ひざ、肩が痛い | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

担当させていただいているグループレッスンで

『ひざが痛くて』

とか

『肩が痛くて』

と、話してくださる方がいます。


私は運動指導を24年していますが

これまでに

膝に水が溜まったり

四十肩になったり

ぎっくり腰も経験。


病院に通ったり

メディカルフィットネス併設の病院で

理学療法士さんとリハビリをしたり

しました。


最近の私は

というと

肩の調子を整えたくて

毎朝、腕を撫で撫で。


ひざを元気にしたくて

毎朝、足のケアを。


身体をスッキリさせたくて

毎日運動を12分しています。


毎日、体に触れるようになって

『痛いな』と気が付くようになり

『ココを、ちょっと👆』とケアしたりして

調子を整えることが出来るようになりました。


何が、どう良かったのか?

というと


『痛い』所を、痛くなくするための

ケアやエクササイズを

具体的にするようになったことで

調子が整ってきました。


膝が痛いと話してくださった方には

その方に合うケアの方法をお伝えしました。


肩が痛くてと話してくださった方にも

その方に合うケアの方法をお伝えしました。


歩くと痛いとか

腕を上げると痛いと

日常生活も、しんどいですし


ご自身でケアしてくだされば

どこかに行かず、お金をかけず

ケア出来るからです。




メディカルフィットネス

という

病院に併設されているフィットネスもあります。


キチンとお医者さんに診ていただけて

先生の指示でリハビリを処方してくださいます。




痛みがあるなら

まずは、その痛みを取る!

というのがオススメ。


私の経験からお伝えすると

痛いけど

どうにかなる!

と、ほっておくより


積極的にケアしたり

エクササイズをしたほうが

断然調子が良いです♡