながら行うと

毎日のことで、忘れずに出来るかもしれません。


年配の方で、もう届かないという方がおられますが

まずは

前屈などで、太ももや背中のストレッチを。


どうして?

という理由は、また今度、お伝えします。

(今、書いてみたら、長くなってしまいました😅)


元気に歩き続けられるよう

大切に♡