ブンブン🐝 ハロー Amebaブログ


どうも、経済科学部2年のあつヤングです!

 




この前の『1ヶ月で1000km走った男の末路』ブログで夏休み前半で起こったことや、帰省期間のことなど書きすぎてしまい、大きなネタが無くなってしまいました。

ということで、今日は小さい話題を3本立てにした、かさ増しブログで凌いでいこうと、そんなつもりです。よろしくお願いします😇








Chapter.1富山 vs 群馬

なぜか僕の周りの富山県民が、僕の出身である群馬県と比較してくることがあり、それでいて少しナメられているような気がしたので、必要最低限度の実力行使で自衛しようという楽しいコーナーです😁


実際、僕からしたらどちらも素晴らしい場所(建前)だと思うので、比較するのもナンセンスだとは思いますが、お互いに良いところを知り合おうという、大変有意義な機会になればと思います。


その他の県民の方も、有益な情報があるかもしれませんので、是非ご活用ください!


それでは、

Let's 富山vs群馬〜✨(ゴミ英文)



  戦力

【人口】

富山:1,034,814人

群馬:1,939,110


【平均年齢】

富山:49.66歳

群馬:48.39

出典:「令和2年国勢調査」(総務省)より




ということで、普通に殴り合えば(?!)、我らが群馬県が勝てそうです😁。


また、人口密度でも群馬県が勝っているので、意外と(?)群馬県の方が人が居るらしいです。


なんとなくですが、富山のほうが栄えているイメージがあったので、これは驚きました🫨



  魅力

【遊園地】

富山:

ミラージュランドに日本海側最大級の観覧車がある

群馬:

るなぱあくに現存最古級の電動木馬がある


【自然】

富山:ミネラル豊富な富山湾がある

群馬:ホワイトタイガーがいるサファリパークがある


【世界遺産】

富山:五箇山合掌造り集落がある

群馬:富岡製糸場がある


【美味】

富山:富山湾の海の幸を握った富山湾鮨が美味しい

群馬:上州和牛が美味しい


【ラーメン】

富山:スープが黒い富山ブラックがある

群馬:日本各地のご当地ラーメンのお店が並んでいる駒形バイパスがある


【うどん】

富山:手延べでつくる氷見うどんがある

群馬:日本3大うどんの水沢うどんがある


【山岳】

富山:

立山連峰黒部峡谷など世界に誇る山岳景観がある

群馬:

死者数でギネス記録を持つ谷川岳がある


【水産】

富山:海でホタルイカが捕れる

群馬:草津温泉で神経痛が取れる


【アイドル】

富山:柴田理恵の出身地である

群馬:白石麻衣の出身地である




ざっと、こんなもんでしょうか。それぞれにかなり強い魅力がありますね〜😁


やっぱり、海がない群馬県民からすると、海鮮はとても羨ましいです!(群馬にもこんにゃくがあるよ!)

富山湾鮨は特に食べてみたいと思いました🥺


まあでも、ここはたまたま島国ですが、世界的に見れば海がある地域の方が少ないわけなので、海なし県をバカにされても困りますよ!


ちなみに僕は、世界遺産の富岡製糸場も、草津温泉も行ったことがありません😇

ので、大して語ることはできないのですが、効能がたくさんあるということで、特に草津温泉には行っておきたいですね〜🥺



  生活

【交通】

富山:路面電車が充実している

群馬:新幹線で東京まで50分で行ける


【駅】

富山:日本で1番長い名前の駅がある(トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前)

群馬:日本一のもぐら駅がある(土合駅 ※地下70m)


【災害】

富山:全国で1番地震が少ない

群馬:海がないので津波が来ない


【医療】

富山:認定看護師数 全国1位

群馬:中学生までの医療費無料化


【教育】

富山:高校進学率 全国6位

群馬:国公立大学が5校もある




こんな感じです。僕は路面電車に乗ったことがない(ジョリートロリーのみ)ので、富山の路面電車は魅力的だなと思いました。


また、群馬の土合駅ですが以下の写真のように、めっちゃ地下にあるのでホームから改札まで10分以上かかります。最近では駅ナカにカフェもでしたらしいので、行ってみたいものです。

