自分で動かしている?言われるまま動いている? | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

20代の時からインストラクターをしていて
現在は40代。

私が
運動を始めた「きっかけ」は
産後太りを解消したかったから。

詳しくは

運動指導をしていくうちに
気付きがたくさんあり
今は
より健康的な身体づくりのための運動を指導しています。

知識が浅くて
「筋肉をつければいい」
そう思っていた時もあった。

私自身も
たくさん運動して
腹筋が割れていた時は
インストラクターぽくて
すごく嬉しかったことも覚えています。

ですが
30代前半で四十肩になり
40代で、ぎっくり腰を経験し

もう肩や腰を傷めないために
たどり着いた結論は
身体に負担をかけない動き方を身に付けること
でした。

私は
四十肩になろうとしてなったわけではありません。
ぎっくり腰になろうとしたわけでもありません。

四十肩になったのは
ぎっくり腰になったのは
身体に負担をかけていたからです。

インストラクターなのに
恥ずかしいことですが
無意識に
肩を傷めるように動かしていた。
腰を傷めるように動かしていた。
ということです。

この先
同じことを繰り返さない
肩や腰を傷めないためには
どうしたから傷めたのか
どうしたら
肩が、腰がスムーズに動くか
身に付けること
でした。

自分で意識して動かしていたら
傷めることはなかったわけです。

どうしたら傷めてしまうのか
あの頃の私は
知っていて
知識があっても
意識して動くことが出来ていませんでした。


『100%完璧なんですか?』
と聞かれたら

ぶっちゃけ
今だって
完璧なんかじゃありません。

だからこそ
意識することで動きが変わる。

年齢は関係ない。
明日、死んじゃうなら
それでもいいけど(アカンか(笑))
これから、まだまだ
この身体と、お付き合いしていくわけだから
この身体が
イエーイ
って動くようにしたい!

意識すれば
それが
いつの間にか
当たり前になり
身体に負担をかけない動きが
当たり前になる。

答えは
自分の中にある。

あ!ここだと肩が楽に動くなぁ。
あ!こういうふうにしたら腰が楽なのに綺麗な姿勢になるなぁ。
人それぞれ違います。

これまで20年
いろんな先生に習って
教科書に載っているのはコレ!
と教わったことの中には
実は
自分には合っていなかったことも。

言われた通りに
動かすのではなく
自分で意識して動かすことを
繰り返し積み重ねていくことで
わかることだった。

疑問も持たず
ただ言われたから
って
その通りにやっていても
自分にとってのベストは見つからない。

ヤバイのは
知ってるつもり
やってるつもり
分かってるつもり
だ。

知ってるつもり→知らない
やってるつもり→やってない
分かってるつもり→分かってない

知ってるなら実行してるはず
やってるなら変わってるはず
分かってるなら、やってるはずでしょ?

つもりだから
できないし、やれない。

意識しよう!

今、はまってるのは
耳の穴を上に上げること。
上品な女性に変身するんです。
むっちゃ、いいでしょ?

何のことか分からないと思いますが
直接、聞いてくれたら
詳しく説明しますほっこり

今日も、ありがとうございます😆

Shine☆Body care studio
野崎 加代子

身体は
動かせば整えることができる

身体から自分を喜ばせること
それが
Shineで、提供する
運動+ボディケア
です。

Shine☆Body care studio
最寄り駅より徒歩12分
阪急茨木市、JR総持寺

駐車場1台有ります。

1階の和室の自宅スタジオにて
丁寧な
4名までの少人数グループレッスン
マンツーマンのパーソナルレッスン
を行っております。
パソコンやスマホを使ったオンラインレッスンも行っています。