歩く | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡


Shine☆Body care studio 野崎加代子です😆


新しいシリーズ【歩く】を始めます。


歩くことは、欠かせない動作ですが

機能的に、美しく歩いている人を見ることは

あまりありません。


綺麗に歩いているように見えて

めちゃめちゃ反っていたり


足やひざ、腰などに負担をかけていることで

外反母趾、変形性ひざ関節症、腰痛などの故障を引き起こしてしまうことになります。


ヒールを履いてるから外反母趾になったとか

歳のせいで、関節症や腰痛になった

思っているかもしれませんが


体を、負担なく快適に機能的に動かせば

たとえ年齢を重ねても、故障は、かなり減らせます。


・足指

・足裏

・足首

・ひざ

・太もも

・股関節

・骨盤

・背骨

など


どうなっている?

意識していただけるよう

投稿していきます。


私自身は、というと

外反母趾。

見た目は外反母趾だと分かりませんが

理学療法士の先生の勉強会で

『外反母趾だね』と言われたこともありますし

親指の付け根の痛みを感じたこともありました。


ひざに、水が溜まったことがあります。

アクアビクスというプールで行うエアロビクスのようなものの指導中に

プールサイドで滑って、ひざをコンクリートに打ち付けたためです。


1日に何回もレッスンしたり

長く台所に立ったりすると

親指の付け根やひざが痛んだり


年齢的に、もうダメなのか

と思ったこともありました。


でも大丈夫


動かし方が悪かったんだ!

と分かり

意識しながら動かすようになって

痛みなく快適に過ごせるようになりました。


私がインストラクターだから

特別に出来たわけではありません。


自分のことを大切にしたいという気持ち

これからも元気に過ごしたいという気持ち

そして

しんどいことは、したくないという気持ち😁

私が実行していることをお伝えしていきます。