エクササイズの上達と心地よさづくりは別のもの | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

様々な運動があり

これまでに指導してきた運動の種類は
・水泳
・水中運動
・アクアビクス
・バーベルを使った有酸素運動の筋トレ
・格闘技の動きの有酸素運動
・ヨガ
・ピラティス

どれも、やりたくて
好きで始めました。

どうしたら上手くなるのか
めちゃめちゃ
何回も通って勉強しました。

振り付けを覚えたり
動きが上達し
出来るようになりました。

エクササイズそのものは上手く出来ます。





私の目的は
生きること
そのものが心地よくなること。

運動が
かっこよく出来ること
ではありません。

レッスンを受けている時間って
60分位でしょうか

その場しのぎで
レッスンを受けてる時間だけ
ポーズが決まること
よりも

そのポーズが
どうしたら
頑張らずに出来るか?

そのポーズを
先生に習わなくても
ひとりでも、やれるか?

そのポーズを
日常生活に活かせているか?

上手にポーズをしたり
上手にエクササイズなんて
出来なくて
大丈夫ですおねがい








ヨガやピラティスのレッスンを担当していて

『先生、出来てるか、みてください』
と言われることがあります。

初めの頃は、みます。

もう、ポーズ、エクササイズそのものは
出来てる人から聴かれることもありますが

出来てるかどうかは
自分で分かることだと思います。

出来ていないとするならば
そのポーズやエクササイズをすると
しんどい
疲れる
帰ってから家事などが、おっくう
どこか凝る、はる
などの場合
身体に負担がかかっていることが多く
筋肉を無駄に使ってるだけだと
私は思っています。

出来てるなら
やってみて気持ちいい
疲労感があっても、爽快

細かく言えば
呼吸が深くなる
身体や心が広がったり、ほぐれた感覚がある
背が伸びたような
姿勢が良くなった感じ
立ちやすい、座りやすい、歩きやすいなどの動きやすさ
関節の滑らかさ、筋肉の伸びのよさ
表情が柔らかくなり自然に笑顔だった
など

私は心地よさの感覚こそが
大切なのではないかと思っています。

ポーズやエクササイズの上手さ
完成度なんて
身体や心の心地よさに関係ありません。

いっぱい頑張る
とか
汗を流す
とか
歯を食い縛る
とか
ゼエゼエする
とか

スポ根みたいなことは
私のスタジオでは
全く、行いません。

今まで頑張ってきてくれた身体を
いたわりたい。
これからも動いてくれる身体を
さらに動きやすくなるよう
メンテナンスするみたいに。

身体が求める運動を提供します。

今日も、ありがとうございますゲラゲラ

身体は
動かせば整えることができる

身体から自分を喜ばせること
それが
Shineで、提供する
運動+ボディケア
です。

Shine☆

Body care studio

最寄り駅より徒歩12分

阪急茨木市、JR総持寺


駐車場1台有ります。


1階の和室の自宅スタジオにて

じっくり丁寧な

4名までの少人数グループレッスン

マンツーマンのパーソナルレッスン

を行っております。

パソコンやスマホを使ったオンラインレッスンも行っています。