寝ても覚めてもうえじんワールド🤯💞



どうも、うえじんこと、上田仁太選手(2年)の一番弟子でございます、
中長距離ブロックのあつヤング(金子敦哉)です!
 





えー、今ちょっと緊急でこのブログを書いているのですが(リアル)

先程まで書いていたブログが、投稿できなくなってしまいました😭




いつもなら、ちょっと編集すれば突破できるのですが、なんで経済学部なのにHTML編集しなきゃいけないんだよと嘆きながら色々やりましたが、今回はダメでした!!!!!!!!!??!?!?😭

要は、恐らく字数オーバーでブログが投稿できなくなってしまったので、無理やり2本に分けてお送りします!

いや、これはキモすぎやろ!😇




このブログは、下の記事の続きです。

まだ見てない方は是非、前編を先に見てくださいね😚



自主的に2本投稿は本当にキモすぎ!!😇





ということで、

Let's 1000km〜✨(安定のゴミ英文)











  8月13日(日)

am  20km jog

pm  13km jog     計33km


この日からいくつか取り組みを変えました。

まず、1つ目にトレッドミルを活用していくということ。仙台から新潟に帰り、やっぱり暑い🥵なと。直射日光を避け、涼しい部屋で、内臓疲労を残さず、手軽にロングランができるので積極的に活用しようと思いました。

2つ目は、プロテインを摂取するということです。僕は恥ずかしながら(?)、プロテインを飲んだことがほとんどありませんでした。しかし、タフなトレーニングを乗り越えるためにも、強い身体を作るためにも、しっかりとしたリカバリーという意味で、jogの日でも1日に1, 2回摂取するようにしました!





  8月14日(月)

am  21km jog

pm  20km jog     計41km


早朝に外で走って、午後はトレッドミルで。うまくトレーニングを組み立てていきます。

また、北日本IC 5000m4位あつひろ選手(3年)と大学近くの二郎系ラーメンでしっかり食トレ🔥

夢を語れ新潟




  8月15日(火)

am  16km jog

pm  400m ×20     計40km


午後は木原キャプテン(3年)と一緒にトレーニングしました。ラストは60秒を切るような熱戦!!

トレーニングの中でこういった勝負があるのもいいことですね😁(19本目まで全引きしてもらい、ラストだけ前に出るクソガキムーブをかましましたわたくし)

寝ているのではなくこういう元から目です in萬代橋




  8月16日(水)

am  20km LSD

pm  20km jog     計40km


ケアとリカバリーを意識的に取り組んだからか、いつも以上に疲労が溜まりにくい身体になっているような気がします。プラセボ効果もあるかもしれないですが、プロテインが効いてると思います👶





  8月17日(木)

am  20km jog

pm  20km jog     計40km


午後は室内トレッドミルで。夏の長め速めのランはやはりトレッドミルでやるのが効率的だと思います。単発で考えれば、外で消化できないこともないですが、翌日以降にダメージを持ち越しかねません。まあ、どちらが良いかは分かりませんが、僕は継続的に練習を積む方が好きなので、トレッドミルでダメージを減らす派ですかね(また調子を崩しかねないという心配な点もあるため)





  8月18日(金)

am  17km jog

pm  16km jog     計33km


もはや美味しくプロテインを飲むために走ってるまであると感じるようになりました😇。まあでも、それでいい。

僕はバニラ味が1番好きです





  8月19日(土)     第二回新潟県記録会

am  18km B-up

pm  12km jog    計42km


午前のポイント練習は、中戸元貴選手(2年)と佐藤勇太選手(2年)とやりました✨

暑さを凌ぐために、みなとトンネルという海底トンネルでやりましたよ~😁  涼しい!!🥶

4'00"/kmを超えるようなペースでスタートし、徐々にビルドアップ。12km以降はフリーで、N.ゲンキに蹴散らされました😱


練習後にみなとタワーから観る景色は気持ちがいいですね~🎐
写真左:金子敦哉, 写真右:佐藤勇太


そして、午後は記録会!!
同期からは上田仁太選手が、そして1年生の初レースでもあります🔥

もちろん、僕たち3人も応援に行きましたよ〜😁
僕はN.ゲンキと佐藤勇太選手に自転車で先導してもらいながら、会場のデンカビッグスワンスタジアムまで走って行きました!
写真左:佐藤勇太, 中央:金子敦哉, 右:中戸元貴