土合駅へ遊びに行く高校のときのあつヤング


  結局、どっちが強いのか

ここまで富山と群馬を比較してきました。いかがだったでしょうか。


やっぱり、無い物ねだりというか、群馬にないものが富山には多いので、一見、富山の方が魅力的だなと思ってしまいます。魅力度ランキング(2022)でも、富山が23位、群馬が44位😇ということで、富山の方が魅力的だと思う人の方が多いのでしょう。


しかし!

それでも俺は群馬県の方が魅力的だと言うことに気づいていまいました!!!!!!




その理由は、

テレビ東京が映るから!


テレビ東京が映らないと人生の90%を損します。これはガチです。


おはスタ、モヤさま、家ついて行ってイイですか?、アド街、出川哲朗の充電させてもらえませんか?…など、神番組を観ることができません!池の水を抜くことも、YOUは何しに日本に来たかも分かりません!

(多分、一部チューリップテレビなどが購入した番組は観れます)



したがって、ポチッとくん体操が映る群馬テレビと、神番組が映るテレビ東京を持つ群馬の勝ちです!


世の中の面白い番組の大抵は群テレとテレ東に映るんですから、これはもうしょうがないです。


異論のある方がいらっしゃいましたら、アンサーブログお待ちしてます💪



ということで、

以上、富山vs群馬でした〜!









Chapter.2市民マラソンで優勝

2023年9月2日。

夏の走り込みの集大成として、市民マラソン大会(第2回 UPRUN彩湖ハーフマラソン)のハーフマラソンの部に出場し、距離走をしました。


この頃は帰省期間ということで、ひとりでペース走をやろうにも、給水ができないんですよ…😭(マネージャーさんホンマにいつも感謝してます)


なので、マラソン大会でペース走をすれば、エイドステーションで給水取れるくね? という発想のもと、(まああとは単純に楽しいから)出場しました!


なんと、武藤孝太郎選手(1年)も一緒です!

アップ前、あまりの暑さに絶望する武藤孝太郎

9時半スタート、既に気温は33℃あり、刺さるような日差しも相まって、バカ暑い🥵😇


あまりレベルの高い大会ではないということと、タフなコンディションということもあり、先頭集団は3'50"/kmくらいのペースで推移していました。まあ、この暑さの中の距離走にはちょうどいいです。


しかし、我らが武藤孝太郎スローペースに我慢できなくなり、まだ20km以上残っているのにも関わらずペースを上げました!😇(彼はもっと速いペースで練習したかったらしいので仕方ない)


あっという間に先頭集団はバラけ、僕と孝太郎の2人で先頭を形成することになりました。

先頭を走るあつヤング(前)と武藤孝太郎(後ろ)


が、やっぱり流石に暑すぎて僕も彼もすぐにキツくなってしまいました😇


9km過ぎ、孝太郎は後に「命の危険を感じた」というセリフを残し、ペースを下げやがったので、俺一人の練習が始まりました😭


草がめっちゃ生い茂ってる場所があり、そこが蒸し返しててとにかく暑い、あと上り坂がキツい。しんどすぎて何度も歩いて帰ってやろうかと考えました笑


ですが、なんとかそのまま走りきり、見事優勝🥇することが出来ました!🎉🎉


孝太郎くんもなんやかんや準優勝🥈でしたよ!

おめでとう!!!