中距離のりょうま先輩(3年)の800m 1分台はもちろん、同期の上田選手PB、ケイタニー()の大学ベスト、1年生たちのデビュー戦も激アツでした!!

応援に熱が入ってしまい、喉潰れ必至でした😇
やっぱりチームっていいな☺️って思います!




  8月20日(日)     新潟大学競技会

am  18km jog

pm  8km jog     計26km


新大競技会の役員でした。最高の出発係を目指し、頑張って働きました💪。主務の優明さんをはじめ、本当にお疲れさまでした😁

来年は僕たちがこれをやると思うと荷が重い…😇


あと、同期の上田仁太選手の誕生日も祝いましたよ🎉

サプライズに腰を抜かす上田仁太(写真中央)




  8月21日(月)

am  21km jog

pm  21km jog     計42km


特に何もなかったです。まあ、強いて言えば、プロテインが安く売ってて嬉しかったです。こんな人間になってしまうとは思ってもいませんでした…😇






  8月22日(火)

am  20km jog

pm  1000m ×10     計44km


この日は蛾退治北日本ICチャンピオンでお馴染みの真大さん(3年)と1000mのインターバル。

僕は4本目くらいで離れてしまい、厳しい練習になりましたが、ラストは3'00"を切ってゴールできましたし、なんとかまとめられたんじゃないかと思います😇





  8月23日(水)

am  20km LSD

pm  14km jog     計34km


この日当たりから、月間1000km達成を確信しました。北日本ICの調整であまり距離を踏まない期間もありましたが、十分なペースで追い上げることができていました。(まあ、ただ走り切ることが目的ではない)


意識高い選手、ごめんなさい。この日は早朝から走ったのにもかかわらず、灼熱LSD(ゆったり長く走る練習)となったので、深部体温を下げるためにマックのフラッペは必須でした🤤

佐藤勇太選手はマックシェイクを頂いたようです




  8月24日(木)

am  21km jog

pm  21km jog     計42km


午後練習を終えてから帰省しました。ここからは練習相手が居ないのでメンタル勝負にもなります😇

が、しかし、実家の美味しいご飯も頂けるということですから、ギリプラマイプラスでしょう!!、

高崎駅でずっと同じポーズをしているぐんまちゃん®




  8月25日(金)

am  22km jog

pm  13km jog     計35km


走って寝て走ったら帰省1日目が終わってしまった😇。この地元の安心感か何かがあるからなのか、ずっと眠くなるんですよ。部員の何名かは同じ症状らしいので、もしかしたら、世紀の大発見かもしれないです。もし、この現象に既に名前がついていたら、有識者の方々、教えてください🥺





  8月26日(土)

am  10km jog

pm  1000m +14000mPR +400m×2     計34km


地元の群馬県伊勢崎市は雷雨注意報が出ていたので、ポイント練習をするために、栃木県の足利市まで行きました。いや、意識高すぎだろ!

JR足利駅

夜の競技場をひとりで走るのって、特別感あるかなとか思いましたけど、実際は全然楽しくないですね😇。悲惨ですよ本当に。孤独で体当たり芸してるわけですからね(?!)😇
GooglePixelの夜景モードで明るく見えるだけです