このあとランシャツの形で日焼けした金子敦哉(左)
キメ顔は忘れない武藤孝太郎(右)

ということで、夏休みの思い出(?)がまたひとつ増えました😇🎉

どんな大会であろうと先頭で走ると気持ちがいいですね〜😆
楽しくて何よりでした😅










Chapter.3中距離 vs 長距離 vs 山岳部

2023年9月22日~9月24日に、国公立27大学対校陸上競技大会があります。


僕はというと、長い距離を対策すべく、8月に月間走行距離1000kmを達成したこともあり、なんと、1500mに選出😇していただきました。(もはや短距離)


新潟大学からは僕を含め、3人の選手が1500mに出場しますが、かなり豪華なメンバーとなっています。


せっかくなので、ひとりひとり紹介していきます!



  鷲尾遥人(1年)

中距離パートに現れた大型新人です。本人が「最強」と名乗っていたので、恐らく本当に最強と思われます。


800mでインターハイへの出場経験があり、大学入学後も新潟大学歴代8位の記録をマークした、超スピードランナーです。


あっという間に中距離のエースまで登りつめた彼は、1500mでも、持ち前のスピードを武器に脅威になってくること間違いないでしょう!


ちょっとくらい手加減してください!!🥺



  中戸元貴(2年)

先日行われた、全日本大学駅伝北信越地区選考会大会記録をマークし、今季インカレ4冠のこの物語の主人公です。


3000msc~10000mまでをハイレベルにこなす彼は、新潟大学だけでなく、北信越の長距離エースとして名を馳せています。


そんな彼が専門外(?)の1500mに挑戦するということで、どのようなレースをするのかとても楽しみ!僕は観客として観たいくらいです🥺


桁違いのスタミナで中距離選手にどこまで対抗するのか、彼の勢いは一体どこまで続いてしまうのか?


ちょっとくらい手加減してください!!🥺



  金子敦哉(2年)

そして、僕です。僕は、インターハイに出たこともありませんし、インカレで優勝したこともありません


そう聞くと、一見、僕はこの中で一番弱いんじゃないかと思われてしまうかもしれません。


しかし!

僕の強みもちゃんとあります!



それは、高校山岳部だったということ!!!(?!)

確かに上2人と比べたら僕は、スピードスタミナも敵わないかもしれません。でも、上り坂は誰よりも強い自信があります💪


高校2年生のときに、群馬県高校登山新人大会ぶっちぎりで優勝したこともあり、その実力は確かです!


また、陸上競技に転校してからも、ロングスパートという特技を獲得し、ラスト3000m以上で火を吹きます🔥


今回の1500mに上り坂や、ラスト3kmのスパートが効くかは分かりませんが、絶対に勝ちます😤





中距離のエース vs 長距離のエース vs 山岳部


国公立27大学大会は、長距離種目もですが、是非1500mのアツい戦いにも注目してください!


頑張ります💪🔥








ということで、小さい話題を3つ連ねるというかさ増しブログでした。


富山も行ってみたい🩷で寿司、市民マラソン大会もまた出たいです。


今回はこんなもんで勘弁してください😇


最後までご清覧、ありがとうございました😊

 

  


 


 







【画像出典】

※全てから許可を得てません。要望が入りましたら速やかに削除します


ミラージュランド公式サイト http://www.mirageland.net/

るなぱあく 10円木馬 https://www.noren-ni-udeoshi.com/2020/09/1521/

富山湾 https://www.info-toyama.com/stories/tsuri_toyamanosakana

群馬サファリパーク公式サイト https://www.safari.co.jp/animal/605/

五箇山 https://www.info-toyama.com/stories/gokayama

富岡製糸場 画像提供富岡市 https://www.tomioka-silk.jp/

ホタルイカ https://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1427686291

草津温泉 https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/



【その他 参考】
富山県企業立地ガイド
https://www.pref.toyama.jp/1307/sangyou/shoukoukensetsu/kigyouricchi/top/miryoku/kankyo.html

ぐんまがいちばん
http://www.happy-gko.pref.gunma.jp/gunma1ban2021/HTML5/sd.html#/page/3