  8月27日(日)

am  10km jog

pm  10km jog     計20km


24時間テレビヒロミさんが走ってたので、僕も残り少し頑張ろうってなりました。





  8月28日(月)

am  20km jog

pm  20km jog     計40km 


この日は灼熱の中、朝も午後も外で走りました。まあ、こういう日があってもいいですね。はい。特にないです笑





  8月29日(火)

am  10km jog

pm  400m ×20     計34km


この日の400m×20は、ホンマにキツかったです。ゆったり入ったつもりなのに、3本目とかでゴリキツい。しかも、単独練習だったので、10本でリタイアを何度も考えましたが、400m×10にしては酷いタイムだなと思ったので、なんとか20本やりました。後半は、気合いのビルドアップで、ラストも62秒とかだったので、まあ最低限の練習はできたんじゃないでしょうか。

距離を踏むようになってから、垂れかけても持ち直せる能力が付き始めたので、これはいいなと。長い距離やってる分、組み立て直すのは上手くなったかも。





  8月30日(水)

am  20km LSD

pm  5km jog     計25km


この日は高校の時の山岳部メンバーで集まりました。といっても、同期8人いるうちの3人😇。みんな(山登りで?!)忙しいんですかね😵‍💫。 


伊勢崎の名物であるもんじゃを3人で食らいました。

やっぱり、僕は作るのが上手な気がするので、いつでもそれ要因で読んでください!!

こういうのもある

高校の同期に焼かれるもんじゃたち

高校の同期もみんな頑張ってるということなので、自分もいい報告ができるように頑張っていきたいです🔥




  8月31日(木)

am  23km jog

pm  21km jog     計44km


さあさあ、長かった旅もいよいよクライマックスです。午後の21km jogをスタートしたときは、何か感慨深かったです😇。夏の思い出(ろくでもない)を噛み締めながら、最後の21km jogを走りきりました✨


というわけで、

果たして月間1000kmはクリアできたのか?!


結果発表です!!!










  Summary

まず、8月の月間走行距離はコチラ⬇


1009kmでした!!


なんとか月間1000km達成です🎉🎉🎉

せっかくだったので、破れない心とかけて素数1009kmにしました😇





まあまあ、それはさておき、まず感想としては、

意外と簡単だった。(?!)
というところですかね。まあ、これは自分がただでさえ疲労を持ち越しにくい身体ケアとリカバリーを徹底するようになったということが要因だと思います。

もちろん、簡単ではありませんでしたよ笑
あくまで、意外と簡単だったという感じです。




ただ、ポイント練習をもっと高い質で消化し続けようとなると話は変わってきます

でも、これは期分けが重要で、今回の僕の場合は、この夏はもう一度、基礎的な練習を繰り返し積みなおすことが目的だったので、それは十分に達成することが出来たんじゃないかなと思います😁



また、目的で他の目的であった、ケアとリカバリーの癖をつけることもある程度達成することができましたし、この1000kmを経て、ワンランク上の自分に到達出来たんじゃないかなと思います。

なによりも、走った距離は自信になるので、この夏にコツコツ頑張れたことの自信とプライドをレースでも活かしていければと思いました!!🔥








そうそう!
他にも変わったことがありました!

なんとずっと減らなかった
体重がついに減りました!

北信越IC(5月)のときには65kg👶あった体重も、先日測ったら59kgになっていました!!


まあ、体重が減ればいいってもんではないと思いますが、流石に重かったので、絞れたようで何よりです。

無理せず、気がついたら落ちてたという感じなので、ベストな形なのではないでしょうか?(適当)





というわけで、1ヶ月で1000km走った男の末路、如何だったでしょうか☺️

ただ個人的な意見としては、トレーニング理論的な正解があったとしても、それが結果的な正解とは限らないと思っています。

そのうえで、もちろん基礎的な理論を知っておくことは大事ですが、あくまでそれをどのように自分の身体に活かしていくかは、人それぞれの答えがあると思ってます。

今回、僕はこのようなスタイルで夏の練習に取り組みましたが、距離をただ踏めばいいというわけではないと思いますし、土台を作るうえで怪我をしてしまっては本末転倒です。

沢山の人が持つトレーニング論をお互いに共有していくことで、それぞれが新たな発見ができればいいなと思います。



長くなりましたが、
最後までご清覧ありがとうございました!